SSブログ

南アフリカW杯まとめ [南アW杯]

日本代表のワールドカップが終わってから数日、世間的にも興味が薄れてきたんですが、一応まとめておく。


全員が頑張ったので誰が一番とかは決めづらいが、MVPはやっぱり本田圭になるだろう。カウンター陣形になった日本で、曲りなりにも攻撃の形を作れたのは彼に個の力があったから。アテネ五輪から大きく成長した。あの頃は悪い方のMVPだったのにねえ。

松井も選手としてピークを迎えたがのごとく、キレていた。パラグアイ戦でのミドルシュートが決まっていれば、と思わなくないが、海外相手でも通用する力を見せた。

川島もビッグセーブを連発し、なんとベルギーリーグ1部のリエーセSKへ移籍することが決定したという。さもありなん。ちなみに鄭もボーフムへと移籍が決定したそうで、川崎は大きく戦力ダウンすることになる。

守備で効いていたのはアンカーの阿部、サイドの長友、CB中沢、闘莉王と皆が体を張った。闘莉王に至っては完全燃焼したようで、現役引退も示唆しているとか。まあ、戻ってくるだろうが、今までより丸いキャラになっているのだろうか。キレない闘莉王というのも味がないような。

遠藤は得点も決めたし、個人的な雪辱も果たした。いちファンとしても嬉しい。もう体調が悪くても無理しなくていいから。ちょうど鹿島戦くらいになれば夏場の疲労も溜まるだろうし、ゆっくり休んでいいよ。長谷部もゲームキャプテンとしてチームをまとめた。大久保もシュートはアレだったが、攻守に渡って活躍した。

駒野も頑張った。あれだけ押されながらも上がる時には上がれていたし、まあ、クロスの精度はいまいちだったものの、よくやったと思う。PKは決めて欲しかったとは思うが、仕方ないか。何でもプロに入って初めて外したそうで、意外と言ったら失礼ながら結構得意だったんだね。蹴るのが内田だったとしたら・・鹿島サポとしては外しているイメージが強いからねえ。


内田、岩政は結局出場機会なし。内田は未だに移籍話の正式発表がないのが気になるが、これも経験として4年後立派なレギュラーとなって帰って来て欲しい。

岩政は本人コメントによると、「経験になるかどうかはこれから」とか。間近でトップレベルの試合をベンチから観ることが出来て、経験にしない方がおかしい。いつもベンチで待機し、出場機会のない伊野波や大岩の気持ちもわかっただろう。大きく育った姿を披露して貰いたい。


サッカーは代表モードからJリーグモードに切り替え。鹿島は今日、千葉とプレシーズンマッチを行う。ちょっとずつ気持ちも盛り上がっていくかな。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。