SSブログ

2024第4節川崎(ホーム)戦 [リーグ]

やっと勝った。長年の病気が快方したかのような晴れやかな気持ち。

リーグ戦では2015年8月以来、8年半ぶりの勝利となるらしい。途中、ルヴァンカップや天皇杯で勝ったことはあったものの、リーグ戦でこれほどまでに負けっぱなしは誤審も含まれていたとはいえ、とてつもなく悔しい思いをしていた。

昨年も疑惑の荒木のハンド判定で無理やり負けに持ち込まれたし、天敵という他なかったが、今日は審判がちゃんとしていて、マルシーニョのヒジ打ちを見逃さず2枚目のカードをちゃんと出してくれた。

PKについては基準が人によって違うが、チャブリッチが腕固めされてもつれて倒れたやつと、松村が吹っ飛ばされた件はどうなんだろう。松村のは相手はまったくボールに関与していなかったし、肩でもなく腕・肘で突き飛ばしているように見えるが。コロ流の人らだとうまく転ぶのだろうか。

スタメンは名古を起用。仲間の離脱によっての苦肉の策だったのかもしれないが、鈴木をトップに据えてあまり降りてこないようにして、名古がそのサポートで繋ぎからフィニッシュまで。

チャブリッチは左サイドに回ったことでボールに絡むことも多くてリズムを作れていた。家長、脇坂が上がって来るのでスペースも広く、安西のケタ違いの運動量によって崩しも連携も良く、サイドを押し込むことも出来ていた。

右サイドからは藤井がスペースを狙った動きで持ち味を活かし、知念が復帰したボランチは強度も高く、前にもボールを繋げていてバランスも良かった。あとはラストパス、フィニッシュの精度だけ・・というもどかしい展開のなか、あろうことかまたもや先に失点。

川崎の自陣からのゆっくりしたつなぎからロングパスで安西の裏を狙われ、家長が独走からシュート。早川がファインセーブを見せたが、こぼれたところに抜け目なく詰めたマルシーニョがミドルを叩き込んだ。またか・・。3戦連続先に失点している。

というか関川はこの時どこにいたの? 安西のカバーに入るでもなく、こぼれ球を拾える位置にいるわけでもなく。これ以外にもいくつも怪しい場面があり、安西がカバーに入って救われたことも多々あった。いい加減成長して欲しい。

同点に追いつかれるとしたら関川のミスからだろうと悲観しながら観ていた。悲劇は訪れることなくそこは安堵したが、これくらいのデキでオッケーなら津久井を育てた方が良くないだろうか。

前半終了間際、名古のヘッドは枠を捉えることなく0-1のまま前半終了。同点に追いつきさえしていれば・・とこの時は思ったが、むしろ0-1で折り返したことが相手の油断に繋がったのか、後半開始早々に植田のロングフィードを2列から抜けたチャブリッチがドリブル。

キーパーのニアを抜いて同点弾。前にいた名古は映像ではわからなかったがオフサイドの位置にいたようにも見えたが、関与していないとされたのか。ここも変な審判だったら無理やり関与ということにしてゴールを取り消されていたかもしれない。

勢いづいた鹿島は左サイドからチャブリッチと名古で崩し、名古が折り返したボールがクロスバーに当たってこぼれ落ちる幸運もあったが、鈴木がしっかり詰めて逆転ゴール。得点の取れる位置に鈴木がいたことで生まれたゴール。

この後は一進一退となり、名古が自らギブアップするまで起用されるスパルタ的なポポヴィッチ采配を見せつつ、左肩を痛めたかもしれないチャブリッチもギリギリまで引っ張った。交代は3人しか使わずに終えたが、DAZNで観ていても下手に代えない方がいいと感じていた。

垣田は昨年のやらかしがあるし、土居も微妙。パレジは相変わらず目立ったプレーはないが、ソツなくつないでくれるし、視野も広くていいところに出すから致命的なミスがない。勝利へのこだわりもあって時間稼ぎやプロフェッショナルファウルも厭わない。

ラストプレーでカードを貰ったが、味方を鼓舞して怒鳴っていた。土居を下げたいわけではないが、あれが土居だったら多分、後ろから追いかけるだけに何もしていないと思う。

松村は安西からの絶好のパスは決めて欲しかった。ゴールを取れるかどうかで今後起用されるかどうかも変わってくるだろうし、大きな1本だったかと。勝敗には影響しなくて助かったが、今年は混戦になって得失点も貴重になりそうなので決めるところは決めないと。

いずれにせよ絶不調の川崎に退場者が出たうえで勝った。文句をつける人もいるだろうが勝ちは勝ち。これで呪縛が解かれて欲しい。町田に負けてすぐにポポヴィッチを批判していた人もいたが、もうちょっと気持ちを長く持とう。まずは川崎に勝ったわけだし。

ホーホキョキョの補強勢も、もう諦めて現有戦力で少なくとも夏までは戦うことを想定した方がいい。皆、頑張っている。チャルシッチがいたらどうなっていたかは見たかったが、夏に戻って来る可能性もあるしそこは気長に。

気分よくプチ中断を挟めるので、英気を養って次節以降も戦って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[葬送のフリーレン amazonプライム]を観る。



(以下、個人的まとめ)
【2024第4節 3/17(日)】(カシマスタジアム15:03KickOff川崎/24,947人/晴)
【スコア】鹿島 2-1 川崎 (前0-1 後2-0) (S 11-8)
【主審】(主審)中村太、西橋勲、八木あかね、(VAR)上原直人、平間亮
【得点】
(川)前36分 マルシーニョ 2右
(鹿)後02分 植田↑チャブリッチ 2右
(鹿)後05分 安西↑鈴木 1左
【警告】
(鹿)ギリェルメ・パレジ1(後45+7分)
(川)ジェジェウ1(前34分)、マルシーニョ(後9分、後30分)
【退場】
(川)マルシーニョ(後30分)
【出場】
GK 早川
DF 濃野 c植田 関川 安西
MF 知念 佐野 名古→70樋口 藤井→84松村
FW 鈴木 チャヴリッチ→89ギリェルメ・パレジ
【サブ】山田 須貝 樋口 松村 ギリェルメ・パレジ 土居 垣田
【監督】ランコ ポポヴィッチ
【MyMVP】チャブリッチ(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)