SSブログ

2024第3節町田(アウェー)戦 [リーグ]

完敗。先制した方が勝つだろうなと思いながら観始めたが、立ち上がりから相手の気迫に押し負けて、何も出来ず。

佐野が古巣だからと気負ったのか、低い位置でむちゃな切り返しをしたところを奪われてショートカウンター。あっさり決められて失点。これが致命傷になった。

試合後のコメントで佐野は、失点に絡んだので良くないが上に行くためのチャレンジと言っていた。確かにそうなんだが、惜しいとかいうレベルではなく完璧に取られてた・・。このプレーだけではなく全体を通してキレもなかったし、樋口と共にボランチがまったく機能していなかった。

スタメンは代えてきた。前節が不甲斐ないデキだったので関川をベンチからも外したのかと思ったが、単なる体調不良の模様。

起用された津久井は失点に絡んだと反省しているようだが、佐野があの位置で不用意にボールを失えば、多分関川だったとしても同じようにやられていた。監督も評価していたし、次はまたあるだろう。経験値として欲しい。

鈴木もスタメンに復帰。ゲームが始まって早々にフェイスガードを外す闘志を見せ、つなぎのプレーで大きく貢献してくれたが、周りが連動せず。鈴木がゲームの組み立てに加わるとゴール前に人がいなくなる欠点は解消されておらず、結果的に枠を脅かすシーンもほぼなかった。

サブには師岡を入れて来た。サイドでの起用を考えつつトップもいけるという判断だろうか。にしても松村は何がダメなのか。知念もベンチから外れていたが、フィジカル的なことらしい。ちょっと怪我体質が過ぎるんだが。

ちなみに主審は三木谷会長に「先進国でない」と批判されたエルファス・イスマイル(と副審も同セット)。PA内のチャージに寛容と感じた以外は特に問題なかったかと。浦和や川崎だとあのくらいのチャージでもVARが入ってPKになるんだろうけども。

樋口はボランチの方が適正だと思っていたが、佐野とのコンビはまるでいいところなしで、高さで勿論勝てないし、セカンドボールも二人して回収出来ず。攻撃のつなぎにも加われなかったし、3列目からの飛び出しもなし。

地上戦でうまく戦えなかったのはこの部分が大きかったと、個人的には敗因に感じている。佐野が奪われて失点してからはチーム全体が日和ってしまい、相手の勢いをかわすためだけに後ろで回して形だけのポゼッション率を上げていた。

誰もチャレンジしないし、ボールを持っても下げるだけで、これだと昨年と全然変わらない。セットプレーでも弱気だったのか作戦なのか、トリックプレーもなく単純に蹴るだけで脅威にもならなかった。

ボールが回って来ないと仲間の良さも出せず、パレジより先に交代。どっちが良かったわけでもなかったが、パレジはプレー自体は丁寧だし正確で狙いも悪くなくて良い部分もあった。ただ、いかんせん運動量が足りていないのでは。

攻守においてゲームに絡んでいる時間が少なくて、ミスした記憶もないが、目立った活躍もないという。土居も同じようなタイプだし、使うならどっちかにして、控えはもっと尖った武器のあるタイプを選んだ方がいいのではないだろうか。

名古も何も出来なかったし、垣田もさっぱり。師岡も何回ボールに絡んだかというくらい。土居はCKのこぼれをスタンドに向かって大きくクリアするシュートを打つし、垣田はラストプレーでハイボールを収めることも出来ず味方陣地に跳ね返していたし。

スタメンに主力を出した以上、前半は最低限引き分けで終わらないとこうなる。ポポヴィッチはライン間を突いていけ、前に運べと指示を出しているのに後ろからボールが供給されないのでは、指導が悪いのか選手の質が悪いのかという話になる。

セレッソ戦の前半の悪い部分をまったく修正出来ておらず、90分通じて面白くもなんともない負け試合を観ただけだった。

頼みのチャブリッチも急遽仕上げてきたツケが出て来たのか、身体も重そうだったしキレもなくなっていた。ボールも来なかったし、もうちょっと休ませながら使わないと怪我しそうに見える。あと、身長の割にはハイボールが無敵というわけでもない。

町田に完敗してしまい、首位と喜んでいたところから一気に転げ落ちて中位の団体。名古屋が弱かっただけと言われても仕方ない(名古屋は3連敗)内容で、次は天敵の川崎。向こうも相当調子を落としているが、鹿島相手だと急に息を吹き返してくるんだろうなあ。

とにかく川崎戦はどんな泥試合でもいいから勝ち点を取らないと、空気も悪くなるし、「やっぱり変わらないのか」と早くから諦めムードになってしまう。

ワンタッチ、ツータッチでプレスをはがせる練習と、強いメンタル、チームメイトのミスをフォローし合える連携を1週間叩き込んで貰いたい。何がなんでも勝つという闘志を見せて欲しいものだ。

それから、神戸の試合では「主審批判」が早速功を奏したのか、前半5分でリフレクションで腕に当たったものをPKと判断されていた。リフレクトしたやつはノーカウントじゃなかったんかいね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[葬送のフリーレン amazonプライム]を観る。



(以下、個人的まとめ)
【2024第3節 3/9(土)】(町田GIONスタジアム14:03KickOff町田/11,901人/晴)
【スコア】町田 1-0 鹿島 (前1-0 後0-0) (S 9-7)
【主審】(主審)エルファス・イスマイル、パーカー・コーリー・マイケル、アンキンス・カイル・トーマス、(VAR)上村篤史、淺田武士
【得点】
(町)前13分 藤尾→平河 1左
【警告】
(鹿)濃野1(後15分)
(町)バスケ・スパイロン1(前22分)、柴戸2(前27分)
【出場】
GK 早川
DF 濃野 c植田 津久井→69名古 安西
MF 佐野 樋口→88師岡 仲間→46藤井 ギリェルメ・パレジ→81垣田
FW 鈴木 チャヴリッチ→88土居
【サブ】山田 須貝 藤井 名古 土居 師岡 垣田
【監督】ランコ ポポヴィッチ
【MyMVP】-
【NHK-BS】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ