SSブログ

2024第5節磐田(ホーム)戦 [リーグ]

お互いに攻め合って決定機も数多く作り、見応えのある試合だったが結果的には鈴木がインタビューで言っていたようにショッパイ結果になった。

前半のチャブリッチのシュートが正面に行って止められたのと、絶好のパスをまごついた藤井、土居ループ→鈴木ダイレクトボレー、後半の仲間の2本。どれか決まっていたらと思うが、磐田の方にも挙げ切れないくらいにチャンスがあった。

磐田の決定力に助けられたのか、守備陣が粘り強く守ったのかどっちとも言える内容だったが、完封したので守備陣の頑張りとしよう。正面のシュートが多かったとはいえ、しっかりとこぼさずにセーブした早川がMyMVP。

決勝点はCKのファーへのボールを関川が折り返しところ、相手DFが上げた手に当たってハンド、PKと判定されたもの。今のサッカーはあれが全部PKに取られるので順当な判定だったとはいえ、反対の立場だったらやっぱりモヤッとするだろう。

キッカーはまさかの鈴木。PK戦でキーパーより後に蹴ったくらいに苦手と言っていたのにポポヴィッチが指名したのだろうか。チャブリッチの方が確実に決めてくれそうだし、知念も自信あると言っていたのでそっちに任せても良かったように思うが。

不安一杯だったが真ん中に蹴り込み、低い弾道だったので逆に残した足にセーブされそうだったがなんとか決まって先制点。久々の先制になった。

お互いの攻め合いを見る限り1-0で終わるような試合展開ではなかったが、前述したように双方決め切れずに鹿島の逃げ切り勝利。内容には満足していないと言っていたのが救いだが、改善するとすればコミュニケーションの部分だろうか。

ジャッジは正直、かなり鹿島寄りだったように思う。鹿島側にイエローがあと何枚か出てもおかしくなかったと感じている。

スタメンは佐野が怪我ということでボランチに土居。「本職の選手がいない」と言っていたが、樋口はカウントされていないのか・・。間に合わせの土居よりも序列が下になるとは、樋口の心中はいかばかりだろうか。

土居は攻めの部分では縦パスも鋭かったし、変なミスもなかったし良かったが、守備の強度がやはりどうしても低く見える。セカンドボールも効率的に拾えているとも思えないので、今後は間に合わせ以外ではボランチ起用して欲しくないなあとは個人的な感想。

ただ、今まで使った土居ボランチのなかでは一番やれていたように見えたので、なにかしら制約なり約束事があったのだろうか。名古はキレキレだった前節よりちょっとパワーダウン。序盤にカード貰ったのも影響したのか。

チャブリッチはスロバキア代表招集を断って鹿島のために残ってくれた。コンディションも徐々に上がって来たし、ドリブルもパスも効いている。シュートは決めて欲しかったが、安西とのコンビネーションが抜群で、ヒールパスからの安西の突破は痺れた。

その流れで鈴木から右でフリーの藤井に渡り、あとはシュートを打つだけ!というところでトラップしてからまごまごして結局打てず。藤井が一皮剥けないのはそういうところ。トラップミスも多かったし、前半で交代は納得。

ところが、交代で入った松村が不調だった。迷いがあるのが目に見えて伝わるし、突破からシュートを選択してファーで待っていた鈴木が激怒していた。あれは周りが委縮するからやめよう。ミスしたわけではないんだし。

それでもひとつ強く進言したいのは。PA内での守備の仕方。ごちゃっとした流れで上から落ちて来るボールを安易に足を上げてクリアしに行ったが、ギリギリ相手の足に触れずに問題なしの場面があった。

あれは軽く相手に接触するだけでも今はVARでPKと判断されるプレーだし、特に注意して欲しい。誰かしっかり言い聞かせて貰いたい。昨年もPA内で不用意なチャージで相手の足を削ってPKを与えていた。もうちょっと賢くやらないと。もっと伸び伸びやれる環境の方が向いているのかな。

植田、関川はロングフィードの精度も良かったし、失点級のミスもなかった。決定機を作られ続けたのと、ハイボールでほぼ完敗に感じたのを除けば充分にやれていたかと。まあ、高さで完敗しているの微妙ではあるが・・。

安西は良く走る。パス、クロスも良かったし気持ち良くプレーしている。チャブリッチを信頼しているのか上がる時の思い切りの良さが出ていて、突破力が光っている。怪我した時の代えがいないという不安も大きいくらい。濃野も頑張っている。

知念はまた足をつったみたいでコンディションが常に心配だが、柴崎は本当にどうした? ずっと怪我。半端に復帰して貰っても困るが、いい加減稼働して貰いたい。

鈴木はいいプレーも数多くある反面、自分の感覚に合わないプレーで味方に怒鳴ったり不満を表したりとあまり良くない態度もある。もうちょっと足を運んで欲しいところでもボールを待って相手に狙われたりと、相手の狙いどころにもなっている気がするので今後に注意かと。

なんにせよ貴重な勝ち点3。上位陣がほとんど勝ったので上には上がれなかったが、逆に言えば離されずに済んだ。修正して次につなげて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[葬送のフリーレン amazonプライム]を観る。



(以下、個人的まとめ)
【2024第5節 3/30(土)】(カシマスタジアム15:03KickOff鹿島/21,069人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 磐田 (前1-0 後0-0) (S 10-14)
【主審】(主審)小屋幸栄、聳城巧、西尾英朗、(VAR)西村雄一、田尻智計
【得点】
(鹿)前33分 PK鈴木 2右
【警告】
(鹿)名古1(前17分)
(磐)上原1(前23分)、レオゴメス1(前41分)
【出場】
GK 早川
DF 濃野 c植田 関川 安西
MF 知念→89須貝 土居→78樋口 名古→73ギリェルメ・パレジ 藤井→46松村
FW 鈴木 チャヴリッチ→78仲間
【サブ】山田 須貝 樋口 松村 仲間 ギリェルメ・パレジ 垣田
【監督】ランコ ポポヴィッチ
【MyMVP】早川(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ