SSブログ

鈴木が右頬骨骨折の手術で治療まで約5週間 [雑感]

トレーニングマッチ徳島戦で負傷交代した鈴木が右頬骨骨折で手術。こちらオフィシャル

脳震盪と噂にあったが結構な怪我だった・・。鼻も折れているとか、複数個所を骨折とかの情報も入っているが、診断名としては右頬骨骨折とだけある。まあ、他にも色々と施術したのだとは思うが・・。

勿論開幕はアウトだし、復帰してからもフィジカルを戻すまでに時間がかかるだろうし、試合に出れるのは4月末くらいになるだろうか。いきなり主軸が抜けてしまった。というか柴崎も時間かかりそうだし。

しかし、ここまで怪我人が多いとエラくバチバチにトレーニングマッチやってんだなと思わなくもないが、ヌルヌルと岩政式で怪我しないように負けても強がっている方が良かったのという意見も耳を傾けたく・・いやいや練習で出来ないことは試合でも出来ない。

怪我してしまったものは治すしかないわけで、鈴木は治療に専念して貰おう。問題は復帰した時に骨折を怖がって接触プレーを避けるようにならないかというメンタル面だと思うが、鈴木の性格はどうだろう。

表面上は相手を煽ったり味方に怒鳴ったりとオラオラ系ではあるが、故障しないように、90分もつように手を抜いたりするクレバーな面もあった。競り合えなくなってしまうと、FWとしては致命的というかエレケ的というか、まったく脅威がなくなってしまう。

ちゃんと治療して、今まで以上にもガツガツといけるように精神面も戻して欲しい。柴崎や鈴木の離脱を見て土居はやっぱりセーフモード発動するのかな・・。

チャブリッチの加入が間に合ったおかげで一応FWの数は足りているが、組み立ててたやり方をまた作り直しになるので、開幕に間に合うかどうかが心配。

徳田は絶好調のようだが、J1レベルと当たってどうなるかは未知数だし、なにより学業もあってチームに専念出来るわけでもない。

知念はボランチに回してしまったので、チャブリッチ、垣田、師岡の中から選択ということになるのだろうか。チャブリッチと垣田だったらほとんど縦ポンになりそうな感じなので、前に行ける師岡に期待したいところだが。

松村も抜けてしまっているので、パレジやチャブリッチの外国人ガチャが当たりでないとキツそうだなあ。

水戸戦で3年ぶり?に勝てるかどうかが、開幕スタートを決められるかどうかの指針になりそうだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん