SSブログ

ランコ・ポポヴィッチが監督に就任、トップコーチにはミラン・ミリッチと中後 [リーグ]

新監督にランコ・ポポヴィッチが就任。こちらオフィシャル

併せてトップコーチにミラン・ミリッチと、クラブОBの中後が就任。こちらオフィシャル

噂通りポポヴィッチに決まった。かなり出遅れていたので引き受けてくれる監督がいただけでも助かったところではあるが、さて、実力の方はどうだろうか。

水面下では鬼木にアプローチしていたが、川崎がACLで決勝トーナメントに進んだために断られたとかあったが、フロントは鬼木もしくは岩政で決め打ちだったのだろうか。少なくともマリノスに負けた時点で動いていれば、もっとやりようもあったと思うが。

現在監督をしているヴォイボディナ・ノヴィサド(セルビア)との契約解除に違約金がかかるとかいう噂もあって、年俸も吹っ掛けられたという話も噂レベルであり。ちゃんと費用対効果も考えられてのことだろうか。ここ数年、鹿島の商売下手に拍車がかかっている気がする。

メルカリが支援してくれているとはいえ、無駄使いばかりしていたらいずれ破綻してしまう。もうちょっと先を見据えた経営を願う。確か去年赤字だった記憶があるが、3期連続で赤字だとライセンスも取り消されてしまうので気をつけて欲しい。

ただ、コロナ関連もあって2022までくらいは特例措置があったような気もするので、一応対策は練られているのであろうか。不安だ。

肝心のポポヴィッチの監督成績だが、セルビアで優勝、4位と成績を残した後に2009年8月に来日。J1大分を率いたものの17位で降格。2011年にJFLで町田を3位に導きJ2に昇格。結果的に日本ではこれが最高成績。というかこの一発だけで過大評価されているような・・。

2012~2013にFC東京で10位、8位。2014年にはセレッソで6月に13位の時点で解任され、クラブは最終的に17位になって降格。

一旦日本を離れてスペインやタイ、インド、オーストリアで監督を務め、2020年にJ2町田に復帰。しかし、19位、5位、15位と振るわず。町田が翌年に監督が代わって圧倒的強さを見せてJ1昇格を果たしたことを見れば、指導力はどうだったのか。

長くクラブを率いたことがないところも懸念点だし、降格に二度かかわっているところも怖い。海外での成績まで調べられていないが、日本での成績を見ればほぼ下の方の成績だし、カップ戦にも強いわけでもない。

正直、噂にあった時から微妙な気はしていたのだが、先にも書いたように出遅れているために、もう他にいないというのが現実だろうか。良い監督だったらどこも手放さないだろうしね。

タイトル争いに絡み、タイトルを獲得するのが最終目的ではあるが、最低限チームとしての形を整えることが先決。また監督交代とかごちゃごちゃと要らぬ苦労が増えないことを願う。

熱血指導と言われており、ここのところの緩んだ練習風景を見ても喝を入れてくれることには期待大だが、鈴木を筆頭に揉めそうな選手がいるので、チームの雰囲気が悪くなってまたクーデターまがいのことで監督を追い出すというようなことはなしにして貰いたい。

まあ、成績や内容が酷ければ解任もやむなしではあるが・・。

あとは今在籍している選手がポポヴィッチでいいと判断するのか、だったら出て行くと決断するのか。年内に監督が決まったことで、新体制までには選手の方もなんとか整理がつきそうだが、出て行く方が多いのは覚悟しておかないといけないかもしれない。

まずは試合内容を見てから。せめてマリノスに在籍しているクラスの外国人を連れて来られれば誤魔化しも効くだろうが。トレーニンッグマッチだから負けても問題ないとか言い出したら終わりだと思っているので、たとえ練習試合でも全勝するくらいのメンタリティを植えつけて貰いたい。

ところでピトゥカがサントスFCと揉めているとか。クラブが2部に降格して年俸が払えないらしいが、ネット情報では60万レアル(約1700万円)とか。かなり安い金額に思えるが、それでも払えないって。鹿島では1億とか言われてたんだが。

まさかこの流れで戻って来るとなっても困惑するだけなのでうまく収まって欲しいが、万一戻るなら年俸もサントスに倣って3000万円くらいまでで抑え、レギュラー確約ではない扱いでやって貰いたい。そこはシビアに。

佐野が夏で移籍すると仮定しても樋口と柴崎がボランチにいるので、ピトゥカ復帰でレギュラー確約とかになると、また樋口が割を喰ってしまうし2列目の編成にも影響を及ぼす。

それから、甲府の新人の左サイドバック三浦が、代表に選ばれたうえに川崎に移籍とか。須貝が抜けたポジションを埋めた選手が代表入りって・・鹿島ではベンチ入りすら怪しい状態だというのに。中村もレンタル復帰でACLに出場出来たし、甲府から鹿島のルートはもうなくなるのでは。

獲得した選手を活用するためにも、そもそもオファーする時点でしっかりと編成や監督との相性を考えて欲しいなと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]

共通テーマ:スポーツ