SSブログ

2023第20節広島(アウェー)戦 [リーグ]

主力が半分いない広島相手にあっぷあっぷの1-1引き分けが精一杯。その1点でさえもFKからの一発だけで、どうやって点を取るのか相変わらず確立されていない。

リーグ戦の優勝は絶望的な状況で、少しでも内容に上積みのある試合か、観ていて楽しい試合ならいいのだが塩塩塩。非公開練習にしてまで何をやっていたのか。

幸先よくというか、ラッキーパンチが決まって先制し、その後、相手GKのミスから鈴木がビッグチャンスを決め切れず、若干勢いが止められて以降。

省エネを目指しているのか、カウンターで仕留めようという作戦なのか、そこから一方的に攻められまくり。カウンターを目指しているのなら、奪ったら3~4人が一気に上がって行くくらいの気持ちを持ってテンポ良く攻めないと。

セカンドボールをようやく奪ってもひと息もふた息もついて、横パスバックパスの嵐。後ろに下げた奴はマイナス1ポイントで、10点溜まったら次節出場停止にして欲しいくらい。なんの面白味もないわ。

前半のうちに追いついかれるかと思っていたが、なんとなく1-0で乗り切り、ハーフタイムで修正してくるかと思いきや特に変わらず。

噛み合っていなかった土居と名古を下げ、やっと垣田で縦ポンするのかと思ったら、攻めるでもなく守でもなく中途半端な戦いぶり。相手陣奥深くで簡単にロストすると、鮮やかな三角形で小気味いいパスをつながれてあっさりトップのエゼキエウまで。

ドフリーで抜け出されたが、関川はどういうポジションで守ってたんだ? あの状況になる前は多分2対1の数的有利だったはずだが、パスが出た瞬間に5馬身くらい引き離されていた。このプレーだけでなく他にも何回かあった。

これを綺麗に決められて同点。早川は前半にいいセーブがあったが、これは止められず。右側は植田が戻っていたので山を張るなら抜かれた左側だと思ったのだが・・。止めたら文句なしにMVPだったが。

関川は途中で昌子と交代になったが妥当な判断。先制点のヘディングは見事のひと言に尽きるが、肝心の守備で踏ん張れないのでは意味がない。前だけは強いが後ろがスカスカ過ぎる。

終了間際になって広島のペースが落ちてからは攻め込む回数が増えたが、決定機は藤井のミドルと、鈴木がヘディングを決められなかった2回だけ。割り切って垣田に当てて攻撃するだけで良かったのに、結局何がしたいのかわからなかった。

鈴木は倒されてファウルを貰ってはいたがそれ以外のプレーにキレがなく、ロストも多いし、シュートも決められず。あれやこれや小賢しいプレーをするのではなく、上田みたいにゴールだけを貪欲に狙ってくれた方が得点の可能性が高まるのでは。

荒木も最近出場機会を与えて貰っているが、納得するだけのプレーは見せられていない。プレースキックの精度もよわよわで、特にラストプレーの誰にも触らずラインの外にはがっかり。

良かった選手が誰一人いないというグダグダぶりで、岩政が巻き返しを息巻いていた後半戦は2分1敗。ここまでみてもまさか来年も続投とは言わないよね?

来週は天皇杯甲府戦。珍しくNHKが放送してくれるが、それだけキリングされる可能性が高いと見られたか。ただ、そこを勝っても神戸(多分勝ち上がり)と対戦になり、今の状態で勝つビジョンはまったく浮かばず。

今年はルヴァンカップが最大の狙い目かと個人的には思っているが、今日の試合を観る限り、どこに勝つにも運がなければ無理なんじゃ? リードしている時にこそ大胆に、相手の心を折るくらいの勢いで攻めて欲しいと思う。気持ちで負けてるよ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第20節 7/8(土)】(エディオンスタジアム広島 18:33KickOff/8,361人/雨)
【スコア】広島 1-1 鹿島 (前0-1 後1-0) (S 16-13)
【主審】(主審)笠原寛貴、西尾英朗、岩田浩義、(VAR)谷本涼、森川浩次
【得点】
(鹿)前05分 FK樋口↑関川 2H
(広)後10分 ナッシムベンカリファ→エゼキエウ 1右
【警告】
(鹿)ピトゥカ1(後分)
(広)ナッシムベンカリファ4(前8分)、森島2(後22分)、エゼキエウ2(後33分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬 植田 関川→72昌子 安西
MF ディエゴ・ピトゥカ 樋口→72荒木
FW 鈴木c 名古→51佐野 仲間→68藤井 c土居→51垣田
【サブ】沖 昌子 常本 荒木 藤井 佐野 垣田
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ