SSブログ

2023ルヴァンカップGL第6節新潟戦(ホーム)(結果のみの感想) [ルヴァン杯]

勝たないと突破出来ないが、同グループの福岡が負ける感じではなかったので、実質勝ったうえで他グループとの2位争いと思っていた。

一番可能性が高いのはガンバが引き分け以下と踏んでいたのだが、意外なことに勝ち確の名古屋が広島相手に頑張ってくれた。というか広島の方がメンバーを落としていた感じ? 何にしろ和泉がやってくれました。

最後は2-0から1点詰められてあっぷあっぷだったみたいだが、他の可能性が薄かったのでなんとか耐えてくれとの祈りが通じた。まさしく他力になってしまったが、心臓に悪いので次は自力で突破出来るように状況を整えて欲しい。

肝心の鹿島の試合は開始早々に荒木からのパスを仲間が決めて先制。続いて染野が前線からのプレスをかけて相手からボールを奪ったらそのままゴール?で追加点を挙げ、楽に試合を運べた様子。2-0のままスコアが動かなかったので勝手に安心していた。

ところが、後半になって岩政は早々と選手を交代させてゲームを締めにいったのかわからないが、ここからがいまひとつだったらしい。掲示板情報では明らかにパワーダウンしていたとか・・。

万が一にもキーパーが負傷する可能性もあるわけだし、2-0で交代カード全部使うことはないと保守派の自分なんかは考えるのだが、岩政はそういうことは考えないタチなのだろうか。なのだろうな。いつも無理やりポジティブなコメントばっかりだし。

スコアで見ている以上に余裕があって大判振る舞いの采配なのかなとも考えたが、むしろグダグダっぽい感じの掲示板情報によると、想像以上に余裕がなくて焦って交代をしたのかもしれない。

あと3点くらい追加点を挙げれば他力ではなく自力突破出来たので、もしかしたら追加メンバーで3点取りに行った可能性もあるが、いずれにせよまずは勝つことが大事だったので、そのタスクを果たせたのは大きい。そのうえでなんとか予選も通過出来た。

リーグ戦よりも一発勝負のルヴァンや天皇杯の方がタイトルのチャンスはあると思っていたので、どうにかして勝ち進んで欲しいと思っていた。いきなり引き分け、負けで始まった時は終わったと思ったものだが・・。

順番でいうと8番目の突破ということになるだろうが、一旦仕切り直しになるので、挑戦者の気持ちで頂点まで突破していって貰いたい。

ゲームの感想は観ていないのでこれ以上はないが、MyMVPは先制点の仲間。荒木もルヴァンカップでは結果を出せてはいるのだが、90分やり切る前に下げられるということは充分なパフォーマンスではないということなのだろう。

このところ前線に離脱者が出始めているし(カイキも怪我)、鈴木も疲れてキレがなくなりつつあるので、総員でカバー出来る態勢を整えて欲しいと思う。

まずは突破、ありがとう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん


[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023ルヴァンカップGL[D]第6節 6/18(日)】(カシマスタジアム18:03KickOff鹿島/9,652人/晴)
【スコア】鹿島 2-0 新潟 (前2-0 後0-0) (S 10-15)
【主審】(主審)池内明彦、聳城巧、赤阪修
【得点】
(鹿)前03分 荒木→仲間 1右
(鹿)前12分 染野 1右
【警告】
(鹿)なし
(新)グスタポ・ネスカフ1(後22分)
【出場】
GK 沖
DF 常本→74広瀬 植田 関川 安西
MF 樋口 ディエゴ・ピトゥカ 仲間→58藤井
FW c土居→58佐野 荒木[U21]→58鈴木c 染野→63師岡
【サブ】早川 広瀬 昌子 藤井 佐野 師岡 鈴木
【監督】岩政大樹
【MyMVP】仲間(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ