SSブログ

2023第18節ガンバ大阪(アウェー)戦 [リーグ]

前半がまったく無駄だった。垣田がどれだけ前で頑張ってくれていたかわかる染野の空気感と、スタメン土居の残念具合。

ハーフタイムで交代になった広瀬も酷かったし、仲間も走っているだけで噛み合っていないし、とにかく全員が悪かった。後半に入ってからもツルツル足を滑らせているし、イージーなパス交換でさえミスしまくっていて得点出来るイメージが全然浮かばなかった。

失点はいずれも振り回されて完全に崩されたものだったが、2失点目は早川が止めないと。前にこぼして押し込まれるならまだしも、ほぼ正面のボールを後ろにこぼしてゴールとか・・。結局、これが決勝点というか相当な痛手になった。

攻撃自体もどうやってシュートまでいくのかの共有が出来ていなかったように見えたし、前半は何も出来ずに後ろで固まっているだけだった。

0.5人分くらいしか働いていない染野や広瀬、仲間や土居を下げてやっとゴールに迫れるようになったが、かといって藤井や荒木が良かったわけでもない。名古のスプリントと常本の強度が目を引いたくらいかな。

エレケは相変わらず。見た目だけのシザースや、垂直ジャンプ30センチくらいの空中戦。デカい身体のわりに弱いフィジカル。染野もたいがいなのでどっちもどっちだが、知念か垣田、少なくともカイキが帰って来ないと同じことの繰り返しになりそう。

せっかく仕切り直して反撃のリーグ後半戦になるどころか、不敗が仕切り直されて、内容まで開幕の頃にリセットされたような敗戦。1-0で辛くも逃げ切った湘南戦や、交代メンバーで追加点を奪えなかったルヴァンカップ新潟戦の反省を落とし込めていない。

長距離移動で蒸し暑いという鹿島にとっては「悪条件」なんだろうが、それを言い訳にしていたらリーグの半分は勝てないことになってしまうしね。

あと、勝敗には直接かかわらなかっただろうが、鈴木のゴールがオフサイドになったシーン。多分、オフサイドだが、あれだけ長く交信しているなら、オンフィールドレビューすればまさに百聞は一見に如かずと思うのだが、何かルール上で無理なのか。不勉強ならすいません。

山本理の植田へのジャンピング足裏キックはイエローが出たが、足裏で相手を蹴っていて相当危ないシーンだと感じたがVARも入らなかった。後半アディショナルタイムに樋口が倒されたシーンも普通にイエローだと思うが・・(岩政が軽く第4審判にクレーム入れていたが)。

まあ、あれがレッドだったとして追いつけたかどうかは、今日の内容からして微妙な気がするが。夏に入る前にこのグダグダ感が早くもやってきて、ちゃんと乗り切れるだろうかと不安になる。

上位に食らいついたのは一瞬だけで、下手するとこのままズルズルいってしまいかねない。知念や垣田がいないならいないで、それでも勝てるサッカーをやれるメンバーを選んで貰いたい。最低でも、負けても仕方なかった、良く頑張ったと言えるメンバーにはして欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第18節 6/24(土)】(パナソニックスタジアム吹田 19:03KickOffガンバ大阪/22,483人/曇)
【スコア】ガンバ大阪 2-1 鹿島 (前2-0 後0-1) (S 8-7)
【主審】(主審)中村太、三原純、日比野真、(VAR)福島孝一郎、浜本祐介
【得点】
(ガ)前15分 石毛→黒川 2右
(ガ)前34分 黒川↑ダワン 4H
(鹿)後43分 CK樋口↑植田 1H
【警告】
(鹿)植田1(後14分)、荒木1(後20分)
(ガ)山本理1(後27分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬→46常本 植田 関川 安西→70エレケ
MF 佐野 樋口
FW 鈴木c c土居→52名古 仲間→46藤井 染野→46荒木
【サブ】沖 昌子 常本 荒木 藤井 名古 エレケ
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ