SSブログ

2023第17節湘南(ホーム)戦 [リーグ]

びっくりするほど鹿島降りのジャッジのおかげで勝てたと言っても過言ではない。どっちとも取れるファウルがほぼ鹿島有利に働いていて、ここまで優遇されると不安になってしまうのは今までのツケが随分あるからか。

出来れば不利をこうむった相手の時に返して欲しいが、湘南には気の毒な話だったと思う。マリノスや川崎から取り立てて欲しい。

前半は序盤少しだけ鹿島が攻め込んだが、その後は一方的に湘南のペース。持たせているとはとても言えない湘南の圧倒的な攻勢に反撃の手段もなく、縦ポンの要の垣田が佐野との交錯で右(?)足首を捻って退いてからは収めどころがなかった。

ギリギリのところでゴールを割らせずに耐えていると、前半終了間際に関川がボールカットから持ち上がったプレーでファウルを獲得。これも少し甘めな判定。樋口がボールをセット。

今日1本目のシュートとなる直接FKをゴール左上隅、バーの内側に弾かれながらも押し込んだ。「バーにも感謝したい」とは試合後の樋口の声だが、当たっていたソン・ボムグンから得点するにはあそこしかなった。

鹿島のFKで直接ゴールになったのはいつぶりかまったく覚えてないくらいだが、この1点が結果的に決勝点。勿論、樋口がMyMVP。

機能していなかった名古と動きが悪かった(というか封じられていた)安西をハーフタイムで下げて、常本と藤井を投入。後半になって少しゲームを動かすことが出来るようになり、前半のような一方的な試合にならずに済んだが追加点も奪えず。

最大のチャンスはピトゥカのシュートが相手DFに当たり、そのリフレクトが別の相手DFの手に当たってPKを獲得。リーグ半分を過ぎて初めての与PK。被PK5本をイケニエに、自分たちのPK1本を召喚するくらいのコスパの悪さ。

キッカーは鈴木。正直、ゲーム中の動きも悪かったし、ボールの収め方やパスも良くなかったので大丈夫か?と不安ではあったが、嫌な予感は的中。右に蹴った甘いコースの甘い威力のシュートをソンボムグンがドシャット。

もうこれは1-0で勝つしかなくなったなと思った矢先、相手選手が、鈴木が蹴る前にPA内に侵入したとのことでまさかの蹴り直し。リプレイを観たが、これは鹿島目線で見ても「これ蹴り直し?」と戸惑うもの。

上半身もラインを越えていたらダメとのことらしいが、それだとほとんどがダメというか、今までもダメなやつあったんじゃ? 0-0で後半アディショナルとかなら申し訳ないと思いながらもごっつあんと思うが、1-0で勝つつもりになっていたので複雑な気持ちになった。

(追記:セーブ後のボールをクリアした中野の足がラインにかかっていたらしい)。

そして、右に蹴って失敗した鈴木は日和ったのか、今度は左に蹴ってまたもやドシャット。一番ダメなやつ。右で止められたなら、今度は読まれようが届かないところに蹴ってやると右をブチ抜くか、冷静に真ん中に浮かせて決めるかでないと。

それを思えば川崎戦の蹴り直しで家長が2本目を浮かせて真ん中に決めてきたのはさすがというしかない。(あれは荒木のハンドじゃないけどな)。

この後、悪い時の鹿島なら追いつかれていたが、昌子を入れて3バックにしたのも効いたのか、なんとか守り切って1-0での勝利。内容的には完敗。勝ち点3だけ貰った試合だが、勝った試合で勝ち点1にされたのもあったのでちょっと戻ってきたなという感じ。

湘南の出足の鋭さとスタミナ、連動性に負けたと思うが、もっと色々な要因があるのだろう。鹿島側はとにかくボールが収まらなかったし、パスミスも多く、取りに行ってワンタッチでかわされたりと無駄走りも強要された。

関川も一日一ポカが戻って来て、PA内で転んであわや手で触ってしょうもないPKを与えるところだった。わずかに右手が空振って難を逃れたが、当たっていたら故意とか関係なくPKだったと思う。そろそろ昌子と交代して喝を入れるべきところか?

途中出場の荒木も、1年目はピトゥカからの落としのダイレクトはしっかり枠内に決めてゴールを量産していたのだが、試合勘によるものなのか別の理由なのか。決定力ではカイキの方が上。

染野も垣田の代役で入ったが特に目立つプレーはなく、最後に交代で下げられ、不名誉な途中出場→途中交代。垣田がしばらく離脱になったら活躍してくれないと困るのだが、これだと監督も迷うだろう。

仲間とカイキを温存した理由はわからないが、サブメンバーの底上げを考えると天皇杯で勝った流れを持ち込みたい狙いもあったのだろうか。ちょっと頼りない結果になってしまったが。

とはいえ引き分け続きの流れを勝ちで止めた。リーグ戦の半分が終了し、首位と勝ち点8差はギリギリのところか。5連敗を考えればよく戻せたとも言える。後半戦、直接対決で勝てればまだチャンスはある。

仕切り直し、次からは新たな気持ちで、後期優勝を狙うつもりでやって貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第17節 6/11(日)】(カシマスタジアム 18:03KickOff湘南/13,169人/霧)
【スコア】鹿島 1-0 湘南 (前1-0 後0-0) (S 7-9)
【主審】(主審)上田益也、中野卓、眞鍋久木、(VAR)柿沼亮、五十嵐泰之
【得点】
(鹿)前43分 FK樋口 1右
【警告】
(鹿)ディエゴ・ピトゥカ4(前23分)
(湘)小野瀬2(前12分)、大野1(前37分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬→66昌子 植田 関川 安西→46常本
MF 佐野 ディエゴ・ピトゥカ
FW c鈴木 垣田→23染野→70荒木 名古→46藤井 樋口
【サブ】沖 昌子 常本 荒木 藤井 土居 染野
【監督】岩政大樹
【MyMVP】樋口(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ