SSブログ

佐野が負傷 [雑感]

佐野が柏戦で負傷。こちらオフィシャル

左膝内側側副靭帯損傷で約4週間の怪我とのこと。最後までピッチに残っていたのでどのプレーで痛めたのかわからないが、オーバートレーニング症候群になった過去もあり、精神力が強い選手なのだろう。

てっきり36分で自ら交代を申し出たキャプテンの負傷報告があるのかとオフィシャルを覗いたら、まさか佐野の方だとは・・。キャプテンはしれっと次の試合もメンバー入りするのかな。(注:怪我してくれと言っているわけではない)。

今の鹿島で戦えているのは佐野、知念、藤井、常本、安西、植田あたりなので、佐野が抜けるのはかなり痛い。

鈴木はどこかに負傷を抱えているのかというくらいにキレがないし、昌子は頼りになったのは復帰戦だけで、あとはいまいちな状況が続いている。ちなみに1分4敗で無失点は最初の試合のみ。

樋口はコンディションの問題なのか監督のやり方が合っていないのか、加入した当時の凄みがさっぱり消えてしまっている。フル出場もないし、顔色も冴えない。プレースキックだけは本来の力を出せているが、こんなものではないと思うのだが。

ピトゥカはずっと空回りしているし、柏戦では前半で交代となり、今後どういう扱いをしていくのか注目していたのだが、佐野が負傷とあらば自動的に樋口、ピトゥカのボランチになるだろう。うまくやれるのだろうか。

早川もデビューした頃は活きがあって伸びしろに期待感もあったが、今は気持ちが後ろ向きで、失点するとバタバタしだしてチームを鼓舞するどころか悪い方に拍車をかけている。かといって沖が取って代われるほどいいかと言われても微妙だし、スンテ(怪我中)に戻すのも未来がない。

柏戦はさすがにあれだけ酷ければ岩政も自覚があるようで「一番酷い試合」と評していたが、移動疲れ発言は選手を庇ったものなのか本心なのか。

インタビュアーに対してキレ気味に応答しているところとか、具体的にと突っ込まれて強張った作り笑いでケムに巻くところとか本当にもう余裕がないと感じる。岩政信者の鈴木でさえ、ゲーム中に「左でいいのか?」と確認するような仕草もあって迷走という他ない。

ここまでの色々な言動や結果からして監督としての能力があるようには思えず、もしあったとしてもそれはどこかで経験を積んでからの話で、鹿島というチームを預けて岩政を育てるのは違うと思うんだけどな。コーチとしての時の方が良かった。

チーム全体が暗くて覇気もなく、狙いがあるようには感じず皆が迷いながらプレーしているように映る。岩政は柏対策をして練習してきたが、出ないというよりも出そうとしていないように見えたのでテンポを出せる選手を入れたと話しており、このへんもよくわからない話である。

交代したピトゥカと常本のことを言っていたのか、違う選手のことを言っているが2人を交代させることによって改善を図ったのか。いずれにせよ柏に完封され、最後は選手たちも放り込むしかなくなって、縦ポンどころか単なるパワープレーでしかなかったが。

ザーゴの時にもう無理だから誰でもいいと思いヴァイラーを消極的歓迎し、ザーゴ以上に悪くなって本当にもう誰でもいいと思って岩政になってまたもや消去法で応援し、昨シーズン終わりに天皇杯で甲府に負けたことやゲーム内容からして続投は無理と思ったのだが続行。

プレシーズンマッチでのグダグダぶりからヤバいなと誰もが感じていたはずなのだが、結局、見ての通りのありさま。3連続で監督交代を失敗していて(それまでは途中交代はあってもなんらかのタイトルは残していってくれた)、監督交代したとしてまだ底があるのか・・?

劇薬としてジーコに監督をしてもらい、岩政はコーチに戻すという方法もありな気がするが。柳沢になるのはもっと勘弁してもらいたいので、誰か余っている監督でチームを立て直せる人か、もしくはちゃんとした戦い方の基礎を築いてくれる人とかいないのかな。

まあ、そんな人材がいたらとっくにどこかのクラブが雇っているだろうから、うまい話は転がっていないのだろう。いずれにせよ佐野の負傷で、またもやバイタルスカスカの試合になりそうで、3点くらい取れるサッカーにならないと勝ち点は拾えないだろうなあと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[エヴァンゲリオン完結DVDようやく発売]

[amazon.co.jp]

共通テーマ:スポーツ