SSブログ

水戸に完敗、始まる前に終わってる? [雑感]

おそろくこうなるだろうと思っていたので何の捻りもない。

練習試合でも無失点負けが続いていて、水戸戦はシーズン前の最後のほぼガチな戦い。「レギュラー組が出てないから~」とかいう言い訳は通用しないが、結局、0-2完封負け。

試合を観ていないので詳細は不明だが、掲示板の荒れようを見ていればだいたい察しはつく。要するに昨年とまったく変わらず打つ手なしということだろう。

昨年終盤のグダグダっぷりから続投はナシだと思っていたが、フロントは岩政に賭けた。補強も出来る限りした。キャンプの時間も充分にあった。なのに結果が出ない。というか聞いていると、もっと悪くなっているように感じる。

選手はレンタルがあるが、岩政もまずはJ3やJFLでレンタル監督として数年修行を積み、自分の考えをしっかりと選手に落とし込める術を身に着けてから戻して貰いたい。少なくともどこかでタイトルを獲るまでは戻さないとか。

岩政の経験を積むために鹿島の数年を無駄にして欲しくないし、このままではそうなる。フロントとズブズブの関係な岩政がどこまでの強度なのか、開幕5連敗くらいでは崩れないんだろうなあ。どこまで我慢するつもりだろうか。

川崎に勝つとかこの状況では望むべくもない仕上がり具合だし、京都に負けると一気に沈む要素が満載。それとも「死んだフリ作戦」でシーズンになったら急に変わるのか?

DAZNも決して安くない値段に上がったことだし、見合わない試合内容が続けば鹿島離れが増えるかもしれない。コアなファンというか岩政いわく真のサポーターならどうなっても見放さないらしいが、J2に落ちたりでもしたらクラブの存続も危ぶまれる。

フロントはそのくらいの危機感を持っていて欲しいのだが、岩政に対する姿勢でどう考えているのかわかるだろう。

自分自身としては応援はするけどちょっと距離が空くかもしれないというふうになってしまうだろうか。さすがに内容グダグダ、将来性も何もないとなったら観ていて楽しくもなんともないしね・・。

ちなみに3~4月くらいに初のスタジアム参戦を予定しているが、勝つ試合どころか、ゴールくらいは観られるのだろうか。

実際に観ないとわからない部分も多いが、鈴木が動き過ぎて連携が取れていないとの指摘も多数あり。それが本当とすれば岩政の指導がまったく行き届いていない証拠。

「戦術鈴木」が通用したのは相手に対策がなかったから。それをやるとわかっていれば封じるのも簡単なのだろう。

FWに使える駒をたくさん獲得したのだから、まずは得点という結果を見せて貰いたい。あと、失点は誰のせいかわからないが、関川はいつまで経っても一本立ちしないなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ