SSブログ

言い訳もののメンタリティ [雑感]

公式チャンネルなどでトレーニングマッチの様子がアップされていたりしているが、自分はちょこっと観ただけであまり真剣には観ていない。

試合動画ならまだしもピッチレベルでの撮影で切り取りされた動画なので、なんだかよくわからないからというのが主な理由だが、選手たちがサッカーやっている姿を観れるのが嬉しいという話はわかる。

それに今のうちから見慣れておいた方が、いざリーグ開始になった時、背番号で戸惑わなくて済むという利点もある。動画観ただけだと背番号で判断しないといけないので、今は手元で選手一覧を開きながら観るという感じで・・。

とまあそれはいいのだが、カテゴリー下とのマッチアップで大量失点が続いている。岩政によるとまたもや言い訳がましいコメントを残していて、「勝ち点3をもらえるわけではないので気にしていない」と勝敗については執着しないとのこと。

昨年もそんなようなことを言っていて、大事な天皇杯の準決勝でJ2の甲府に負けたのでは。

勝者のメンタリティを取り戻す、とは鈴木が言っていた言葉だった(記憶違いなら申し訳ない)が、こういうトレーニングマッチやミニゲーム、はてはパス交換の練習に至るまでどんな些細なことでも勝ち癖をつけて戦っていかなければ、そうした意識は身につかないのではないだろうか。

「勝ち点3がかかった試合じゃないし」「真剣勝負じゃないし」「練習だし」「なんなら本気出してないから」。行き着く先はそういう結末しかない。

たとえセンターバックが揃っていなかろうと(というか植田と関川はいるんだよな?)、慣れないポジションに入っていようと、いざ実戦になった時にまで言い訳するのか?

かつてオシム氏が「ライオンに追われたウサギが肉離れをしますか。準備が足りないのだ」と名言を残したが、今こそ岩政はその言葉を胸に刻むべき。

今の岩政は「本番じゃないから負けてません」と言っている子供と同じ。確かに彼の中では「負けてない」のかもしれないが、間違った「勝者のメンタリティ」でしかない。真剣勝負じゃないから負けてませんてか。

逆に言えば勝ち点3がかかった試合なら勝ちにこだわるんだな? 絶対に言い訳しないんだな? と念押ししたくなるもなろう。

昔、確かテレビ番組で曽ヶ端が言っていたと記憶しているが、小笠原と同年代の息子がいて、1対1で勝負して曽ヶ端の息子が勝つと、小笠原は勝つまで何度でも勝負をしてこいと追い返してきたそうだ。それこそが鹿島の求めるものだと思うが。

噂ではトレーニングマッチで既に岩政の解任を求める声が上がっているとか(笑) 公式戦が始まる前から解任要求されるとか・・。まあ、正直、何がやりたいのか伝わってこないうえに結果も出ていない岩政に不審しかないのは同意。

岩政は自分から選手をリクエストしていない、ともうすでに言い訳の布石は打っているが、はたから見れば充分な補強はしているし、準備期間も充分にある。岩政自身の言い分はどうあれ、周りはそうは見ていないということをしっかりと自認して貰いたい。

キャプテン4人制とか、ゲーム中の指示はしていないとか、それ以外にも疑問点はいくつもあるんだけどね・・。せめてプレシーズンマッチまでにはどういう形で戦っていくかの指針くらいは示して欲しいと思う。

ところでDAZNだが、自分は現在月間プランで契約を停止中にしてある。ここから直に年間プランの月々払いに変更しようと思っているのだが、どうやら一旦停止を解除してからでないとプラン変更は出来ない感じ。

そうなると停止を解除した途端に月額の支払いが発生するので、年間プランに変更されるのは1ケ月後になりそうな気も。これをすると1ケ月分の余分を払った上に、年間プランに変更する頃には値上がりした方の値段を適用されそうなのだが。

カスタマーに連絡して手続きするのも面倒だし、いっそのこと退会して新しいアカウントを作るべきか?とも思ったりするが、同一名義で重複して作れないとかになっていたら余計ややこしいことになりそうなので今は放置中。

今年もちまちまブツ切り作戦で、合計9回くらいの契約でまとめてようかな。差額は2000円位になりそうだし、どこかで1回分節約出来ればむしろ安く上がりそうな気も。どっちにしろ手間がかかりそうで、すっきりしない気分である。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ