SSブログ

2022第26節湘南(アウェー)戦 [リーグ]

残り試合ひとつも勝ち点を落とせないなかで、どんな内容であれ勝つことが至上命題だったが、内容も酷いうえに先制点を守れずに追いつかれて1-1のドロー。評価出来るところがない。

土居のトップ起用はこれだけ結果が出ていないのに何故やるのか。金輪際やめて欲しい。鈴木の決定的なクロスをショボヘディングでチャンスを潰し、トラップも下手でまるでボールが収まらず、セカンドも拾えずで前半の途中でゲームからいなくなった。

陣形もどういう指示だったのか、ヴァイラーと同様に下げたボールを大きく蹴って競れずに取られて相手ボールというのを繰り返し。仲間とカイキのポジショニングもあるだろうが、中村もまったく効いていなかった。

前半は塩度合100パーセントの、とてもNHKでお見せ出来る内容ではないお粗末なレベル。ただ、ハーフタイムで3枚替えで修正してきた点は良かった。

機能していなかった中村と空気だった土居を下げ、いまいちなデキだった仲間も代えて中盤を変更。おかげで樋口がフリーで動けるようになり、前線に上がっていける形になった。

防戦一方だったところから右サイドで形を作り、エヴェラウドのタメから樋口が上がり、折り返しをエヴェラウドが左足で決めての先制点。自作自演とはいえ、見事な監督の修正力だった。もしかして前半は相手を油断させるための作戦かと思ったくらい。

しかし、もう1点取らないと勝ち点を落とすと思っていたので、ここから更にギアを上げなければいけなかったのだが、勢いを増した湘南の前に再び防戦一方。

正直、カイキはレギュラー安泰になってからのパフォーマンス低下が著しい。守備も微妙だし、攻撃でも微妙。前節までの2戦では決定機を外すし、今節はシュートチャンスすらなかった。守備を固めるか、もっと早い段階でエレケを投入すべきだった。

1-0のまま守り切れるはずもなく、合計9本も取られたコーナーキックで、再三狙われていたファーに上げたボールを折り返して中で決められるというお粗末な失点で同点。どうにか出来なかったものか。

決めた瀬川は調べてみると今季2得点目で、鹿島からしか点を取ってない。また同じ選手にやられるパターンか。

1-1となってからもほぼ湘南のターンで、樋口を下げて入れた舩橋が何も出来ず。樋口は前半がダメダメだったが、三竿をボランチにしてからは前にもいけていたし、和泉との絡みも良かったのであそこで下げる必要はなかったような気もする。

繰り返しになるが下げるならカイキで、初出場のエレケの方がタッチも良くてボール捌きも良く、特に右サイドに開いたエヴェラウドに出した縦パスが良かった。

あそこでエヴェラウドが真ん中でフリーだった鈴木にしっかりと出せば得点になった可能性は高かったし、エヴェラウドは文句なしにMyMVPだったが、どこに蹴ったかわからない凡ミスキック。あのガッカリ感がスタメンで起用出来ない理由でもあるか。

広瀬も後半はかなり酷かった。ほとんどがミスキックで相手ボールになっていたし、守備でも振り回されていた。前にも行けていなかったし、常本の不在が響く。林は怪我体質なのか元々いなかったのでそこまで痛手ではないが、常本の8週間離脱は相当痛い。

鈴木もミスが多かったが、あれだけ広範囲に走り回っていくつものタスクを抱えていては仕方ないという気持ちの方が大きい。もうちょっと中盤でパスをつなげる選手がいるか、前で収めてくれる選手がいればかなり楽になるだろうに。

左から大きく右にライナー性のボールでサイドチェンジしても、味方が上がって来ないのでバックパスしてやり直した時には思わず「ふざけんな!」と声が出てしまった。

連戦でもないしコンディションも整えやすいはずなのに、湘南に走り負けていたし、すぐにバックパスするところとか気持ちの面でも負けていた。戦えていたのは数人。

ラストプレーの絶好位からのFKは思い切ってシュート性のボールを入れるか、まだ未知数のエレケに合わせるかのシンプルなプレーで良かったと思うが、後ろに下がった鈴木に出して読まれて防がれるという、盛り上がるにも盛り上がれない結末。解説にも気づかれてたし。

これでマリノスの背中は更に遠くなり、試合消化の関係で川崎やセレッソが上に行くことを考えれば実質5位。落ちて来たのがはっきりとわかる。

外国籍選手が多くて、怪我人も含めてDF陣が足りないという歪んだ選手構成を抱えながらだが、まずは泥臭く勝っていくところから。もっと迫力のある試合を見せて欲しい。

ちなみに外国籍選手はスンテ、ピトゥカ、エヴェラウド、エレケ、ミンテになるかな。ミンテは個人的には評価していないが、純粋に駒が足りない。カイキは一旦レギュラーを外してやり直させないと、今のまま中途半端な結果しか出せないと思うかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第26節 8/21(日)】(レモンガススタジアム平塚 19:03KickOff湘南/10,781人/雨)
【スコア】湘南 1-1 鹿島 (前0-0 後1-1) (S 14-5)
【主審】(主審)今村義朗、中野卓、坂本晋悟、(VAR)谷本涼、大川直也
【得点】
(鹿)後14分 樋口→エヴェラウド 4左
(鹿)後29分 大野↑瀬川 2H
【警告】
(鹿)なし
(湘)米本4(後45+5分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬 関川 三竿 安西
MF 中村→46キムミンテ 樋口→77舩橋 仲間→46和泉 アルトゥールカイキ→83エレケ
FW 鈴木c c土居→46エヴェラウド
【サブ】沖 小田 キムミンテ 和泉 舩橋 エレケ エヴェラウド
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)
【NKK-BS】-

共通テーマ:スポーツ