SSブログ

2022第25節福岡(ホーム)戦 [リーグ]

久しぶりに勝てた。岩政体制初戦のホームで負けるわけにはいかず、全員が一体となって攻守に頑張って勝ち点3を取れた。こういう試合が観たかった。

出来るならば今シーズンのリーグの山場、マリノス戦と広島戦の前にこうなっていて欲しかったが、連敗したからこそ監督を交代出来たと思えば必要経費だったのだろうか。

福岡はコロナもあり、週半ばでルヴァンカップもあり、遠征もありでコンディションを整えるだけで大変だっただろうに、それを感じさせないパワフルなパフォーマンス。負けて試合後の監督のインタビューも一切言い訳なしで潔よかった。鹿島とすれば本当に勝てて良かった。

鹿島は監督が代わって何が一番良かったかと言えば、チームにまとまりが出来たという点。皆がストレスを抱えることなくプレー出来ている雰囲気だった。

鈴木は縦横無尽にプレーしつつ、自分一人でやり切るという重い荷物を少し落とした感じで、周りとうまく連動出来ていた。先制点は記録上オウンゴールとなったが、まさに気持ちでねじ込んだゴールだった。

ゴールパフォーマンスで岩政監督に飛びつくシーンは恒例?になりつつあるのかもしれないが、あまりにも勢いが良過ぎて岩政の腰が折れるんじゃないかと心配になる。

ピトゥカも生き返った。本来のパフォーマンスが出せていて、走行距離もダントツ。やはり中盤でつないで行くスタイルでないと良さは出せない。カードを貰ったシーンでは熱くなり過ぎたが、謹慎後は逆に冷め過ぎていて、らしさもなかった。

ちなみにあれは両成敗で向こうにもカードが出てもおかしくなかったが、終盤は鹿島の方にばかりカードが偏って出されていた印象。ピトゥカは次節出場停止だが、足がつっていたようなのでここらでしっかり休養して、川崎戦でブチかまして欲しい。

仲間は走れていて強く当たれていたので持ち味は出せていたと思うが、少しファウルが多くてセットプレーを与え過ぎていた。とはいえ緩くても話にならないので難しいところ。

土居のトップは結局その選択になるのかという感じ。いつも困った時にはこれなのだが、結果を出せた試しがない。

ゴール前でパスを貰っても空振り、カウンターで絶好機になってもトラップミスでシュートも打てず、グラウンダーのクロスには一歩が遅い。唯一カイキへ上げたクロスだけが絶妙だった。

FWとしての資質はまったくなくて、あそこに得点力のある選手がいるといないでは随分違う。シャドーでもなく2列目くらいのイメージで起用しているならわかるが、あくまでも応急処置という起用法であって欲しい。

カイキもあれは決めないと。前節も同じような絶好のパスをヘディングで枠外だったが、得意と言われているヘッドならば決めて欲しい。あそこで2-0にして勝負を決めるべき場面だった。

常本はほとんどミスなく攻守に強度が高いプレー。広瀬は安西よりもファーストチョイスになっているが、守備力を買われているのか、安西を交代カードで残しておきたいのかどっちだろう。

中盤と両サイドどこでもやれて運動量のある安西を、サブに残すメリットは大きいとは思うが、本人が納得していればいいのだが。これまでの印象だとずっと試合に出ていたいタイプに見える。

関川とミンテは強力な福岡の外国人トリオを良く抑え込んでいた。危ないシーンは2~3度あったし、前半のポスト直撃にも救われたが無失点ならオッケー。ただ、関川の安易な縦パスを引っ掛けてのカウンターを喰らうのは勘弁して貰いたい。もうちょっと丁寧に。

エヴェラウドはデキとしては微妙だったとは思うが、FWなので得点を挙げればそれで充分。鹿島の守備セットプレーからピトゥカのパスを貰って、ハーフラインよりも自陣からドリブルでキーパーと1対1。

大きく手を振り上げてシュートモーションをした瞬間、素人にもフェイクでループだと思ったが、案の定村上に読まれて一度は止められた。それでも強さがあったのでゴールに向かってこぼれ、落ち着いて右足で押し込んでの得点。トドメの一撃になった。

試合後のチームの雰囲気も良かった。記念撮影もしていたが、あれはいつもしていたのだろうか。皆がいい笑顔だった。

ここからは天皇杯の時に日程が詰まるが、基本的には週1回でリーグ戦。残り9試合。マリノスが止まってくれるの待ちになるが、このいいムードのまま今シーズンを戦い抜いて欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第25節 8/14(日)】(カシマスタジアム 18:03KickOff鹿島/18,289人/曇)
【スコア】鹿島 2-0 福岡 (前1-0 後1-0) (S 9-8)
【主審】(主審)小屋幸栄、武田光晴、熊谷幸剛、(VAR)池内明彦、渡辺慶太
【得点】
(鹿)前10分 オウンゴール
(鹿)後90+3分 ピトゥカ→エヴェラウド 3右
【警告】
(鹿)仲間1(後3分)、ディエゴピトゥカ4(後38分)、中村1(後40分)
(福)宮3(前32分)、ドウグラスグローリー1(後44分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 キムミンテ 広瀬→81林
MF ディエゴピトゥカc 樋口→71中村 仲間→60安西 アルトゥールカイキ→71エヴェラウド
FW 鈴木 c土居→71舩橋
【サブ】沖 安西 林 小川 舩橋 中村 エヴェラウド
【監督】岩政大樹(監督初陣)
【MyMVP】鈴木(5)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ