SSブログ

2022第27節川崎(アウェー)戦 [リーグ]

相変わらずのソンタック。

開始早々に家長の切り込みにピトゥカが手をかけて倒し、即刻PK。いつものことながら川崎は倒れたら即PKになるな。これ倒したのが谷口で、倒れたのが鈴木でもPKになったのか。

後半の鹿島の深いクロスを、登里が鈴木の目の前で左ひじを伸ばしてボールに当てたのに、まさかのVARすらなし。VAR担当は中村太だったが、あれが当たってないように見える? 肘もむしろ当てにいっている感じだったし。

後半のアディショナルタイムも途中で足をつって時間稼ぎしていたぶんを足さずに5分即終了。もっと気持ち良く試合が観たいもんだけどな。

試合は先制されてもガクンと落ちた感じはなく進めていたが、ピトゥカがマルシーニョを倒して与えたFKを脇坂に叩き込まれて0-2。前の方で安西?が空振りしてクリア出来なかったが、あの位置なら足を伸ばして当てるだけで良かったのだが・・。

ここからは余裕を持った川崎にボールを持たせて貰えるものの、ゴール前を堅く守られて決定機を作れず。スローな流れのまま0-2で前半終了。

後半開始早々、上記の疑惑のPK見逃しの後、左サイドから樋口の鋭いクロスに仲間が頭で合わせて1点を返す。このあとの数分間が鹿島にとってはチャンスだったが、攻め切れなかった。

通常ペースに戻して攻めにも出て来た川崎。より守備意識も高くなってなかなか崩せなくなった。前節の湘南戦でもそうだったが、点を取りに行かないといけない場面でDFが後ろでダラダラ回すのはやめろ。

そしてプレスにこられるとキーパーにまで下げてロングキックで返して捨て玉になり、なんのチャレンジもないまま相手ボールになる。あのくらいのプレスをパスワークでかわせないようなら、Jリーグでは通用しない。

ピトゥカを前に上げてしまうとあのあたりでパスが回せなくなるから、システムはいじらない方がいいと思われる。

カイキはトップで起用し、いつもより走ってはいたが結局何か仕事をしたかと言えば微妙。記憶に残らなかった。とはいえ、前節少し良さげに見えたエレケがさっぱりで、解説の情報でヘディングが得意じゃないと聞いてびっくり。

言われてみれば競り合いで身体をぶつけに行くこともなく、ボールにも絡めず空気と化していた。やはりまたハズレを引いてしまったのだろうか・・。

両サイドは常本の怪我が響いている。広瀬はポジショニングで家長を押し込むことも出来なかったし、いいクロスを上げれば得点につながったと思われるシーンがいくつかあったがミスの方が多かった。

舩橋はこのところ起用時間が増えているが、目立った結果は出せず。むしろ消極的というか、チームに勢いを与えるどころか消しているような感じさえある。中村も冴えなかったし、和泉と樋口が下がって急にバランスが悪くなった。

ブエノのFW投入でのパワープレーはなりふり構わずという感じで嫌いではなかったが、先にも書いたようにDFが後ろでダラダラ回すのでキックの位置がキーパーからになり、あれでは得点になるわけがない。

パワープレーで行くと決めたなら、素早く回してあとは何も考えずに上げるだけ、そしてこぼれたら拾うだけ、というのが後ろの選手の役割じゃないだろうか。

これで川崎戦はまたも負け。広島、マリノス、川崎で6敗。点を取る形も見えてこないままだし、順位も一気に下がって来た。現実的には3位争いに切り替わったと言えるが、個人的にシーズンをまたいだACLという大会に価値はあるのだろうかとの疑問もあり・・。

まあ、3位に入れるかどうかも怪しくなってきたのでACLうんぬんではなく、ちゃんと勝てるようなチーム作りをして欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第27節 8/27(土)】(等々力陸上競技場 19:03KickOff鹿島/20,757人/晴)
【スコア】川崎 2-1 鹿島 (前2-0 後0-1) (S 8-6)
【主審】(主審)今佐藤隆治、三原純、松井健太郎、(VAR)中村太、山下良美
【得点】
(川)前08分 PK家長 8左
(川)前14分 FK脇坂 3右
(鹿)後07分 樋口↑仲間 2H
【警告】
(鹿)ディエゴピトゥカ1(前7分)、樋口3(前27分)、関川2(前36分)
(川)ジョアンシミッチ2(前26分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 安西 関川 三竿 広瀬
MF ディエゴピトゥカ 樋口→72中村 和泉→72エレケ 仲間→61舩橋
FW c鈴木 アルトゥールカイキ→88ブエノ
【サブ】沖 ブエノ 小田 小川 舩橋 中村 エレケ
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ