SSブログ

2022第14節浦和(アウェー)戦 [リーグ]

どちらにも勝つチャンスがあり負けるピンチもあり、結果的に1-1ドローは妥当なところかとも思うが勝ちたかった。後半の縦パスから上田の落としをカイキがズドン、で決まっていればヒーローだったのだが。

立ち上がりは鹿島がペースを握り、鈴木のサイドチェンジ気味のロングパスを和泉が収めて中央にパス。上田が鋭いシュートを打ったところを西川が弾き、それをカイキがダイレクトボレーで決めて鮮やかな先制点。

苦手なシステム相手に先行されるとキツいので幸先のいいスタートだった。この後も鹿島が押していたが、徐々に浦和に盛り返されてゴールに近づかれている気配。それでも前半は逃げ切れそうだったのだが、明本が上げたクロスをブロックした関川がハンド。

不可抗力でむしろ若干手を引き加減だったのだが、VARからのオンフォールドレビューでPKの判定が下ってこれをショルツに決められて同点。腕に当たっていたのでPKもやむなしだったが、鹿島にとっては痛い失点。

後半になりギアを上げて来た浦和に対し、メンバー固定の上に消化試合で主力を連れ回したツケがたたって押し込まれる展開。いくつかのピンチを迎えつつも、何度かやり返して相手ゴールにも迫るもののシュートが西川のセーブ出来る範囲に収まって得点ならず。

終了間際にはアディショナルタイム3分表示で5分オーバーという異常な時間を取られ、むしろ良く守ったという表現も出来るくらいの際どい終わり方。

後半は相手のFKからネットを揺らされていて、相手ファウルの判定で難を逃れたがずっと苦しかった。原因は明らかで主力の疲労。

試合後インタビューで記者が交代枠を3枚しか使わなかったことに触れているが、5枚あるものを3枚使ったということだけと開き直っていて、確かにサブメンバーの頼りなさを思えば仕方ないかもしれないが、それだと永遠に差は埋まらない気もする。

たとえ3枚しか使うつもりがなかったとしても、交代機会を無駄に2回使って80分、82分と一人ずつ交代するのは、怪我などの不慮の事故での交代が出来なくなる可能性もあるので(特にこのメンバー固定だと)、せめてまとめて2人交代出来なかったものか。

スタメンで出ている選手たちの連携は深まっているので強度は高いが、前半だけで疲れ切ってしまう戦い方はこれからずっとは無理。

去年はスタメンよりサブの方が楽しみのある選手だったので、交代が出るまで同点ならオッケーと思いながら観ていたが、今は交代枠を使う前に最低でも1点、出来れば2点リードしておかないと勝ち点3を取るのは難しい。

終了間際のピンチに鈴木が猛然とダッシュしてカバーに入るのを見て、キャプテンマークを受け継いだ途中出場の土居はどう思っているのだろう。ボールキープも出来ないし前への推進力も生めていない。キムミンテのボランチも相変わらずこだわっているようだし・・。

ベンチには広瀬ではなく溝口が入っていたが、ルヴァンカップで序列が変わったのだろうか。いずれにせよ安西と常本も疲れていて休ませないと怪我が怖い。

和泉はヴァイラーになってからポテンシャルを余すことなく発揮出来ているようで頼もしいが、足をつって倒れるくらいに疲労している。常本もいつも限界ギリギリという感じで、鈴木や上田にも疲労の色が濃い。

走れて頼りになる仲間や、アクセントをつけられる松村が早く復帰してくれないかなと願っているのだが、連戦途中に間に合ってくれないだろうか。

どこまでこのペースでいけるのか、不安の方が大きくなる試合だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第14節 5/21(土)】(埼玉スタジアム2002 17:03KickOff浦和/37.144人/曇)
【スコア】浦和 1-1 鹿島 (前1-1 後0-0) (S 8-12)
【主審】(主審)西村雄一、聳城巧、山際将史、(VAR)先立圭吾、西尾英朗
【得点】
(鹿)前06分 アルトゥールカイキ 4右
(浦)前44分 PKアレクサンダーショルツ 2右
【警告】
(鹿)なし
(浦)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 三竿 安西
MF 樋口 和泉→87キムミンテ ディエゴピトゥカ→82中村 アルトゥールカイキ→80土居c
FW 上田 c鈴木
【サブ】沖 キムミンテ 溝口 中村 ファンアラーノ 土居 染野
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ