SSブログ

所用でルヴァンカップ予選最終節が観られない [雑感]

勝ち抜けを決めているルヴァンカップ最終節ガンバ(アウェー)戦だが観れなくなってしまった。

FODで放送してくれているので1ヶ月だけ契約して3試合観てしまおうと、小賢しくセレッソ大阪戦を観るのを後ろにズラして18日まで視聴出来るようにズラしてみたものの、18日から定期の点滴入院が決まってしまった。

ちょうどその頃だとは思っていたが、まさにぴったり合ってしまうとは。まだ謎の肺炎も治り切っていないというのに・・。

勿論、FODを継続すれば退院してからアーカイブで観れるのだが、消化試合だし契約延長してまではいいやとなったので、今回の試合は結果で確認するだけとなる。残念。

ただ、ガンバは昨年に続いてまたもそこそこのコロナ陽性者を出していて、もっと広がれば開催自体どうなるのか怪しい感じになっている。

もし中止になれば予選消化をするタイミングがないので多分鹿島の勝ちになると思うが、ガンバとしても敗退は決まっていて、やりたい一戦なのかどうか。ホームだし入場人員なども考えれば開催したいだろうが、今は集客も落ちているのでちゃんと黒字になるのだろうか。

まあ、そういう心配はさておき、鹿島としては完全消化試合。正直、主力メンバーは鹿島に全員残して、なんなら岩政コーチも残してリーグ戦の練習をみっちりやって欲しい。

今はコロナ関連で最強メンバー規定?みたいな直近5試合でのスタメン人数がどうのという縛りはなかったはずだし、ごっそりメンバーを入れ替えるのも可能だと思うのだが、非難されるかどうかは微妙なところ。ユース選手とか帯同させたら怒られるかな・・。

最低施行人数はベンチ入りメンバー含めて13名だったと思うのだが、予備人員を入れて16~18人で挑んではどうだろう。昔、アウェーの消化試合でベンチ入りメンバーを一人減らしてきたチームがあったはずだが、お咎めはなかった記憶がある。

大阪に遠征するだけでも疲れが出るし、ましてやコロナに感染するリスクもあるので是非ともヴァイラーにはターンオーバーというかリスクマネジメントとして大幅入れ替えをおこなって貰いたい。そういう考えは持っていなさそうだけども。

とはいえギリギリ13名で行って当日PCRで陽性者が出たりトラブルがあって13名揃えられなかったら、それこそ罰則も有り得るかもしれないので少なくとも18人は行かないといけないだろうが。

あからさまに松葉づえついていたりとかではない限り、ウォーミングアップ出来るくらいの怪我人をベンチに置いておくだけとかは許されないのだろうか。現状スタメンとサブの差が酷いので、少しでもスタメンを休ませるために怪我人にもそのくらいは役立って欲しいのだが。

怪我情報があるのは林、ブエノ、名古、荒木、仲間、松村、あとは帰国しているかわからないがエヴェラウドなどか。

これらを踏まえて希望スタメンは沖、広瀬、小田、キムミンテ、溝口、中村、船橋、アラーノ、小川、土居、染野。サブに早川、ブエノ、林、名古、荒木、松村、仲間。エヴェラウドも帰国しているなら数合わせで、松村か仲間をステイホーム。

こういう時こそレギュラーメンバーを休ませて欲しい。自分たちのアピールの場にもなるし、ガンバもユースの選手を控えに入れてリーグ戦をこなしているし(あちらは非常事態だが)、お互いレギュラーメンバーを引っ込めての試合なら互角な展開になるのでは。

あくまでも希望だけど。

というわけでこの試合は観られないので試合記事のアップはなし。自分用の記録として後日アップするかもだが、その頃にはもう過去の話になる。

リーグ浦和戦はライブで観れるか微妙。観たら記事はアップするが、遅れるかもしれないということで、しばらく更新が空くかと思われます。

にしてもミンテやアラーノはカイキ並みに持ち直してくるのだろうか。生き返ったカイキや、活き活きとしている和泉や常本と違って上がり目がまったく見えない。土居ももうベテランの域だし、プレースタイルを変えない限り無理だろうし。

手っ取り早い補強は杉岡を返して貰うことなんだけども無理だろうな。走力もあって献身的だし、身長もあって左利き。ヴァイラー好みの選手と思われ、CBでも左サイドバックの控えでもどっちでもいける。

町田がいて(ずっといてくれたら良かったが)、何故か永戸が重用されていて、杉岡は移籍して来たタイミングが凄く悪かった。

高い移籍金だけ払って獲得したのに、ずっとレンタルに出したままというのは勿体ない。杉岡は湘南ではバリバリのレギュラーだし、今年で契約切れたらすぐにゼロ円移籍で出て行ってしまうんだろう。

高い移籍金を払った鹿島に少しでも恩義を感じてくれるなら、来年は鹿島に戻って欲しいが、レギュラー確約の湘南に残るのが当然かな。ミンテがもっとやれるはずだと思っていたのだが、今のところ完全な誤算だね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん