SSブログ

2022第15節鳥栖(ホーム)戦 [リーグ]

前節の浦和戦は勝てたとも負けたとも言える試合で不服ながら納得の一面もあったが、今日のははっきりと勝ちたかった。

連戦でも頑なにメンバーを代えないヴァイラー体勢で、解説の言う通り序盤の30分で決着をつけないと苦しいと思っていた。ましてや守備も堅くて運動量もある鳥栖相手。

しかし見事に2トップを封じられ、ちょうど30分過ぎに安西のマズい守備からファーストシュートを打たれ、コーナーに逃れるもののこのCKを藤田↑田代。一発で仕留められてしまった。

気落ちしたわけではないが、更に小泉がドリブルで4~5人を引きはがしてエンドラインまで進入して折り返し。フリーの宮代のシュートをスンテが一度は弾くが押し込まれて追加点。成す術もなく負けた広島戦の再来かとがっくり肩を落としての後半。

立ち上がりにカウンターからこぼれ球を小泉に左足で決められて0-3。正直、この時点で負けたと思った。鳥栖もそう思ったかもしれない。

鹿島は逆に吹っ切れたのか攻めに重点を置き、ピトゥカが中盤で奪取したボールを右に張っていた和泉に。ダイレクトで中に折り返したボールを鈴木がうまく身体を使いながらワンタッチで流し、上がってきた樋口が左足で決めて反撃の狼煙を上げる。

ここからの展開はアツかった。左右に大きく揺さぶりながら、右サイドで収めた鈴木がワンフェイクでDFをはがしてからの丁寧な中央へのパス。上田がダイレクトで左隅上に決めて2点目。

膠着したところで81分に土居とアラーノを入れ、いつもはここが機能しないのだが攻めることで意思統一されていたことが良かったのか強度が落ちず。89分にはブエノと染野を投入。

アディショナルタイムに大きな展開から、右に張っていた鈴木がヘッドで中に折り返すと飛び込んだ土居が右足ダイレクトで合わせて同点。

押せ押せの流れから2分後、FKから崩れた形で後ろからカイキが山なりのボールを入れると、GKの前に入り込んだ染野が渾身のヘッドを決めて劇的な逆転弾。スタジアムも最高潮、自宅観戦の自分も最高潮。

ここで終わらないといけない試合だった。長めに取られていたアディショナルタイムが今度は足を引っ張り、残り少ない時間帯を鳥栖に攻められた。危ない位置でのFKを上田が力を振り絞ってコーナーに逃れたが、ここで集中力が切れていたのか。

左CK藤田が直接ゴールを狙うボールで蹴って来て、慌てたスンテがクリア(既に割っていた可能性もある)するも田代にしっかりとダイビングヘッドで決められて再同点弾。壮絶な打ち合いはこのまま4-4で終了。

鳥栖も3-0から逆転されての引き分けなので勝ち点2を失った気持ちかもしれないが、鹿島も絶望的な状況からマクってあとワンプレーで勝ち点3というところだった。ジェットコースターが過ぎる。ショックが大きい。

試合後に鈴木が大荒れしていた。わかる。最後は周りに宥められて無事に相手とも和解?したようで、どこかの誰かみたいにメディアに陰口叩かれるような事態にはならないと思うが、勝って気持ちを爆発させたかった。

珍しく監督の交代も当たっていた。土居とアラーノも仕事をしたし、ミンテではなくブエノを入れたことで4点目のFKをラインギリギリからヘッドで残せた。染野も4点目を叩き出した。

それだけに4点のうちどれかはスンテに止めて貰いたかった。特に4点目は完全に盲点を突かれた動きで、直接という意識はなかっただろう。福岡戦の劇的セーブの再来をして欲しかった。

カイキが2本決定機を決められず、和泉も決められなかったし、ピトゥカのミドルも入らなかった。得点数はお互いに4点だが、相手キーパーの方が少しだけセーブした数が多く、そこが結果に表れた。勿論、スンテだけの責任ではないが4点はちょっと取られ過ぎ。

セットプレーも4点目はFKの崩れた形から得点出来たが、ほとんど相手選手にクリアされていた。もうちょっと作り込まないとこの先も得点力は上がらないだろう。同じメンバーでやっているのだから、もう少し何かあってもいいと思うのだが。

川崎が負けたおかげで首位に立ったことは助かったが、出来ればこういう時に相手を突き放しておかないと最後に困る。

よく頑張ったとは言えるし、責められるものはないだろうが、勝ち点3を取れなかったのは痛い。メンバー固定のツケは確実に回って来ているので、そろそろ手を打たないとマズいが、リーグ戦は週末で一旦区切りなのでそこまでは突っ張るだろう。

選手たちの頑張りは伝わって来るので、次は勝ち点3を取って報われて欲しい。

あと、ピトゥカが黒髪に戻っていて、やっぱりこっちの方が似合ってると思った。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第15節 5/25(水)】(カシマスタジアム 19:03KickOff鳥栖/6,878人/晴)
【スコア】鹿島 4-4 鳥栖 (前0-2 後4-2) (S 13-8)
【主審】(主審)福島孝一郎、山内宏志、大川直也、(VAR)御厨貴文、田尻智計
【得点】
(鳥)前31分 CK藤田↑田代 2H
(鳥)前37分 小泉→宮代 1左
(鳥)後04分 小泉 1左
(鹿)後07分 鈴木→樋口 1左
(鹿)後23分 鈴木→上田 9右
(鹿)後45+2分 鈴木↑土居 1右
(鹿)後45+4分 アルトゥールカイキ↑染野 1H
(鳥)後45+7分 田代 3H
【警告】
(鹿)なし
(鳥)田代2(後13分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本→81土居 関川→89ブエノ 三竿 安西→89染野
MF 樋口 和泉 ディエゴピトゥカ→81ファンアラーノ アルトゥールカイキ
FW 上田 c鈴木
【サブ】沖 ブエノ 小田 中村 ファンアラーノ 土居 染野
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】鈴木(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)
【NHKーBS】-