SSブログ

2021第38節仙台(アウェー)戦 [リーグ]

ピトゥカはやはり熱い男だった。勢い余ってユニ脱いじゃったが、そのくらい気持ちのこもったゴールだった。

序盤から積極的にシュートを狙っていたが枠を外すことも多くていつものパターンかと思っていたら、オイシイ場面でガツンと決めてくれた。クロスの意図もあったのかもしれないし、中に飛び込んだ荒木と上田のアシストもあったが見事なゴール。

アシストといえば常本はこれが何気に初アシストな気がするが、来年は攻撃も磨いて欲しい。

今日のMyMVPはピトゥカだが、体を張ってシュートブロックを繰り返した町田と関川の活躍も素晴らしかった。終盤相手の圧力に押されて危ないシーン作ったりもしたが、随分と成長した。控えとしては優秀な犬飼と発展途上の林がサブにいれば、CBは光明が見えてきたか。

三竿も「仙台戦は必ず勝つ」と宣言し、その通りに結果を出してくれて嬉しい。試合を通して集中していたし、どっしりとした安定感があった。攻撃のパスはもうちょっと精度を上げて欲しいとも思うが、チームをまとめていた。

上田はいいのか悪いのか・・。開始早々のビッグチャンスを決めてくれていれば楽な展開になったろうがポスト直撃。決定機を作れるからいい選手なのか、決められないのだから並みの選手なのか。得点力アップが望まれる。

アラーノはこのこぼれ球を押し込めなかったわけだが、何故あそこで前に突っ込み過ぎていたのだろう。上田からパスが出ると思ったのだとしたらタイミングは合っていたが、上田の性格からしてシュートの確率が高いのだから待ってこぼれ球という意識があっても良かった。

相変わらずラストパスは狙いが甘いし、シュートは多分全部相手に当てていたのでは。これが限界でもう成長の余地はないと思う。和泉は安西とのコンビネーションは良かったが、これといった活躍のシーンはなし。

ただ、この2人に代わって遠藤と土居が入ったが、強度が増したかと言えばあまりそうは感じなかった。仙台がギアを上げて来たこともあるだろうが、土居に関してはシュート力のなさが頼りない。

遠藤はベテランらしくうまく立ち回ったが、点を取りに行くというタスクを課すとすれば、もっと違う組み合わせでないと活きないのか難しいところ。

エヴェラウドは今季を象徴するようなプレー。カウンターで絶好機があったがゴールにつなげられず、またもカードを貰うラフプレー。契約がどうなっているのかわからないが、18得点から1得点と極端な成績になってしまい、来年はどうするのだろう。

スコアはこのまま動かず、1-0でゲームを締めて自力4位獲得。最終節を勝ったのも久々? 来季のACLの権利は天皇杯の川崎次第になってしまって、逆に編成とか組みにくくなってしまった感があるし、おこぼれで権利を取ってもプレーオフからなので微妙でもある。

このへんは成り行き任せになるので今考えても仕方ないので、決まってから色々と動くのだろう。

ザーゴの借金コミでの最終4位という成績をどう評価していいのかわからないが、優勝は何年かに1回でいいかなと受け止められる懐の深いファン・サポーターならよくやったというところかな。自分はプロはトップを獲ってこそという派なので、当然物足りないと思っている。

プロ野球では某新任監督が「優勝は目指していない」とかファンサービスに力を入れるようなことを発言していたが、始まる前から言い訳を用意しているみたいで、自分の応援するチームの監督がこんなこと言ったら応援するのをやめるかもしれない。

いずれにせよ、今季は終わった。三竿の「相手から恐れられるチームでありたい(正確な発言は忘れたがこんな感じのニュアンス)」という言葉を現実のものにするために、来年こそタイトルを獲って栄光を取り戻して欲しいと願う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第38節 12/4(土)】(ユアテックスタジアム 14:03KickOff鹿島/8,569人/曇)
【スコア】仙台 0-1 鹿島 (前0-0 後0-1) (S 8-14)
【主審】(主審)松尾一、八木あかね、勝又弘樹、(VAR)小屋幸栄、五十嵐泰之
【得点】
(鹿)後28分 常本→ディエゴピトゥカ 2左
【警告】
(鹿)三竿1(後16分)、ディエゴピトゥカ4(後29分)、エヴェラウド1(後45+3分)
(仙)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 町田 安西→85永戸
MF ディエゴピトゥカ c三竿 和泉→55土居 ファンアラーノ→55遠藤
FW 上田→85エヴェラウド 荒木→90+3犬飼
【サブ】沖 永戸 犬飼 遠藤 永木 土居 エヴェラウド
【監督】相馬直樹
【MyMVP】ディエゴピトゥカ(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ