SSブログ

2021第37節鳥栖(ホーム)戦 [リーグ]

ホーム最終戦で、手堅い鳥栖を相手に1-0で勝ち切り。

自分たちのサッカーも出来ていたし、相手の良さも消せていて、ほぼ鹿島のペースで進められたので完勝と言ってもいい。ただ、やっぱりあと2点は取れたし、点差を広げて勝てればもっと楽だったのだが・・。逆に緊張感も保てて良かったのかもしれないが。

MyMVPは安西。上田がせめて2点取ってくれていれば文句なしだったが、先制後のガッカリループの大外れに始まり、GKとの1対1を止められ、CKや混戦の中から数度シュート機会がありながらも決められず。得点王を取るならあれを全部決めるくらいでないと。

安西はキレのある動きで相手を翻弄し、和泉とのコンビネーションも良くサイドをグリグリと縦に抉った。時にはポジションを離れて中央や右サイドまで走って潰しに行ったりと、縦横無尽。これだけやれれば代表に呼ばれるのももうすぐかと。

そうなるとまた海外に目をつけられて出て行ってしまうのかな・・。今の鹿島では数少ない、観ていたい選手のうちの一人なのだが。

荒木は目立たなかったが走行距離もあったし、時折見せる鋭いターンからの連携は良かったが、警戒されて消されていたような。和泉は切り替えも速く、味方のミスもすぐさま挽回し、動きも上々。アシストもついたし、89分まで引っ張った監督の判断も良かった。

アラーノとレオシルバは個人的なマイナスバイアスがかかっているのでもうそういう目でしか見れないが、アラーノは特に球際が弱い。いいところで受けてこれから!という場面で必ず潰されるし、パスを出しても誰に出したかわからないミスばかり。

最初に下げられたが、相馬にしては珍しくいい交代だった。いまだにアラーノを起用し続けるメリットを理解出来ずにいる自分は少数派なのだろうか。

レオシルバは後半に一度切り返しから前方の荒木へのパスでビッグチャンスを演出したが、ファウルを貰いに行って倒されノーファウルでピンチというのも相変わらずだし、極端に悪いわけでもないが積極的に使う理由もないという感じ。次節出場停止なので見納めになるかな。

町田は大ポカミスが2度ほど。失点にはならなかったが少し緊張感に欠けた。関川は気合いも入っていて集中出来ていたし、前方への当たりも強く、無駄なファウルも減って成長を感じた。

スンテはキックミスがいくつかあったが、ゲームを落ち着ける力と、ラストのクロスからのヘディングをしっかりキャッチしたところが頼もしかった。沖だったらあのボールでも飛び出してたかなあ・・。期待しているのだが、外からゲームを観て何かつかめただろうか。

交代組は良くもなく悪くもなく。エヴェラウドは左からカットインしてPA内に進入し、角度的にも周りからのプレッシャー的にも打つには絶好の形だったがパスを選択。相当なマイナス思考になっているような。あそこは力のある一撃でブチ抜ける場面だったし、そうして欲しかった。

余裕があったはずの試合も最後は押し込まれて苦しい時間になりながらも、慌てず無失点で終えられたのは勝ちたいという意志が伝わって来た。今年はもうあと1試合しかないが、こういう姿勢を示し続けて欲しい。

試合後のセレモニーでキャプテン三竿が「僕たちは苦しんでいる」と言っていたが、それはまあわかる。しかし、プロだからこそ結果で答えを出して欲しいとも思う。「次は絶対勝つ」とまた公言しちゃったが、名古屋が負けて単独4位なので勝てば順位をキープ出来る。

4位と5位の差はあまりない気がするが、ここ数年、最終節でもうひと踏ん張りしていればもう1個上の順位で終われたのに、と思うことばかりだったので、キャプテンの意地を見せるためにも勝って締めくくって貰いたいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第37節 11/27(土)】(カシマスタジアム 14:03KickOff鳥栖/12,645人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 鳥栖 (前1-0 後0-0) (S 15-5)
【主審】(主審)荒木友輔、西橋勲、山際将史、(VAR)上田益也、相樂亨
【得点】
(鹿)前14分 和泉↑上田 14H
【警告】
(鹿)上田2(後20分)、レオシルバ4(後27分)
(鳥)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本→81永戸 関川 町田 安西
MF ディエゴピトゥカ cレオシルバ 和泉→89犬飼 ファンアラーノ→60土居
FW 上田→81エヴェラウド 荒木→81遠藤
【サブ】沖 永戸 犬飼 遠藤 永木 土居 エヴェラウド
【監督】相馬直樹
【MyMVP】安西(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ