SSブログ

ジーコTD退任、相馬監督退任という話 [契約関係]

オフィシャルでの発表がまだなので確定情報ではないが、報道ではほぼ決まりのように扱われている話をいくつか。というかオフィシャルの発表は怪我人情報も併せて遅過ぎない?

(注:発表されました。こちらオフィシャル)。

ジーコTDが職を辞して退任し、今後は自国ブラジルに戻ってアドバイザー的な立場で鹿島に関わっていくとのこと。

鹿島の象徴であるジーコだが、正直、これを言うと心酔している人たちに激怒されるかもしれないがあえて言えば、最近はそこまで「ジーコの力」というものの恩恵を受けていないと感じていた。

肝心のジーコスピリッツが今の若い選手に受け継がれているかと言われればそうでもないような気がするし、泥臭くても勝ちにこだわり、タイトルにこだわるという姿勢を見られていない。

ツテで連れて来てくれるブラジル人選手もセルジーニョと1年目のエヴェラウド以外、微妙なところであり、むしろゲームでブラジル人縛りになっているぶんデメリットの方が大きい。

ブラジル人縛りがジーコの意向なのか監督が気を遣ってのものかわからないが、これで正当なチーム内競争が出来ることだろう。正当な競争の結果、アラーノやエヴェラウドが優遇されていたとしたらそれはもう自分のサッカー観がズレてしまっているということだろうが。

そして、相馬監督も退任。15位からよく立て直して4位にまで持ってきたとは思うし、11月12月度の月間優秀監督賞も取り、確か就任してすぐも取っていた。

ただ、感触としては悪くはないが良くもない。中位くらいをキープするなら大崩れはしないだろうが、タイトルを獲るには力不足という印象。

もっともこれは前任の大岩や石井もそんな感じだったのだが、彼らはちゃんとタイトルは獲った。相馬もあと1年やればなんらかのタイトルは獲れたのだろうか・・。

ともあれ、個人的には監督が代わってくれることには大賛成。また出遅れてシーズン序盤で優勝が絶望的になる可能性はあるものの、このままでは上位にいけないことははっきりわかる。勝負に出るしかない。

報道ではブラジル路線から離れ、スイス人のレネ・バイラー氏をリストアップしているとか。吉と出るか凶と出るかはわからないが、楽しみでもある。

監督問題が早めに決着しないとメンバー編成も決められないので、早急に決定してくれることを願っている。あとはコロナ関係でちゃんと入国が出来るかどうか。完全封鎖されてしまう前に決まればすぐに来日して欲しい。

あとは報道されているところではレオシルバ、遠藤、永木の退団が決定的になっているとか。レオシルバの退団は規定路線だったと思うが、生え抜きの遠藤と永木は結構ショックかもしれない。

噂では永木は京都からオファーがあり、遠藤は仙台を始めとしたJ2のクラブからいくつか話があるという。ここまでの扱いを考えれば移籍は仕方ないと思える。永木はまだ全然レギュラーでやれると思うのにまったく使われなかった。

遠藤も依然は鹿島一筋で他は考えられないと言っていたが、年齢と共に考えも変わったということだろう。

他には永戸もマリノスからオファーがあるという話。永戸に関しては杉岡をベンチ外に追いやった割に大きな戦力になっていなくて、安西が加入してから控えに回った。

来年以降も序列は変わらないと思うが、ローテション的には出番もあるはず。なのにレギュラー取られたからオファーを受けて移籍しますとかなったら、ますますどうかなと思ってしまうが・・。まあプロだし、まだ確定したわけでもなし。

レンタル中の垣田はセレッソも目をつけているとか。

加入する方としては鳥栖の樋口と横浜FCのサウス・ミネイロを調査しているらしい。樋口は他と争いになるみたいだし、ミネイロは対戦時に観た印象だとムラが激しくて守備もあんまりしなさそうな雰囲気だったが、元々獲得を目指していたとかいう話もあった。

まだこれらの話はどうなるかわからないので、決まったら順次書くつもり。

レンタル中の白崎や垣田はなんとしてでも戻さないといけない選手だと思うが、フロントや本人たちがどう感じているかなんだよなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ