SSブログ

2021第18節仙台(ホーム)戦 [リーグ]

審判がアディショナルタイムを長めに取ってくれたおかげで勝ち点1を拾えただけという試合。仙台からしたら長過ぎると思っただろうが、何もないところで転んで休んだり、キーパーの遅延行為が印象悪かったのではなかろうか。

結果的に1-1となり、上位を狙いたい鹿島からすれば下位チームに自滅しての勝ち点1は、仙台には悪いが負けに等しいし、内容も見どころが何もなかった。

2回くらい前に自分のベストメンバーを書いたが、その時に相馬ならこう選ぶだろうなというメンバーも予想しており、4-2-3-1で考えたが2トップにしたらそうなるだろうなという人選だった。

個人的にはそのメンツにはちゃんとした理由があって嫌だということを挙げていたが、まさにその通りになって相馬の目利きのなさにガッカリしている。(注:自分の目利きが正しいと言いたいわけではない)。

レオシルバとピトゥカのダブルボランチは、セレッソ戦からして3回目くらいか。相変わらずバタバタした感じが拭えないし、その割に決定的なチャンスも演出出来ていない。良くなりそうな雰囲気もないし、荒木の機動力が消える。

レオシルバはラストプレーの精度が物凄く低くて、今回は荒木のCKからフリーで絶好のヘディングボールが落ちて来たのに、少し相手に邪魔されただけで倒れてファウルをアビール。勿論流されたが、気迫のヘッドで叩きこむとかないのか。

バックパス専門職の土居と下げることの多い永戸で前線でのテンポも上がらず、エヴェラウドの調子も万全ではなく焦ってふかすシュートばかり。

上田も積極的に狙いに行く姿勢は良かったが、決定機を全部外していては話にならない。特に前半終了間際のフリーでのヘディングは決めておかないと。あそこで点を取れていたら楽に戦えていたし、勝ってたと思う。

前半終了時のスタッツで保持率60パーセント超だったが、パスのランキングが軒並みDFの選手。ハーフタイムの指示でテンポを上げるようにとのことだったが、後半に入っても特に変わったように見受けられず、やはり人選ミスと思われる。

そして、犬飼の凡プレー。後方からのルーズボールをバウンドさせると危ないのは誰もがわかっていることで、そのうえで競り負けて西村に奪われて先制点を献上。西村も小賢しく倒れまくって気持ちのいい相手ではなかったが、まず最初にクリア出来なかったのが失策。

天皇杯の失点シーンも観たが軽くあしらわれて決められており、いい加減、名前だけで犬飼を選ぶことのないようにして欲しい。荒くなってイエローを貰ったところで林に代えられたが、当然の交代。むしろしばらくベンチ外で自分を見つめ直して欲しいと切に願う。

常本は上下運動もあって守備は堅かったが、クロスの精度が壊滅的だった。あそこまで酷い記憶はなかったが・・。シュートも前半に3本あったがどれも決められず、攻撃面で言えばまったくダメだった。

エヴェラウドと上田をスタメンで出して、ベンチに代えのFWがいない時点で戦局を変えるコマがなかったのも相馬のミス。

停滞した雰囲気のまま本来なら0-1で負けるところだったが、レオシルバ→犬飼とキャプテンらしからぬ二人から回って来たキャプテンマークを巻いたアラーノがやってくれた。

アディショナルタイム7分に迫ろうかというCKからの流れで、なんとなく左足で入れたクロスが逆に意表を突き、当たりまくっていたストイシッチの横を抜けての同点弾。

負けるよりか引き分けの方が断然いいので勿論喜んだものの、これが精一杯なんだという気持ちもあり、複雑な心境ではあった。

勝ち点2を取りこぼしたのは、まず監督の人選ミス、それから上田、エヴェラウドの決定機外しまくり、次に犬飼の凡ミス、あとは全体の緩い空気感のプレーぶりかと。

手応えすらなかったので、いい加減ボランチの再考と、上田、エヴェラウドの2トップはしばらく見送り、犬飼のベンチ外、土居、永戸の意識改革などやるべきことをやって出直して欲しい。

永戸は左足を完全に切られており、下げるか中に切り込んで横か後ろへのパスで逃げるというパターンしかなかったし、使うなら使うで何かしら方法を考えないと手詰まりだと思う。

幸いと言っていいのか連戦になり、さすがにメンバーも代えてくるだろう。交代で出た選手が結果を出し、この序列を引っくり返してくれることを期待している。

尚、沖は良く頑張っていた。失点シーンは残念ながら空振ってしまったが、エリアギリギリだったので手でいってレッドは避けなければいけなかったし、仕方ないプレーだったかと。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第18節 6/20(日)】(カシマスタジアム 17:03KickOff鹿島/9,312人/曇)
【スコア】鹿島 1-1 仙台 (前0-0 後1-1) (S 21-6)
【主審】(主審)小屋幸栄、田尻智計、数原武志、(VAR)村上伸次、五十嵐泰之
【得点】
(仙)後18分 西村 4右
(鹿)後45+7分 アラーノ 1左
【警告】
(鹿)ピトゥカ1(後20分)、犬飼2(後39分)
(仙)ストイシッチ1(後45+5分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 犬飼c→86林 町田 永戸
MF ディエゴピトゥカ→86ファンアラーノc cレオシルバ→63小泉 荒木→63松村 土居→77白崎
FW エヴェラウド 上田
【サブ】早川 林 三竿 松村 小泉 白崎 ファンアラーノ
【監督】相馬直樹
【MyMVP】アラーノ(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ