SSブログ

2021年第101回天皇杯2回戦、YSCC横浜戦(スコアのみの感想) [天皇杯]

天皇杯の鹿島戦の放送はなし。サッカー協会も2回戦からJ1勢を参加させるのなら、せめて放送する環境を整えて欲しい。協会待望のジャイアントキリングもいくつか起きているようだが、個人的には川崎も消えて欲しかった。PK戦で残るとはしぶとい。

鹿島も当然取りこぼすわけにもいかず、とはいえ日曜からまた少し連戦になるのであまりレギュラー陣を酷使も出来ず、ちょうどいい塩梅で試合勘を整えつつ危なげなく勝つのが理想形。

スタメンを観た時に、手を抜き過ぎもせずガチガチにもせずなかなかいいバランスに見えたが、遠藤は最近調子悪いからどうなのだろうなあと思っていたら、先制から前半のうちに自身2点目を挙げるなどスコアで見ると無双状態。

格下相手には全然余裕のスキルなんだろうなあ・・。ちょっと複雑だが、出来れば格上相手にもこのくらいゴールを決めまくってくれると嬉しい。観ていないがMyMVP。

早く調子を戻して欲しいエヴェラウドにもゴールが生まれ、伸びて欲しい松村にもゴール。前半のうちに4点で早々と勝負を決めた。

ピトゥカの相方に小泉がボランチで出場していたようで、やはりピトゥカの相方は守れる選手を置いた方がいいのではと思う。レオシルバとの組み合わせは再考して欲しいものだが。

大差をつけたことで後半頭から常本、荒木、小泉を下げて広瀬、上田、永木を投入。すぐさま後半早々にエヴェラウドの追加点。掲示板情報によれば遠藤とピトゥカの崩しからの得点の模様。上田も即座に得点。

ここまでくればどうなっても負けない安心感があり、このところずっとやっていた代表戦のような一方的な試合になった感じ。

ハラハラしながらテキストを追わなくても良くなったので、後は怪我だけしないように、90分フルの選手はそこそこ流し気味で体力も温存してと勝手なことを思いながら、ブログを作成しつつのんびりモード。

一方的に攻め込んでいる様子なので守備陣の評価はあってないような気もするが、GKの早川もなかなかいいらしい。沖と共に無事に世代交代出来るかな。

和泉も復帰。更に上田に追加点アンド追加点であっさりハットトリック達成。さすがストライカー。代表で何かいいものをつかんできてくれたのだろうか。

最後のカードはカイキだが、もう少し時間をあげても良かったような気がするし、ピトゥカを下げて休ませて欲しかった。この展開なら遠藤がボランチに回っても問題なさそうだったが、それともピトゥカは長い時間を使って仕上げていっているのだろうか。

申し分ない形でいい流れを持ってこれるとおおらかに構えていたら、8点取った後に失点。どういう状況でそうなったのかわからないが、CBリーダー犬飼は大丈夫なのか・・? いくら点差があってもこれだけ大差で失点は油断していると思われても仕方ない。

カイキはアシストで絡んだようだが決定機も外している様子で、どうにもこのへんは課題が残りそう。

現状、カイキはこういった天皇杯やターンオーバーのサブくらいでしか使えないし、決めるところを決めないと大金払って獲得したのに眠らせて放出するレアンドロコースになる。(注:レアンドロが活躍したのはレンタル時だけと思っている)。

ただ、多少の改善点は残ったものの8点取っての快勝、怪我人もなく疲労も溜め込んでいないとなれば(犬飼が足をつったとの情報もあるし、遠藤が怪我との情報も)、あまりあれこれも言えないかも。まあ、観ていないので全て想像になるのだが。

あとはJFAの公式YouTubeでダイジェストが上がらないかなと思っているが、全部の試合が上がっているわけではないので鹿島のぶんはないのかもしれない。

日曜からまたリーグが再開。この試合とプチ休養期間を経て、相馬がどういうふうにチームを作るのか、まずは仙台戦のスタメンとサブメンバーである程度計れるだろうか。

ここからは天皇杯、ルヴァンカップを含め、リーグ戦でも全部勝つつもりでやっていこう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第101回 2回戦 6/16(水)】(ケーズデンキスタジアム水戸 19:00KickOff/2,458人/曇)
【スコア】鹿島 8-1 YSCC横浜 (前4-0 後4-1) (S 22-7)
【主審】(主審)山本雄大、熊谷幸剛、金次雄之介
【得点】
(鹿)前10分 エヴェラウド→遠藤 1左
(鹿)前12分 CK遠藤↑エヴェラウド 1H
(鹿)前21分 遠藤↑松村 1H
(鹿)前31分 エヴェラウド→遠藤 2左
(鹿)後04分 ピトゥカ→エヴェラウド 2右
(鹿)後07分 松村→上田 1左
(鹿)後25分 遠藤→上田 2右
(鹿)後33分 アルトゥールカイキ→上田 3右
(Y)後38分 →オニエオゴチュウク 1左
【警告】
(鹿)なし
(Y)なし
【出場】
GK 早川
DF 常本→46広瀬 林 犬飼 杉岡
MF ディエゴピトゥカ 小泉→46永木c c遠藤→72アルトゥールカイキ 松村
FW エヴェラウド→63和泉 荒木→46上田
【サブ】沖 広瀬 関川 永木 和泉 アルトゥールカイキ 上田
【監督】相馬直樹
【MyMVP】遠藤(1)
【放送なし】-

共通テーマ:スポーツ