SSブログ

2021第5節福岡(アウェー)戦 [リーグ]

色々あり過ぎてサッカーどころではなくなったが、現地で観ていたら何が何やらわからないだろう。初めてサッカーを観に行った試合がこれだったら、多分、サッカーを好きになることはないと思う。

関川の一発レッドはVARのチェックが入っても判定変わらずそのまま退場、リプレーで観てもそこまで悪質には見えなかったがあれを基準に退場とするなら、今後もずっとその基準でやって欲しい。

0-1での終了間際で犬飼のゴールで同点と思いきや、かなり遡って、鹿島がボールを奪った場面で松村がファウルをしたとしてゴール自体が取り消し。

あんな目の前で観ていて流したはずなのに覆るとか、じゃあいったいどれくらいの精度でその他のプレーに笛を吹いていたのかを疑うレベル。鹿島の選手には大量にイエローを押し付けてくれたが、福岡の方にももっと出ていてもおかしくなかったかと。

ザーゴも今日はコメントには困らないだろう。「向こうの得点はそのまま得点になり、我々の得点は取り消された。それがこういう結果になった」とかかな。まあ、珍しくその意見には同意ではあるが。

一人少なくても全然勝てる気がしていただけに、諸々と呑み込みがたい敗戦。決めるべきところを決めていれば、こんなことにはならなかったのに。

エヴェラウドの不調と、アラーノのぬるっとしたキレ味の悪さがゴール前での迫力を欠く。セットプレーでアラーノに蹴らせてもスピードがないから簡単にクリアされてしまうんだけどな。

試合前に話を戻すと、ついにベンチ要員を一人削ってきた。交代5人枠を使いこなせいないし、どのみち使い切ったとしても1人余るのなら遠征に連れて行って疲労を残すよりは良いということで、これはこれで英断。ただ、こんな時に限って怪我人が2人も出る始末。

和泉が後方からタックルを受け、踏ん張った時に右足太もも裏の筋肉系を痛めたようで、即刻バツ印で負傷交代。かなり長引きそうな感じだが、ターンオーバーして入った選手が負傷とか、いったいどうなっているのか。

もし自分が監督ならここで思い切って松村を入れて逆に攻めに出るところだが、安定のアラーノ。ピンチをチャンスに変えるとかいう発想はないのだろう。

そのすぐ後くらいに、左サイドで永戸が相手の股の間を狙ってパスを出し、ブロックされてガラ空きの後ろを取られる軽いプレーでピンチを招き、タックルに行った関川が一発レッド。

ボールはゴールにも向かっていなかったし、足の裏が深く入ったわけでもなく、VARで確認しても判定変わらず。あれを一発レッドとするなら、ホントにこれから大量の退場者が出る。

とはいえ関川も関川。ボールに触れないと判断したなら足を引いていれば印象も悪くなかったし、足を上げてしまったところが見た目も悪かったのだろう。残念ながらこういうプレーヤーであるが、パスミスも多かったし、町田が優先されるのもわかる。町田がいいわけでもないのだが・・。

永戸も普段バックパスばかりしてるのに、たまに前に出したら決定的ピンチを招くとか。どこかで取り返してくれるかと思ったが、中レベルくらいで推移してそのまま終わった感じ。

ハーフタイムで荒木を下げたことで得点源がエヴェラウド1本になってしまったわりにはチャンスも作れていたが、前述した通り決め切れず。

そして割と動けていた土居も脚を痛めて負傷交代。交代自体はザーゴにプランはなかっただろうから枠的には痛くもなかったし、代え頃だったので問題ないが、今後に響くと運用が厳しくなるかもしれない。

松村が入ったことでカウンターでスピードを活かせると期待していたのだが、本人にギラギラ感が足りない。

あともう一歩二歩ゴールに迫ってくれたらと思うが、幻のアシストもあったし良さは出せた方かな。遡ってゴール取り消しアンドイエローを喰らってしまったが、めげずに頑張って欲しい。

ゲームはよりにもよって金森に決められて失点し、連続失点継続。これが決勝点になって0-1で敗戦となった。

この試合だけに限れば色んなことがあったし監督を責めても、というところだが、結果として失点癖は治らず決定機を決められない。名古屋戦も負けるようなら、本気で次の監督を探して欲しいと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第5節 3/17(水)】(ベスト電器スタジアム18:03KickOff福岡/4,510人/晴)
【スコア】福岡 1-0 鹿島 (前0-0 後1-0) (S 6-8)
【主審】(主審)今村義朗、聳城巧、中野卓、(VAR)松尾一、川崎秋仁
【得点】
(福)後40分 山岸→金森 2左
【警告】
(鹿)広瀬2(後11分)、町田1(後16分)、永戸1(後26分)、松村1(後45+6分)
(福)重廣2(後15分)、前2(後43分)
【退場】
(鹿)関川(前37分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬 関川 町田 永戸
MF c三竿 永木→46犬飼 荒木→46レオシルバ 和泉→30ファンアラーノ
FW 土居→69松村 エヴェラウド→79染野
【サブ】クォンスンテ 犬飼 松村 レオシルバ ファンアラーノ 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ