SSブログ

勝ってスタートしたい2021シーズン開幕戦 [雑感]

気が付けば明日開幕戦。完全にスイッチを切ったオフシーズンモードだったので、今年はなんだか休みが早かった。

Jリーグ自体は今日から開始されるが、鹿島の試合は明日15:00。清水を迎えてのホームゲーム。

監督も代わって選手を補強した清水は、いきなり選手がマッチして強さを発揮するとは思えないのが身に染みての感想だが、鹿島の仕上がりがその下を行く可能性はなくもなく、油断は出来ない。

ザーゴは2年目の上積みという表現でサッカー誌などで上向きと評価されているところが多いが、1年観て来た直感を言うなら、ザーゴ自身の引き出しの幅もこれ以上を感じられず、上積みなんて本当にあるのだろうかと疑っている。

良くなる要素があるとすれば、新外国人のカイキとピトゥカの破壊力、新人・2年目選手の思わぬ化け方くらい。新人・2年目に関しては使われるかどうかがまず課題になるので、カイキ、ピトゥカ次第かな。

となると二人が試合に出られるまでにどれだけ現状戦力で勝ち点を量産出来るかがポイントになり、昨年のように序盤から躓いてはいられない。

スタメン予想は練習とかの情報をまったく仕入れていないのでザーゴの好みそうな選手を選んでみると、沖、広瀬、犬飼、町田、永戸、三竿、永木、土居、ファン・アラーノ、上田、エヴェラウド。こうなるとレオシルバが抜けた以外変わりなしなのだが・・。

調整中のアラーノをベンチスタートで荒木を使えるようならザーゴも進歩したかな?と感じるかもしれないが、蓋を開けてみればやっぱりということになるような気がしている。

あとは5人の交代枠をうまく使えるか。昨年はこれがまったくのダメダメだったので、試合中盤から終盤に盤面を覆すことが出来なかった。選手の特性も把握した2年目。上積みと言うならこの部分もまさにそうで、試合をこちらから動かしていけるような交代術を見せて欲しい。

選手たちは開幕から必死にやって貰いたい。「まだ先は長いから」なんて先のことを考えず、ホイッスルが鳴った1秒目から、最終節終了のホイッスルが鳴るまで、全力で駆け抜けよう。

なにがなんでもタイトルを獲るという執念が常に見え、実際獲得出来るという、そんなシーズンにして欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ