SSブログ

2021第1節清水(ホーム)戦 [リーグ]

上積みどころか退化している。

攻撃は2列目が下げて、3列目からダイレクトで精度の悪いボールを中に放り込んで2トップになんとかして貰うというワンパターン。

サイドバックは果敢に攻撃参加なんてしないし、持っても下げるだけ。たまにアリバイ作りのためのクロス。

三竿は潰しだけは良かったがミスパスが酷過ぎて見ていられないレベルだったし、アラーノもまったくボールが収まらずにいいところでミス連発でリズムも作れない。

土居もポストとバー直撃という数少ないチャンスを活かせず、エヴェラウドは強さを見せたもののいいボールが回って来ず。上田はストライカーらしい強引さはわかるが、結果が伴っていないというか、得点気配もなかった。

永木も守備の選手であってボランチ二人が守備に回ると、攻撃も手詰まりになるのは当然。レオシルバが重用される理由が沁み入る。

それでもCKからエヴェラウドの強さを活かしてこぼれたボールを、代わった荒木がうまく左足ダイレクトボレーで沈めて待望の先制点。

1-0でしか勝ち切れない試合だと思っていたが、ここからが完全崩壊。気が緩んだとしか思えない無気力なプレー多発で3失点喰らって逆転負け。昨年の開幕が0-3だったことを思えば、1点取っただけ「進歩」なのかもしれないがガッカリにもほどがある。

失点は誰のせいというよりも全員の責任だと思うが、あえて言うならザーゴ、小泉、町田の順かと。

1点取りに行って荒木を投入し、そこは見事に当たったわけだが、守備で強度が足りなくなって鹿島の右サイドはかなり不安定な状態だった。小泉も体力が尽きていたのか振り回されていたし、画面越しにも危ない雰囲気はあった。

ザーゴが傍観している間に右サイドから供給されたボールを、中央でボールウォッチャーになっていた町田の集中力欠如でチアゴ・サンタナに決められた。CBのレギュラーを張るならあそこは何がなんでも跳ね返せないといけない。

同点になって勢いがついたのは清水で、足が止まったのが鹿島。ここでやり返せないのが今の鹿島と言うかここ数年ずっとそう。

白崎を入れるもののマークのズレからか逆転弾を喰らい、慌てて策も何もあったものじゃない3枚替えを敢行するがどういう意図でその交代になったのかわからない迷走ぶり。結局、放り込んでエヴェラウド頼みは変わらず、得点出来ず。

CKから余計な1失点も叩き込まれて無様な惨敗。

回すだけの面白味も何もないサッカー。足元にしかパスがいかない各駅停車からの、いきなり精度の悪いボールを放り込むサッカー。サイドバックは機能せず、連携も何もないサッカー。肝心なところで決められず、逆にあっさりと失点するサッカー。

交代策にもキレがなく、あらかじめいくつもプランがあってその中から選択しているというより、行き当たりばったりで選手を投入しているだけにしか見えない。ザーゴに監督としての才能は本当にあるのか?

「開幕戦が終わっただけでもう悲観的か?」と言う人もいるだろうが、これは単に1試合ではなく、昨年からの積み重ねの上での1試合だから。急遽だったから時間がなかったという言い訳は通用しない2年目。結果を出して欲しい。

変わる可能性があるとすればカイキとピトゥカが本物で、エヴェラウドを加えた(アラーノも?)外国人頼みで他はサポートに回るような戦いになれば、というところだろうか。

三竿はキャプテンなんだからしっかりしろと言いたいし、土居も生え抜きでベテランなんだから結果で引っ張れと言いたいし、いい加減町田も学習しろと言いたい。

期待に胸を膨らませてのスタートとなるはずが、エヴェラウド怪我せず1年頑張ってな苦労かけるけども、という感想しか抱けない試合だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第1節 2/27(土)】(カシマスタジアム15:03KickOff清水/9,312人/晴)
【スコア】鹿島 1-3 清水 (前0-0 後1-3) (S 20-7)
【主審】(主審)松尾一、八木あかね、西尾英朗、(VAR)中村太、相樂亨
【得点】
(鹿)後30分 荒木 1左
(清)後33分 中山→チアゴ・サンタナ 1左
(清)後38分 カルリーニョス・ジュニオ↑後藤 1H
(清)後43分 オウンゴール(上田)
【警告】
(鹿)なし
(清)なし
【出場】
GK 沖
DF 小泉→87広瀬 犬飼 町田 永戸→87松村
MF c三竿 永木→81白崎 土居→87遠藤 ファンアラーノ→63荒木
FW 上田 エヴェラウド
【サブ】山田 広瀬 関川 荒木 遠藤 松村 白崎
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ