SSブログ

2020第24節広島(ホーム)戦 [リーグ]

ザーゴなら中2日でもほぼ入れ替えてこないだろうと思ったが、上田をエヴェラウドに代えただけのスタメン。

休養充分の広島相手に動けないメンバーではあっさり捻られると書いたが、予想に反してそんなこともなく、日程の不利を感じさせない互角の戦いぶり。

大移動を伴う過酷なアウェー3連戦の締めになり、これだけ動けるとなれば札幌戦の止まりっぷりはいったい何だったのか。逆に「この試合が終われば次は中6日だから」という感じで元気が出て来たのだろうか。

ゲームはどちらが勝ってもおかしくない、お互いにチャンスを作って消し合う熱い展開。見応えのある内容で、しかも1-0で勝ったのだから嬉しい。

和泉やアラーノが前で走りまくり、エヴェラウドも少し休んで体力が戻ったのか圧力も増し、三竿とレオシルバも動けていた。

どちらかと言えばお互いにカウンターで決定機を作り、鹿島はポストに助けられたりもしながらしのぎ、広島は鹿島のマズい攻めに助けられてという感じ。

鹿島はラストパスの精度が悪かったし、あれだけのセットプレー(CK9本とFK数本)で点になりそうだったのは町田のヘディングがキーパーの正面にいったやつくらい。

この前からショートコーナーを試しているのだが、クロスが上がらないことすらあり、どういう狙いがあるのか知らないがもっと練習しないと形さえ見えてこない。

得点になったのは三竿のロングパスから。それまでも散々、ワンタッチで裏を狙うようなロングパスを狙ってはいたがミスキックになりロストしていたが、あのシーンはぴったり合った。これはこれでいい。

上田を投入した直後で、エヴェラウドを左サイドハーフに回した後のプレー。左から中に入って来て胸トラップでDFをかわし、弾んだボールを頭で落として足元にコントロール。後ろに3人引き連れながらGKとの1対1を仕留めた。

まさか上を狙うとは思わなくて、蹴った瞬間バーを越えたと天を仰ぎかけたが、枠内にズバッと決まって外国人ストライカーらしい力強いシュートでのゴール。お見事。

その後はザーゴお得意の5バック戦法で、アディショナルタイム含めて7~8分を鹿島る作戦で逃げ切ったのだが、これはもう基本戦術に組み込むつもりなのだろうか。

交代枠が5枚あるからこそ出来ることだと思うが、来年、交代枠が元に戻った時にどうやって逃げ切るかちゃんとプランがあればいいのだが・・。

ただ、跳ね返す要員として起用された関川は単純なクロスでも競り負けることがあり、調子自体が落ちているのか、町田の安定感が上回って来ている。最近の町田はポカやパスミスがなく、サブに回った時から意識も変わったのだろうか。

久々に登場した遠藤はいまいち。潰されて奪われたり、イージーミスだったり、遠藤らしさがまるで見えず低迷。持ち直してくれないと困る。

MyMVPは守備で貢献していてアシストもついた三竿にしようと思ったが、唯一の得点をしっかり決めてくれたエヴェラウド。1対1を決めてくれるのはチームがバタバタしないで済むし、勝利にも近づく。

セレッソが負けたので届く位置になったが、ガンバが抜けていって若干遠い。次節名古屋を下して順位を入れ替え、川崎戦を何とか乗り切れば2位も再び見えてくるだろうか。

過密日程も少し緩和しそうなので、この勝利を意味のあるものにするために次もいい戦いで勝利して欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第24節 10/24(土)】(カシマスタジアム14:03KickOff広島/7,466人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 広島 (前0-0 後1-0) (S 14-9)
【主審】東城穰(主審)、大川直也、山際将史
【得点】
(鹿)後31分 三竿↑エヴェラウド 13右
【警告】
(鹿)町田1(後14分)
(広)なし
【出場】
GK 沖
DF 小泉→66永木 犬飼 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ ファンアラーノ→75上田 和泉→66荒木
FW エヴェラウド→84関川 土居→66遠藤
【サブ】クォンスンテ 関川 遠藤 荒木 永木 伊藤 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】エヴェラウド(3)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ