SSブログ

エヴェラウドと上田の両立はあるのか [雑感]

日程が空くので更新も緩めで。

前節、システム変更した直後に得点を挙げ、だったら最初から上田をトップでエヴェラウドを左サイドにすればいいのではという意見があるかもしれないが、個人的には懐疑的。

上田は指示なのかあまり守備をしないし、前線の圧力が消えるというデメリットがある。裏抜けが特徴だと言われればそうかもしれないが、だったら何度でも動き直し、柳沢や興梠のように相手のDFラインに負担をかけ続けて欲しい。

とにかく上田が前にいると一人だけさぼっているように見える。勿論、見えないところで動いているのかもしれないが、アラーノや和泉、エヴェラウドが走りまくっているので余計にそう感じる。

そして、エヴェラウドを左に回すことについてだが、攻撃時には左から入って来てシュートを打ったり、カドを取ったり、キーパーからのフィードで起点になったりとメリットはいくつかあるが、サイドに回すと下がって守備もしないといけなくなるので、ゴール前での仕事が減ってしまう。

守備にも頑張るエヴェラウドだから後ろに戻ってプレスをかけるだろうし、そこからまた前に進んで攻撃にということになると疲労が増すし、ただでさえ今のザーゴ鹿島はエヴェラウド頼みな戦術なので、疲れて動けないでは話にならない。

限られた時間で点を取りに行くという交代策でのプランはアリだと思うが、最初からやるとすればエヴェラウドの負担が大きくなるだけで、長い目で見ると得点力は逆に下がると思っている。

エヴェラウドには前線の中央で攻守に圧力をかけ、ターゲットとなって得点も奪って貰う形が一番いい。

もし上田とエヴェラウドを同時に使うならシンプルに2トップにして狙いどころを2つにした方が、相手も嫌がるのではないかと思う。

ただその場合、トップ下で持ち味を出し始めた土居の使いどころがなくなり、アラーノと和泉の2列目というどっちもパスが微妙という並びになってしまうので、前線にボールが回って来ない可能性もある。

アラーノは運動量は申し分ないし、献身的だし切り替えも速いのはいいところなのだが、パスの成功率が低い。正確な数値を持っているわけではないのであくまで印象の話になってしまうが、体感では前に出すパスの6~7割はミスになっている印象。(ちょっと盛ってる)。

狙いどころが悪いのか、タイミングが悪いのか、単に技術がないのか、モーションか何かで読まれているのか。一番は余裕がないことだと思うが、イニエスタ並みに落ち着いてプレーすれば、もしかしたらパスもバンバン通るようになって驚くことになるかもしれないが・・。

エヴェラウドが「ハズレ」だと思っていたことを反省し、今では「大当たり」に評価を改めているが、アラーノに関しては「微妙」なまま。

正直、いなくてもこのサッカーは成り立つ気がするし、代用は効くと思う。少なくともセルジーニョに比べると劣るというのは今のところの素直な評価なので、ここから改善されるかどうか。

まあ、セルジーニョ並みに決定力が身に着いてパスも通せるようになったら、あっという間に海外に行ってしまうだろうが。

あと、気になるのは最近の得点パターンが前線からプレスをかけて高い位置で奪っての速攻か、後方からのロングボールをエヴェラウドになんとかして貰うくらいしかないように思われ、ザーゴの目指しているサッカーとはなんだ?という点。

前線からプレスをかけて、という点は間違いなくザーゴの目指すスタイルだと思うが、やり切れていない試合も多いし、むしろそのスタイルでいって先に失点して負けることも多い。

出場する選手は20人くらいでターンオーバーもしないし、今年はこれで乗り切るにしても来年もっと上を目指していけるのかどうか。

ACLの権利を取ることと天皇杯の出場権利を取ることが今季の最終目標になっているが、ACLに出場出来たとして今の戦い方では戦力不足になるのは目に見えている。特にボランチと両サイドバック。来年以降につながる選手起用も見せて欲しいなと思っている。

もっとも、今は勝ち点を落とさないことが一番なので、新戦力を試すには難しいだろうが、若干の閉塞感があるのも事実。

とはいえ順位は出遅れた分を除けばそれなりのものだし、ザーゴの解任は当然なく、どう評価していいのかよくわからないんだな・・。

攻守においてのセットプレーの精度、引かれた相手への対処、サブの薄さ、攻撃パターンの少なさなど改善点は山積みで、ポジティブに考えればこれだけ課題があって順位もこの位置なら「伸びしろしかない(by.セカイノホンダ)」。

どれだけザーゴのことが好きかで評価は分かれるといったところだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ