SSブログ

内田篤人が現役引退 [雑感]

内田篤人の現役引退がオフィシャルで発表された。

突然のこと・・ではない。ここのところのプレーを観ていると、怪我の具合も良くなくて、経験と技術を持ってしても何ともしがたく、もう限界なんだろうなと感じていた。今年一杯で引退かなと薄々思っていただけに、納得している部分が大きい。

シャルケ→ウニオン・ベルリンからの復帰が決まった時は素直に喜んだし、海外での経験を存分に還元してくれるだろうと期待もかけていた。

しかし、膝の大怪我は想像していた以上に深かったようで、復帰後の鹿島でのプレーは精彩を欠いた。経験でさすがと思わせるプレーはいくつかあったが、チームを背負って立つまでには至らなかった。

このブログでも辛口評価が続いていたし、戦力としてはカウントしていない状態ではあったが、断っておくと内田のことはとても好きだ。

鹿島の右サイドバックと言えば生え抜きでは内田(タイトル貢献では西だが)が一番に挙がるくらいにはファンだし、海外に渡る前に鹿島でのプレーは輝いていた。これぞサッカーセンス、と言える巧さを見せてくれていた。

ホントはあの頃のプレーをもう一度鹿島で見せて貰いたかったが、その夢は叶わず。本人が一番悔しいかと思うが、内田のことだから意外にさっぱりと割り切っているかもしれない。

8月31日で契約終了ということで、これはもしかしたら出場しないのに給料を貰うわけにはいかないと内田の方から申し出たのかもしれない。潔い引き際だと思う。

鹿島でのラストプレーは日曜のホーム・ガンバ戦。その試合の終了後に引退の挨拶、24日(月)にオンライン記者会見をするとのこと。

NHK-BSで放送予定なのだが、偶然なのか合わせたものなのか・・。引退の挨拶まで放送してくれるかな。少なくともDAZNではやってくれると思うが。

空気の読めない感満載のザーゴが、内田のラストマッチでもヘンテコな采配でファンをやきもきさせてしまいそうな気もするが、交代枠もどうせ効果的に使えないのだから4枚までを戦術的に使って、ラスト1枚は内田のために残しておこう。

せめて10分くらいはプレー出来る環境を作って欲しい。勝って送り出すのがベストだが、今の鹿島にそこまで望むのは酷かな。

ガンバ戦がラストということで、昌子も遠征に帯同してくるだろうか。昌子なら気の利いたコメントをくれそうだ。

内田がこれからどんな人生を歩むのかはわからないが、指導者として鹿島に戻って来てくれると嬉しい。小笠原が監督で内田がトップコーチとか、いくら負けても応援出来そう。

今まで楽しい夢を見させてくれてありがとう。いつかまた鹿島の一員になって、クラブを蘇らせてくれることを期待しています。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ