SSブログ

2020第12節ガンバ大阪(ホーム)戦 [リーグ]

勝って送り出すのがベストだったが、ラストプレーでの劇的同点弾で引き分けに持ち込み、内田の引退試合を盛り上がって終えられた。

欲を言えば勝ち越し弾だったら最高の試合だったが・・。前々節ホーム神戸戦でもラストプレーで追いついたが、逆転して勝ってもいいんだよ?

内田の登場は予期せぬ広瀬の怪我から。16分で太もも裏を痛めて離脱とか、ザーゴのブラック采配の被害第一号(?)になった模様。

急遽の出場だったが、慌てず落ち着いて試合に入っていけたのはさすがの経験値。負けている状況でガンバがドン引きになったおかげもあっただろうが、余裕を持ってプレー出来ていて、正直、鹿島に復帰してから一番いいプレーだったと思う(補正込み)。

内田を入れるのなら遠藤をもっと早めに入れて欲しいと思っていたが、空回っていたアラーノから遠藤に代わって楽しくボールが回り始めた。

先に相手に点を与えて引かせてから、ボールを持ってポゼッションを稼ぐザーゴサッカーの真骨頂のような展開だったが、ガンバの守備陣が強固なことと、鹿島の決定力の低さで最後まで苦しんだ。

和泉と土居の決定力の低さ、レオシルバと遠藤の枠に飛ばないシュートはどうしたもんかね。そろそろ和泉も入れ替えでいいのでは。

大ポカした町田と勤続疲労の永戸は代えてきたが、連戦でのボランチ固定と、攻撃陣は今まで結果の出ていないファンアラーノ、和泉、土居のセット。

メンバーを見た時点で苦戦(凡戦)が目に浮かんだが、まあ、だいたい想像したような結果。内田の頑張りとそれに引っ張られたチームの雰囲気、ガンバのやりづらさが相まってかなり押し込んだ感じになっていたが、やっぱりチーム力が上がっているようには感じない。

失点シーンは犬飼がパトリックに突っ込み過ぎて裏がガラ空きになり、グラウンダーのクロスがファーサイドまで流れていって小野瀬に決められた。

あの場面は犬飼が迂闊な対応だったが、広瀬のカバーの遅れと、杉岡はもうちょっと小野瀬に詰めてコースを切って欲しかった。

ただ、杉岡は永戸より断然上に見えた。簡単にボールを下げないし、クロスの質も良く、敵陣深くまで上がっていけていた。試合展開もあったかもしれないが、他の試合でも同じような状況だったし、やはり永戸は物足りないかと。

ザーゴは杉岡のどこが気に入らなくて、永戸のどこが気に入っているのだろう。杉岡は走行距離、スプリント数ともに両チーム合わせてトップだった。湘南クオリティ。

レオシルバは連戦の中でも動けていて、いつもよりは球離れも良かったが、時々イージーミスで流れを手放してしまうことがあり、このへんはもうちょっと集中力が欲しい。

沖は失点してしまって唯一の無失点者の称号がなくなってしまったが、連携ミスからのピンチや、枠を脅かす鋭いシュートも見事にセービングしてみせて、先々に期待が広がる内容。体調不良が治ったのならしばらくは沖のままで。

関川も連携ミスでピンチがあった以外はフィードミスもほとんどなかったし、良くは見えた。ガンバがベタ引きだった点がどう評価していいか微妙なのだが。

エヴェラウドは疲れがにじみ出ていてキレがなかった。内田からのクロスはドンピシャに見えたが・・。それでも体を張ってキープしたりとやることはやれていた。

交代組の荒木、染野はいい内容。荒木はアシストもついたし、ミスしてもすぐに取り返しに行く姿勢が好感。内田の引退試合に出場出来たことは、いい経験になったかと思う。

劇的同点弾はラストプレー、内田が大きくクロスを入れ、中で上田(?)が競ってこぼれたところを荒木が拾って逆からクロス。ゴール前まで上がっていた犬飼が渾身のヘッドを決めた。自身のミスを帳消しにする貴重な得点。

このまま試合は終了し、1-1での引き分け。勝ち点1を拾ったとも言えるし、また勝てなかったとも言える。ずっとこんな調子だな。

最後に。内田の引退セレモニーは涙が出た。選手としてのプライドも感じられたし、鹿島に対する愛も溢れていた。娘さんも可愛かった(女優になるのでは?)。100を出せないし周りに申し訳ないとか、今の鹿島の選手にどれだけ響いただろうかね。

この盛り上がりが一過性のものではなく、シーズン終了まで続いてチームが上向きになってくれればいいのになと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第12節 8/23(日)】(カシマスタジアム19:03KickOffガンバ大阪/4,949/曇)
【スコア】鹿島 1-1 ガンバ大阪 (前0-1 後1-0) (S 22-8)
【主審】荒木友輔(主審)、山内宏志、塚越由貴
【得点】
(G)前06分 倉田→小野瀬 2右
(鹿)後45+5分 荒木↑犬飼 1H
【警告】
(鹿)内田2(前39分)、犬飼2(後44分)
(G)東口2(前45+2分)、小野1(後42分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬→16内田c 犬飼 関川 杉岡
MF c三竿→75荒木 レオシルバ ファンアラーノ→63遠藤 和泉→63上田
FW エヴェラウド→75染野 土居
【サブ】クォンスンテ 内田 遠藤 荒木 永木 染野 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】内田(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)
【NHK-BS】(引退セレモニーまでガッツリ)

共通テーマ:スポーツ