SSブログ

連戦が続くのでチームを分けて欲しい [雑感]

あっという間に次の試合が来る。ACLの関係でFC東京との26節が先に行われるのだが、J.LEAGUE.JPにこの対戦が表示されていないのは何故だろう。

柏との対戦も土曜に控えていて、柏とは相手が中5日でこっちは中2日の連戦。さすがにメンバーを代えないと勝負にもならないと思うが、そのへんはザーゴはわかっているのだろうか。

現役引退した内田のオンライン会見では、ザーゴの指導法を傍で見てみたかった(監督業の仕事として)ということを言ったようで、試合後に抱擁もしていたからザーゴは人としては慕われる人柄なのは伝わる。

とはいえ監督は結果を出してこそで、内田をピッチに送り出す時に「責任は自分(ザーゴ)が持つ」とかいうようなことを言ったとかいう話だが、起用法に責任を持つのは当然のことなんだけどな。

ブラックザーゴコーポーレーションのメンバー固定業務で疲労困憊、元から連携も何もなっていないうえに動けないでは話にならず、まずは動けるメンバーから選んで貰いたい。

今のザーゴのお気に入りのメンバーでのスタメンは沖、小泉(?広瀬の怪我により)、犬飼、関川(町田はアウト?)、永戸、三竿、レオシルバ、ファンアラーノ、和泉、エヴェラウド、土居なのだろう。

小起用だが決定力がなく個で局面を打開出来ないアラーノ、土居、和泉の三者を同時に使うと、一見うまくボールが回っているようでいて崩すボールが出て来ない。なので自由に動き回るレオシルバが比較で良く見えるのだが、レオシルバはここぞのミスが多いしね・・。

このメンバーを起用するなら別のチーム、Bチームと名付けると格下のように見えるのでαチームと名付けると、山田、伊東、奈良、町田、杉岡、永木、白崎、荒木、遠藤、上田、染野。町田と山田を、沖と関川で交換すれば、むしろこっちの方が勝てそうに見える。

サブにはクォンスンテ、山本、名古、松村、伊藤を固定して、残り2人をAチームとαチームで融通して(これもローテーションで)回していけば、だいたい週1回ずつの試合になって調整もいくと思う。

そこまで完全に割り切って出来ないのは誰もやったことがないからだろうが、こうすればどっちが上か一目瞭然。ファンも納得する。

とまあこれは希望としておいておいて、現実的にFC東京戦のメンバーを選ぶとすれば、エヴェラウドは疲労で動けていなかったので怪我も怖く、休ませるしかない。

同じく土居、アラーノ、和泉、レオシルバ、三竿も連戦なので休ませる。となればαチームの出番か!?

スタメン予想。沖、小泉、犬飼、関川、永戸、永木、レオシルバ、アラーノ、遠藤、上田、染野。なんだかんだ言いつつザーゴはレオシルバとアラーノは外さないと思う。もしかしたら三竿やエヴェラウドもかもだが。

レオシルバに代わるボランチをしっかり育てないと、どのみち先々に詰むので酷使しても意味がないとずっと言い続けてるんだけどな。

荒木、松村、伊東、白崎、杉岡あるいは山本などを早めに投入して、運動量を下げないように戦い抜いて欲しい。

FC東京はトップに速くて強い選手がいるので裏を抜かれたり、簡単にはがされるようなことのないよう、そしてそうなったとしても周りがカバーし合えるような距離感を持って試合に臨んで貰いたい。

いい加減、つまらない試合の繰り返しはうんざりなので、こちらの低評価を覆すような試合を見せて貰いたい。

「安い失点」はもう見たくない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん