SSブログ

そろそろ解任の準備をしないといけないのかドロ沼、ホーム横浜FM戦、展望 [雑感]

「改革するには我慢も必要」という理屈はわかるものの、こうもワースト記録を次々と樹立されてしまったら後押しも難しい。

とはいえ先の話なんて成功するか失敗するかなんてわからないので、肝心なのは「失敗したとしても納得出来る」かどうかという点かな。

フロントがどういう心づもりでいるのか不明だが、さすがにどこかで線引きの準備はしていると思いたい。10連敗くらいかな?(遠い目)。

正直、勝てる気はまったくしない横浜FM戦。J1相手に勝てるとすれば同じく低迷している清水くらいしか善戦出来ないのではと思っているが、下手したら清水にも失礼になるかもしれない。

勝てばラッキー、1点取れたら尚ラッキーくらいの諦めを持って観ることにする。このくらいハードルを下げておけばイライラしないで済むだろうか。

勿論、応援スタイルは人それぞれなので「ネガティヴなことばっか言うな!」という人は、勝つと信じて応援するのは正しい。勝つと信じて勝つ方が、負けると思いながら勝つよりも楽しいのは間違いないから。

あとは新メンバーを観てみたいかな。

アラーノとエヴェラウドはしばらくベンチで日本のサッカーを勉強したらいいと思う。川崎のダミアンも、加入当時はまったく噛み合わずにチームも勝てずにいた。そこでスッパリと見切って元の形に戻して調子を上げ、徐々に慣らしていった。

二人にはまずどうしたら得点になるかを、ピッチ外から学んで欲しい。

ただ、ザーゴがここでメンバーを変えてくるかどうか。変えたとしてそれでも負けたら、監督としてはそれこそドロ沼。

やり方を貫いて結果が出なけりゃクビくらいの腹を決めていればまだ救われるのだが、このところの試合中の監督の態度を見ていると、とても覚悟を決めている人の顔には見えないが・・。

以下、希望とは違うが予想スタメン。エヴェラウド、レオシルバ、土居はこの前休んだので出すだろう。アラーノ、和泉、三竿、犬飼、町田、永戸らは連戦になるのでそろそろお休みして欲しいところだが、このうちの誰か(ほとんど?)は出すかもしれない。

となるとクォンスンテ、広瀬、犬飼、関川、杉岡、三竿、レオシルバ、土居、染野、エヴェラウド、伊藤と予想。

希望は沖、小泉、犬飼、三竿、杉岡、永木、白崎、荒木、遠藤、上田、染野。前線の二人と荒木には若い感性で通じ合って、後ろを気にせずどんどんと攻めていって欲しい。まあ、このスタメンが採用されることはないだろうが。(追記:U19合宿のことを忘れていたが復帰済?)。

とにかくまずは1点。勝ち点1でもいいので一歩、前進するところから始めたい。

それから、人数限定有観客試合となった浦和戦だが、指笛とか大声とか禁止なんじゃなかったか?と思っていたが、浦和から謝罪が発表されていた。相変わらずお騒がせなサポたちだなあと思うが、クラブの対応が早いのはウチとは違う。

クラブ関係なく、マナーを守るのが一番賢い方法だけどもね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ