SSブログ

2020第5節横浜FM(ホーム)戦 [リーグ]

最低限まで低くしたハードル(得点、勝ち点1)を大きく超えてくれた今季初勝利。信じていた皆さん、凄いですね!

正直、スタメンを見た時に「またこのメンバーか・・」と思いつつも、裏を狙える上田と遠藤がトップに入っていて少しだけ期待はした。

開始から鹿島がペースを握るのはいつもの展開ながら、ファーストチャンスをこどごとく外してきたのが今までだった。

しかし、今日は上田が一発で決めてくれた。左サイドハーフに志願?して入ったエヴェラウドが相手を2枚はがして大きく逆サイドにクロスを送り、上田がワントラップからボレー。股抜きで沈めた。

この得点が鹿島に勇気を与えた。点を取ったことで引いてしまうかとも思っていたが攻める気持ちを忘れず、同点にされてからも気落ちせずに攻めていけた。一度もリードを許さなかったのも良かった。

1失点目はエヴェラウドをサイドに置いたデメリット。背後に出たボールにルーズな対応で素早くパスを展開され、仲川のグラウンダークロスから中央でマルコス・ジュニオールに割られた。

この場面だけでなく守備の戻りも遅く、永戸がずっと守備に追われていて、エヴェラウドのサイドはメリットとデメリットが存在する。裏が大きく空くマリノス相手にはいい目が出たが、これが通用するかどうかはまだ微妙な気がする。

上田の2点目はらしさが出た得点。後ろから走り込んでワンタッチで合わせてのゴール。広瀬もやっといいタイミング、コースともに満点のクロスを出してくれた。こういうのがもっと観たい。永戸は攻めに関してはまだいいところを見せられていない。

上田は2得点でMyMVPだが、欲を言えばハットトリックの可能性もあった。何回かあった1対1を決められなかったし、そのへんは自覚しているようで試合後インタビューで自ら触れていた。覚醒して欲しい。

三竿、レオシルバ、代わった永戸のボランチも気迫を見せてくれた。やってやる!という気持ちが久しぶりに画面から伝わって来たし、流し気味に取ってくれる西村主審とも相性が良かった。

3点目はカウンターから遠藤が一度はチャンスを潰しかけるも、諦めず右に走っていたアラーノにボールが出て、逆でも走っていたエヴェラウドにピッチを横断する長い横クロスが通って、ダイレクトで決めた。ようやく枠内に飛んでくれた。

この後のマルコス・ジュニオールのスーパーゴールは余計な失点だったが、交代で入った白崎が相手DF陣の横パスミスを逃さず、ワンタッチで綺麗にキーパーの頭を抜くループでトドメの4点目。

個人的にもあの高いラインのキーパーを抜いて欲しいと思っていただけに、拍手が止まらない一撃だった。

ゲームはこのまま4-2で逃げ切って勝利。ガンガン攻めてくるマリノスの裏を狙う戦略を忠実に実行し、それが見事にハマった試合とも言えるが、気持ちも上回った試合でもある。

違う相手にこの攻めの姿勢を継続出来るかが今後のカギになるだろうが、ひとまずドロ沼から抜け出せたことは大きい。最下位、降格圏(降格はないが)からも脱出。もうあの位置には戻りたくない。

ただ、アラーノ、エヴェラウド、ザーゴの延命をしてしまったのが、吉と出るか凶と出るかはこれから次第だが・・。

まあ、結果を出した試合で悪く言うのもなんなので、今日のところは良くやってくれましたということにしておくが、後ろの面々の固定といい、サブメンバーもうまく活用してくれるかどうか。町田はひとつもいいフィードがなかった気がする。

あと、前線から全力で追い回し、体力が切れた頃に全部交代出来るという5人交代制も活かせた。ベテランなのに遠藤が相当走り回ってくれたのも嬉しかったが、シュートは枠に飛ばして欲しいかな。

連戦になる今後をどう回していくかは不明だが、ひとつ勝ったことで余裕も出来たと思いたい。次は勝ち点3を期待して観ることにする。

(追記:録画を観直してみると1失点目は仲川がオフサイドに見える。2失点目も天野の折り返しを受けた遠藤がオフサイドのようで、鹿島のDF陣からオフサイドの声がかかっていた。ちゃんと見て欲しいな)。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第5節 7/18(土)】(カシマスタジアム18:04KickOff横浜FM/3,090人/雨)
【スコア】鹿島 4-2 横浜FM (前1-1 後3-1) (S 15-13)
【主審】西村雄一(主審)、聳城巧、赤坂修
【得点】
(鹿)前04分 エヴェラウド↑上田 1右
(M)前12分 仲川→マルコス・ジュニオール 2右
(鹿)後13分 広瀬→上田 2右
(鹿)後22分 ファン・アラーノ→エヴェラウド 1左
(M)後25分 遠藤(?)→マルコス・ジュニオール 3右
(鹿)後37分 白崎 1右
【警告】
(鹿)なし
(M)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬 犬飼 町田 永戸
MF c三竿→53永木c レオシルバ ファンアラーノ→71土居 エヴェラウド→80和泉
FW 上田→80伊藤 遠藤→71白崎
【サブ】曽ヶ端 奈良 和泉 白崎 永木 土居 伊藤
【監督】ザーゴ
【MyMVP】上田(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ