SSブログ

2020第4節浦和(アウェー)戦 [リーグ]

押し込んでもシュートを打たずに回すだけで、そのうち勢いがなくなり、セットプレーや自らのミスで失点。その後は気落ちするのか自陣でボールを回すだけになり、相手が守備を固めて手も足も出なくなる。

結果、0-1もしくはトドメを刺されての0-2などのスコアで負けるという、黄金のザーゴスタイル。町田を上げてパワープレー(その選択もどうかと思うが)にしたのに悠長にボール回ししているとか、指示も行き渡っていない感じ。

エヴェラウドをやっと下げ、代わりに入った伊藤が攻守に効いていてポストプレーもこなし、よくつながっていた。しかし、それも前半まで。後半になってバッタリ脚が止まり、早々と交代になった。

中盤はレオシルバに代わって永木になり、いい形で攻めていけていたと思うが、やはりアラーノのところが重い。最初から遠藤か荒木にしていればもっと攻めれていたように見えるが。

永戸のクロスも相変わらずいまいち。中のせいもあるだろうが、誰にも合わないし、鋭さもない。山中のビビるようなクロスとは大違いで、攻める意識のあったぶん杉岡の方が良かったかも。(時間帯や得点差もあるが)。

三竿を含めたディフェンスのセットは全然変えていかないザーゴ。結果的に1失点で崩されたシーンも少なかったわけだが、浦和が慎重にゲームを進めていた感じで、抑え込んだという印象はない。

疲れがあるのか浦和の方の出足が遅く、鹿島も余裕を持ってプレー出来ていたはずだが、個々のレベルで勝ち切れておらず崩せずじまい。

和泉は鹿島に来てようやく持ち味のドリブルでの仕掛けを見せてくれたが、プレーの選択肢が最善ではなく、決定機につながらない。後半は完全に消えたし、戦力になっているのかどうか微妙。

広瀬も仕掛けないし、クロスも精度が悪く、バックパスの方が多かったのでは。守備はうまくやっていたが、怖さがない。染野はいいところなし。

交代で出た上田は前線で高さを見せていい面もあったのだが、やっぱり枠に飛ばず、得点力という点で変わっていない。イキの良さではエヴェラウドよりも使って欲しい選手ではあるが・・。

期待の遠藤はタメを作れる点で良さを出せたが、1列後ろのボランチ近くでプレーしていたのか?ゴールから遠くて厚みを出せず。ロングボールも少しズレていてミスになる場面も多かった。

交代もアラーノを残して永木を下げた。カードを貰っていたこともあったのかもしれないが、ブレーキ役のアラーノを残すなど采配面でもキレなし。

これでドロ沼の開幕4連敗。フロントがどこまでザーゴに付き合う気なのか知らないが、この調子だと先制点が運良く入ってもオドオドしてやられるような気がする。喝を入れてくれる選手がピッチにいないのが一番の問題かなあ。

とりあえず次はアラーノと和泉、広瀬、永戸も外して試してみよう。最後の勝利が昨年の12月。なんかもうずっと勝てない気さえしてきたよ。

あと、観客が制限ありで入った試合だったが、指笛とか手拍子とか色々禁止事項があったはずだがブーイングも含めて普通にやってた。そのうち応援歌も歌うんじゃないかな。(追記:もう歌ってたみたい)。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第4節 7/11(土)】(埼玉スタジアム2002 19:04KickOff浦和/3,094人/晴)
【スコア】浦和 1-0 鹿島 (前0-0 後1-0) (S 4-4)
【主審】木村博之(主審)、唐紙学志、木田川博信
【得点】
(浦)後07分 岩波→エヴェルトン 1右
【警告】
(鹿)永木2(前34分)、町田3(後3分)
(浦)エヴェルトン1(前15分)、柴戸2(後32分)、関根2(後36分)、岩波2(試合後)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬 犬飼 町田 永戸→80杉岡
MF c三竿 永木→67遠藤 染野→57白崎 和泉→80荒木
FW 伊藤→67上田 ファンアラーノ
【サブ】曽ヶ端 杉岡 遠藤 荒木 レオシルバ 白崎 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ