SSブログ

我慢と言われても限度があるがアウェー浦和戦 [雑感]

ザーゴ監督を迎えて新体制になったのだから、戦術が馴染むまで我慢と言われているが、完成形が見えてこないし手応えもなく、どう我慢すればいいのかわからない。

点を取り合った末に負けるとかならわかるが、得点気配はなし、守備の構築も出来ていない、同じことの繰り返しでは希望が見えないのも仕方ない。

前節の試合後コメントで永戸が、「僕がアントラーズに来てから勝つことができていない」と言っていたがホントその通りだよ。ついでに言うとアラーノ、エヴェラウド、和泉、広瀬も同様。あ、奈良はもういないものと思っている。出たらビックリのレアキャラ扱いで。

というわけで希望スタメンはクォンスンテ、西、植田、昌子、山本、小笠原、柴崎、荒木、セルジーニョ、大迫、鈴木・・おっと間違えた。心の願望がだだ漏れてしまった。

今いる選手で期待出来るのはこの連敗の中で出ていない選手。杉岡とか2億ほどの移籍金を積んだという話だったが、せっかくお金を出したんだから使ってみよう。

一応、ホントの希望スタメンを出しておく。沖、小泉、犬飼、杉岡、永戸、永木、白崎、荒木、遠藤、上田、染野。CBは犬飼→三竿でもいい。山本が怪我ではなく使える状態なら永戸→山本で。

チームを引っ張れるキャプテンシーを持っているのは遠藤か永木くらいしかいない。三竿はこのところずっとキャプテンマークを巻いているがパフォーマンスが上がらず、チームをまとめられてもいない。

ボランチとしても微妙なデキで、正直、CBにコンバートした方がいいのでは?とさえ思っているので、ブエノを放出して手薄くなったCBに回してもいいと思う。

白崎には攻撃のスイッチを入れて貰う役割で。名古でもいいが守備に不安があるので、ボランチで使うのは怖い印象を持っている。

右サイドバックは今の広瀬だと、小泉の方が守備の安定感があるだけいいかなと思う。レオシルバは連戦が効かないので3試合に1回くらいにして全力を出して貰う方がいいかと。

トップはとにかく動いて欲しいので上田と染野の若い二人で。伊藤は動かないのでエヴェラウドと大差ないだろう。

そのエヴェラウドは左サイドで使った方がいいのではという意見もあるみたいだが、そうなるとおそらくだが守備がルーズになって崩壊すると思われる。

永戸は個人的には微妙な判定。アシスト王と言っても、平戸もJ2でのアシスト王になって満を持して凱旋したものの振るわず移籍になったし、チームが違えば事情も違う。鋭いクロスが上がるわけでもなく、自分から仕掛けるわけでもなく、自分を出せていない感じがする。

まあ、攻め上がって後ろをカバーしてくれるのが、どこにいるかわからない和泉やアラーノ、ポジションが曖昧なボランチのレオシルバと三竿、全然経験を積めない町田では怖くて上がれないのはわからなくもないが。

アップダウンの回数が少ないし、左サイドは弱いと思っている。ただ、山本もまだ怪我とかいう噂だし、他に替えがいないというだけで永戸を選択。佐々木は成長していないのだろうか。

キーパーは現時点では沖よりもクォンスンテが上なのは間違いないだろう。しかし、替えるタイミングがあるとすれば負けている時。

ここ数年の鹿島は負け始めると、バックパスばかりでキーパーまでボールが戻ってしまう。他のチームのようにキーパーを含めたボール回しという意味合いとは違う「逃げ」のパスであり、結局蹴らされてボールを失っている。

このパターンが続くなら、キック力のあるぶんだけ沖を入れるメリットはあると考えている。

勿論、失点は増えるだろう。敵ながら興梠の前節の決勝ゴールは、素晴らしい反転と振り向きざまの左足シュートで枠内とか、アラーノとかエヴェラウドには100回やっても100回出来ない芸当。犬飼や町田で抑えられるビジョンは、申し訳ないが浮かばない。

シュートを打たれたら終わりくらいの覚悟でDF陣に頑張って貰うためにも?キーパーチェンジはアリかなと。ザーゴの今までの傾向からしてとてもそういう起用はしないと思われるが。

スタメンを見た時点でメンバーが変わっていないようなら、いきなり楽しみをなくすかもしれないが、鹿島というクラブには愛着もある。負けて欲しいとは思わないので応援はするが、熱は入らないだろうなあと今から気分は沈んでいる。

負けるとしても一生懸命走って、なんとしてでも勝ちたいんだという気持ちはせめて見せて貰いたいなと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ