SSブログ

理想には程遠いとのことだが、理想の形はどんなものなのか [雑感]

久しぶりに鹿島の試合を観れて楽しかったのは確かだが、内容は後半になるにつれ尻すぼみ、結果もそれに伴って崩壊と不安と不満の残る終わりとなった。

札幌の協力、カシマスタジアムの映像制作スキルなど諸々の条件が重なって公開となったが、このくらいの完成度なら見られて困ることは何ひとつなかったかと。札幌の方はそうでもないかもしれないが。

試合後にザーゴが「理想にはほど遠い」とコメントしたようだが、就任してからもう2ヶ月以上経つ。

いきなりシーズンインした1月下旬~2月初旬とは違い、そろそろ形になっていないといけないレベルだと思うが、もう時間を言い訳にするのはキツくなってきたぞ? それとも1年待たないといけないくらいの遠い理想なのか?

CBをワイドに開いてカバーにボランチが入り、サイドバックを高く上げて攻撃を活性化する。縦に速く展開してゴールに迫る、というのはわかるのだが、そのわりにゴール前までボールを運べていない。

攻撃に入ったところからシュートで終わるところまで持っていけていないのが現状で、やり直すかパスミスか相手にカットされるか。このうち特に単純なパスミス、あるいは受け手のミスが多い。

あとは動きながらボールを貰わずに足元に繋ぐので、読まれていると簡単にカットされてカウンターを喰らう。札幌はそこを狙ってはこなかったが、広島戦では相手ボランチに読まれまくっていてボロボロだったし、そのへんの臨機応変さも課題。

時折繋がってシュートまで持っていけることもあるが、肝心のシュートが大外れとなってガッカリというパターンも多く、こうなると手数をとにかく増やして数撃ちゃ当たるで行くか、スナイパー的精度でワンチャンスを決め切るかでないと得点にならないのでは。

サイドバックが期待していたほど活躍出来ていない、というのも今持っている印象。昨年のアシスト王である永戸も仕掛ける場面も少なく、有効なクロスも上がって来ない。中の兼ね合いもあるのかもしれないが、シンプルに上げてエヴェラウドになんとかしてもらう、ではダメなのか。

広瀬に関しては攻撃をした、というイメージがないくらいにぼんやりしている。これくらいの攻撃力なら守備力があるぶん永木や小泉の方が上のように感じるが、両者ともにボランチで使いたいので広瀬にはなんとかして貰いたい。

内田はもう年に数試合レベルだろうし、伊東がなんとかならないかとヤキモキしているが、余っている左サイドバックの誰かをコンバート出来ないものだろうか。杉岡はまったく出てこないがどうなったのだろう・・。

システム的には4-2-3-1のような感じなのか、トップ下にアラーノが入ったり遠藤が入ったりしている。この形なら土居も活きるかと思うが、ワントップが弱過ぎて攻め手がないのも事実。エヴェラウドに求められている役割がいまいち見えてこない。

とはいえ、あの1対1を外してしまう伊藤は昨年中盤からの不調・・というか半年続くとそれはもう不調ではなく実力かとも思うが、こっちを信頼するのも難しい。

上田や染野が得点を挙げているようだし、エヴェラウドに固執しないでもいいのではと思わなくもないが、練習だからこそ使っていかないとエヴェラウドはますます使い物にならないと考えると使わざると得ないし、どうしたらいいのだろう。

荒木は一人頑張っているし、期待もかけているが守備面ではどうなのか。和泉も途中から消えてしまうのはずっとだし、サイドハーフの守備力のなさもルーズになっている原因なのではと思う。

ちなみに名古はボランチとしての守備力はないと個人的には思っているし、むしろ白崎をボランチにして名古を2列目にコンバートすれば、ボランチからの攻撃と守備を解決しつつ、名古の突破力を前で活かせる両得に思うが。

まあ、少なくともわかっているのは、コロナ騒動のおかげでリーグ戦が延期されて鹿島は(不謹慎ながら)助かっているということ。ここまで2~5節(はまだ)が延期になっているが、多分、普通に開幕していたら勝ち点1を取れていたかどうかというところだったかと。

降格圏をウロウロするとまでは思わないが、優勝を口に出来るデキにないのは確か。選手の気持ちというか、一体感というか、「これぞ鹿島」というオーラのようなものも感じられないのも残念に思っていることのひとつ。

皆がなんとなく探り探りプレーしている感じで、遠慮もあるのか混乱しているのか、手詰まり感が既にある。リードされた後は特に顕著で、誰がチームを引っ張るのかまとめ役もいないし、実際まとまってもいない。

三竿も声は出してはいるがいまひとつリーダーとしては頼りになっていないし、土居もそういうタイプではないし、内田はピッチにも立てていないし。永木くらいしか今は思いつかないのだが、メインで起用されていないので難しい。

まずは勝ちに慣れさせるところから始めないといけないような気がするが、弱い相手に得点を決めまくっていいイメージをつけつつ、一体感を作っていく、という印象操作のようなところから構築しないといけないのかなあとも思っている。ホントに遠いな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ