SSブログ

水戸戦はさすがに若手を試すかな [雑感]

ACLがなくなって過密日程は解決され、移動の負担もなくなるのでリーグに専念し易い状況になった。出来ればルヴァンカップは完全に若手主体にして、育成目的で戦って欲しい。

日程も発表されていて、ルヴァンカップ2節ホーム川崎戦は3月11日(水)にスライドされている。まあ、さすがに23日(日)にリーグ開幕アウェー広島戦、26日(水)ルヴァンカップ2節、28(金)リーグ2節ホーム神戸戦とか無茶な日程だし。

ACL敗退はそれを目的に移籍して来た選手にとっては残念かもしれないが、試合記事にも書いた通り、自分たちが出場して負けたのだから(杉岡を除く)どうしようもない。目の前の権利を取れなかった自らが悪い。

今年、プレーオフ回りにならないようにリーグ優勝して、胸を張って来年出場したらいい。

日本のACL枠ポイント的にも大きくマイナスになってしまったことは申し訳ないが、これは天皇杯の日程を頑なに元日から変えずに、クラブに負担を強いる協会にも責任がある。風物詩なのかもしれないが、リーグ終了の日がクラブによってバラバラになる状況は改善して貰いたい。

あと、U23に召集されていた町田は、「2週間の休み」という規定はどうなったのだろう。帰国してそのままチームに合流しているようだが・・。途中で怪我になっても困るので、今のうちに休んで回復しておいて欲しいのだが。

関係なくなってしまったACLは、猛威をふるう新型肺炎のために中国のホーム開催が変更されてアウェーから先に消化されるなど大変な様子。これを「だから負けて良かった」とは思わないが、早く収束されることを願う。

元々、体が弱くて普段からマスクを使用しているが、ここぞとばかりに転売する人がいるのか通常の3倍近くの値段になっている。滅びればいいのに。バ○ス! 米の買い占めをしていた時代だと一揆が起こっていたかもしれないよ?

と、まあそれはさておき、ルヴァンカップと水戸戦。二つともスカパーのサッカーセットを契約しないと観られないのだが、計算してみればルヴァンカップをプレーオフまでいくと2~6月までの契約になり、初月は費用を請求されないので4ヶ月ぶんとなって約12000円くらい。

試合数は水戸戦、ルヴァンカップ*6、プレーオフ*2で9試合。1試合平均約1350円。DAZNが安いのもあるが、随分と高額に感じてしまう。予選敗退になった場合は1ヶ月ぶん短くなって、試合数は1+7なので約1300円くらい。

とはいえ、DAZNがない頃はサッカーセットももう少し高かったし、月に2~3試合しかない時もあったから特別スカパーが値上がりしたわけではないのだが。

水戸戦は14時からで、せっかくなので2月になってから契約しようと思うのだが、契約してから視聴出来るまでのタイムラグがあるからちょっと心配でもある。

勝敗にはこだわらずにいていい試合だとは思うが、負けてしまうと先行き不安になるので勝ちには行くだろう。そのうえで若手を積極的に使い、まだ体の仕上がっていないレギュラー陣は試運転くらいでいい。

ただ、上田や名古、ブエノも怪我しているという話だし、相変わらずの怪我人かと頭を抱えたくもなる。

ザーゴには今まで聖域なき改革を望む。レオシルバの優遇だったり、固定概念に縛られた戦術・戦略だったりを廃止し、システムの変更も含め、選手の適正ポジションを見極め、コンバートもどんどん行っていって欲しい。

これ以上の補強がないとするならば、ゲームを作れるボランチの存在は必要だし、2列目のアタッカー、ゴールを決めてくれるストライカーを作り上げていかないといけない。

具体的に言うと白崎とかをボランチで試したり、アラーノにボランチ適性があるならこっちで起用したり、三竿のワンボランチを試したり、名古を本格的にアタッカーに仕上げるとか。キーパーも沖を育てて後釜を作りたい。

それでもまだトップが足りていないのが現状なのだが・・。土居、伊藤で回していかないといけないようでは昨年と変わらないので、そこのところは早いうちに手を打って貰いたい。

うーん、やっぱりチーム内得点王のセルジーニョが抜けた穴は大きいし、決めるべきところを決めてくれる選手が一枚足りないな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ