SSブログ

2020年ACLプレーオフ、メルボルン・ビクトリー戦(結果のみの感想) [ACL]

(注:スカパー契約を見送ったので結果のみの感想)

まけてしまうとはなにごとだ・・。

用事があってライブでは観られないという一番の理由でスカパー契約を見送ったものの、早めに片付いてキックオフには間に合った。ただ、そこから契約してもなあ、という思いでテキストライブと掲示板の情報を追いかけてチェック。

キャンプでいいアピールをしていたと聞いていた荒木や小泉を使わず、結局、蓋を開けてみれば普通にベテランがスタメン。この時点でザーゴの思い切りの良さという点を評価出来なくなったし、不安な気持ちで試合を追いかけていた。

レオシルバも合流して間もなく、いつもゆるやかにコンディションを上げていくだけに大丈夫か?と思っていたが、掲示板やテキストライブの感じでは、昨年と変わらず制限を受けずに自由にやっている様子。そしてミスを多発している様子。

確か「ボランチが後ろ向きで持ったら仕掛けない」とか、そういうようなことをザーゴは言っていたような気がするが・・。

レオシルバはあくまでサブとしてチームを支えるという感じで使っていかないと、昨年からチームとして何も変わらないと思っていたが、結果的にやはりこうなったかという感じ。

FWの駒不足も懸念していた通りで、やっぱり1点が取れず。先制されてからは相手がベタ引きになったのかシュート数が激増したが、競っている試合でもっと仕掛けていかないといけないのでは。

交代で入った伊藤もどうだったのかわからないが、テキストでは「コースをわずかしか変えられず」とか「呼吸が合わず」とか相変わらず存在感ないんだろうなあという雰囲気。

サイドからは積極的にクロスが入っていたようで、エヴェラウドもポストプレーが出来ていた感じなのと、アラーノの動きも良さそうというのは良かった点だろうか。(実際は不明)。

クォンスンテもいいセーブをしていたようだが、失点は奈良に当たってコースが変わったとか。掲示板では失点の流れはレオシルバからとか言われていたが・・。

あとは審判に対する苦情が多かったようだが、これも変わらずなのか、負けているからそういうコメントが多いのか。

相手キーパーのトーマスがバカ当たりしていたようで、おそらくMVP級の活躍をしたのだろうと思われる。

鹿島の交代は最初からカードは足りていないとは前の記事にも書いていたが、まさか交代枠を残して負けてしまうとは。

チームのバタバタ具合からして仕方ないことなのかもしれないが、新人を使わなかったり枠を余すところから、少なくともザーゴからは「勝負師」という楽しみを感じられなかった。残念。0-1で負けるのも0-2で負けるのも一緒なのだから、何か手を打てなかったのだろうか。

プレーオフで負けてしまい、日本クラブでは史上初のACLプレーオフ敗退? 不名誉なことだ。ルヴァンカップ回りになって、川崎とは同じ組になっているがボコボコにされないだろうか。

個人的には今年は国内に専念するのもアリだと思っているので、ショックというほどではないのだが、「ACLには出場する」という気概が伝わって来なかったのが情けない。

半分は新加入の選手なのでこのプレーオフ自体は彼らが勝ち得た権利ではなかったのだが、「勝って本大会に出場し、自分たちの権利にする」という強い気持ちがあったのかどうか。

ともかくこれで天皇杯準優勝からの、オフが短くなったうえでのACLプレーオフ敗退という考えられる中では最悪の結果になり、アンチからしたらウハウハが止まらない結果となった。

コンディションどころかメンタル的にもやられることになったが、開幕に合わせて立て直していけるかどうか。

スカパーは契約しなかったおかげで少しだけ代金が浮いたが、ルヴァンカップ回りになるとジータスどころではない月額料金になるので、オサイフ的にも痛い負けだなあ・・。

2月になってからスカパーのサッカーセットを契約して、プレシーズンマッチの水戸戦を観ることにしようかね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020プレーオフ 1/28(火)】(カシマスタジマム19:00KickOff鹿島/4,257人/雨)
【スコア】鹿島 0-1 メルボルン・ビクトリー (前0-0 後0-1) (S 17-6)
【主審】ムード・ボンヤディファルド(主審:イラン)、アリネザディアン・サイード、アリ・ミルザベイキ
【得点】
(メ)後09分 アティウ→アンドリュー・ナバウド 左
【警告】
(鹿)エヴェラウド1(後14分)、レオシルバ1(後19分)
(メ)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬 奈良 犬飼 永戸
MF レオシルバ→77伊藤 三竿 ファン・アラーノ 和泉→72白崎
FW エヴェラウド 土居
【サブ】曽ヶ端 内田 関川 永木 小泉 白崎 伊藤
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【スカパー】(契約せず)

共通テーマ:スポーツ