SSブログ

背番号発表や水戸とのプレシーズンマッチ、と明るくない報道 [雑感]

まずは背番号発表から。

鹿島は誰と契約更新したとかいう話が全然伝わって来ないので、年俸や契約年数を含めて全部噂でしか知り得ない。なので背番号が発表になっている選手は一応契約はされていると見ていいのかもしれないが、セルジーニョの移籍話がちらほらと聞こえてくるなど良くわからない。

新背番号の印象としては、新加入選手をそのまま主力で使うという現れかと受け取った。

奈良が3、杉岡が5、永戸が14、広瀬が22、ファン・アラーノが7、和泉が11、エヴェラウドが9。新人も染野が19で、荒木26、松村27、山田が38。

特にDFラインは奈良を中心に組み立てて行くつもりなのかと思われるが、ただ、杉岡はこの前のU23代表での浮かないプレーぶりならばかなり物足りない。代表とクラブではやり方も違うので真価を発揮してくれることを願っている。

決して少なくない移籍金も払ったようだし、それに見合った活躍を求めてしまう。

一方で上田は36のままで、背番号10と13も空き番のままになっている。10番はここ数年すぐに移籍してしまっているので慎重に見極めた方がいいのは確かで、今年はこれでもいいかなと思う。上田は「エース」と胸を張って言えるようになってから、13に変更でも遅くない。

発表では合計33人の登録になっていて人数的にはこれで終了っぽいが、FWがいかにも薄い。エヴェラウドが失敗したらまた伊藤が軸になってしまう。伊藤をFW5番手くらいに置けるようにならないと、今年も得点に苦しむのは明白なのだが・・。

毎年恒例の水戸とのプレシーズンマッチもかなり強行日程になるが、2月1日(土)に行うと発表されている。ACLプレーオフもあるのでガチでやりに行く余裕はない。連携確認の練習試合の意味合いの濃い試合になるだろうか。

とはいえそれで負けるとか意地もあるので、結局、勝ちにこだわるだろう。怪我人が出なければいいのだが。大昔のことだが野沢が破壊された件は今も記憶に新しい。

あとは暗い話題の方。ネットニュースで出ただけで新聞などでも扱っていないが、こちら→「金髪」「国に帰れ」J1鹿島の育成チームでいじめか、外国人兄弟が提訴(Yohooニュース)

この記事によるとおそよ3年前の2017年4月に「鹿島アントラーズつくば校」のジュニアチームでいじめ行為があり、監督がほとんど対策を講じなかった他、中学生の兄も理由を明かさずに公式戦に出場させないなど差別的扱いを受けたと主張し、300万円の損害請求を求めているとか。

「指導内容に問題はなかったと考えている」と訴えられた鹿島側の「鹿島アントラーズ・エフ・シー」は答えているとのこと。

何かとハラスメントと騒がれる「ハラスメント・ハラスメント」の時代であるがゆえ、真相が良くわからないし、いじめで提訴されるとか世の流れだなと思いつつも、昨今の風紀の緩んだ鹿島のクラブ体質からして、あながち相手との認識の違いでは?と断定出来ないところが怖い。

兄の方の公式戦に出場させない、というのは実力的なものもあるだろうし何とも言えないが、弟の方はどうなのだろう。もしそうなら当時、騒がれていなかったのはどうしてなのか、とか。

3年前とか何故、今になって?という部分も引っかかっていて、どっちが正しいか当事者ではないのではっきりわからないが、ひとつ言えるのはしっかり対応して内容を公表しないといけない案件だということ。

どういうふうに調査して、こういう結果が出ました、とか、第三者を入れて詳しく調査しましたとか、そういうところをちゃんとやらないと、湘南のパワハラ事件のように行くところまで行ってから、取り返しのつかないことになる可能性もある。

スキャンダルを起こした柳沢を早期復帰させる懐の甘さや、もう言わないでおこうと思っていたが天皇杯の関川ガム噛みスルーの件など、最近、ちょっとそれはどうなの?という事案が増えていて、クラブのウヤムヤ体質にこのままではヤバいんじゃないのかという危惧をずっと抱えている。

ザーゴも前クラブと訴訟があるとかないとか不穏な話もあるし、この際だから悪いところがあるなら全部糺し、ダメなところが見つかったらダメだったのでこういうふうに改善しましたすいません、と素直に受け止め、やましいことは何もありませんという態度を見せて貰いたい。

あまり放ったらかしにしておくと、いざとなった時に誰からもフォローして貰えなくなる。「問題なかった」だけではなく、訴訟なので公に出来ない部分もあるかもしれないが、安心・納得出来るような説明は欲しいと思う。

外野のゴタゴタに巻き込まれず、新シーズンを戦って行きたいと考えているだけに、後顧の憂いはきっちりと断っておいて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ