SSブログ

優勝戦のCBとFW、左SBが実質、ポジション3番手くらいの選手だった [雑感]

新監督が決まってオフィシャルで発表されたが、全然詳しくないのでこの記事はまた明日。

天皇杯を振り返っても空しい気持ちが強くなるだけだが、書き足りなかったことを足しておく。

裏MOMとも言える犬飼は、自身でもコメントしていたように2失点目は完全にミス。あれを「不運」で片づけられる人がいるのが正直、「懐が深いなあ」と素直に感心してしまうのだが、前方にクリアしたボールがリフレクションしたならともかく、弾き返せないのは問題。

犬飼は試合に臨む姿勢とかコメント、態度とかは真面目で好感が持てるのだが、実力的には中堅クラブのレギュラー相当。一時期、ちょっと良くなったかな?と思っても、休みや怪我明けになるとまたリセットされる呪いにかかっていて一向に成長しない。

控えのCBとしてなら優秀だが、軸として任せられるほどではない。ACLの優勝を間近で見て、何か学ぶものがあって然るべきなのだが経験が活きていない。DF総入れ替えの移籍情報が出るのも仕方ない。

相方のブエノにしても急成長してはいるが、表彰式でメダルを外してしまう若さも持ち合わせていて、それがゲーム中にも時々表れる。CBは心は熱く、プレーは冷静でないと。フィードやクロスの精度も悪い。

FWも伊藤をファーストチョイスにしなければいけない時点で、スコアレスは予想出来た。伊藤も控えFWとしてならばまだやれるかもしれないが、軸にするとなれば厳しい。

レギュラーが安泰になった頃からのサボり癖が目に余り、よそのFWはボールを回されても2人くらいは追いかけるが、伊藤は1人目を追ってパスを出されたらそこで足を止める。

背が高いと言ってもヘディングで競り勝てるわけでもなく、足元に出してもキープ出来るわけでもなく、他に人がいないにしてもキツい。

こうなる前にベンチ外にして危機感を煽るなり、山口を我慢して使うなり他の手段を作っていたら、伊藤のモチベーションを保てていたかもしれない。まるで大御所俳優のような扱いの割に結果が伴っていない。

ジョギングしていても決定的な仕事の出来るイエニスタのようなプレーが出来るならともかく、こんな体たらくではピッチにいるだけでもテンションが下がる。

町田の左サイドバックは期待値込みでアリだと庇っていたが、山本が使える目処が立っていたなら普通に山本の方が良いと展望記事にも書いた。点差や状況もあったが、明らかに本職の動きだったし、山本を行けるところまで行ってダメなら交代が正解だったかと思う。

これだけ皆が悪いのでレオシルバはかなり良く見えたのだが、細かいところを言うとミスもあった。前半、0-1の時間帯で鹿島が押し返そうという時の要所でイージーなパスミスでリズムを失い、相手にペースを握られたままだったり。

いい形で崩して後は最期のパスだけ、という場面でふかしてガッカリとか。(これはブエノや永木にもあったが)。

セットプレーも相手の弱点だったのにいいボールがほとんど入らず、前半でこぼれ球をセルジーニョが枠上に外したやつくらいしかいいボールがいっていなかった気がする。

レオシルバのプレースキックはボールに勢いがないので相手に弾かれるし、よほどピンポイントで入らないと得点につながらないのだが、永木ではダメなのだろうか。まあ、永木も最近いいボールを蹴れているかというと微妙なのだが・・。

セルジーニョは前線から追いかけても伊藤が連動しないし、2列目の上がりも遅くてやることが多過ぎて力を発揮出来ていない。それでもシュートチャンスでは決めて欲しかったとは思うが、孤立無援でフォローがないとしんどい。

土居はあの時間帯に入ると活躍出来るので良く見えたが、やっぱりコネコネしてチャンスを潰すシーンが気になるし、いい選手だが軸にするには足りない、という域を出ない。

まとめると合格点を出せる選手がセルジーニョと三竿、レオシルバくらいしかいなかったということだが、それでもトップレベルで戦い続けて行くには足りなく、チームの限界だったということだろう。

これから移籍情報が活発になるだろうが、気持ち的には残す選手の方が少なくてもおかしくないくらいの、そんな内容だった。

監督、コーチ、フィジカルコーチは総入れ替えで、4-4-2のシステムにこだわらない「勝てる」チーム作りを目指して欲しいと願っている。

実際、10人前後の入れ替えになるとの記事もあり(監督コーチらは全入れ替えの模様)、ほぼ別チームのような編成になるかもしれないが、主力がすぐに移籍してしまう昨今のサッカー事情ではやむを得ない。

レオシルバをベンチに置けるくらいの監督の指導力と戦力を整えないと、数多くの試合をこなしていくのはしんどいと思われる。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ