SSブログ

新監督にザーゴが就任、他の情報が一気に・・ [契約関係]

一気に移籍情報が出たが順番にまず監督から。

噂通りにブラジル人のアントニオ・ザーゴ・カルロスが新監督に就任となった。こちら→オフィシャル。登録名もザーゴなのでそう呼ぶことにする。昔、柏でプレーしていたこともあるらしいが全然覚えていない(その頃はアントニオだとか)。

コーチ陣にはカルロス・エドゥアルド・パシェコ・ダ・シルバ、ギリェルメ・アウグスト・デ・メロ・ロドリゲス、ウェリントン・ベルト・デ・オリヴェイラの三人が就任。ザーゴを含めて全員知らないのでどんな人なのかもわからないが、身内人事から離れたので厳しく指導して貰いたい。

ジーコがTDとして契約延長になったとのことで、ザーゴはジーコが憧れの人物ということで鹿島を選んでくれたのかもしれない。

ただ、ジーコスピリットの威光というかブーストが完全に切れたようで、関川の表彰式の態度とかも含めて、もう一度初心に帰って心を糺して貰いたい。

前歴のCAブラガンチーノ(ブラジル)では1部昇格を果たして引き留めも強かったようだが、なんとか契約がまとまった。そのへんの裏側の事情は良くわからず、一部噂では前クラブとの契約で裁判になるかもとか、違約金が多大だとかいう話もあったが・・。

監督を含めて選手も多数入れ替えるので財政的に厳しくなる気もするが、赤字にはならないようにやりくりして欲しい。高く買って安く手放してしまう商売下手な鹿島のことなので、そのへんも心配している。

ちなみに、怪我人ばかりが増えて気になるので、クラブハウスやカシマスタジアムの芝を張り替えてはどうかと思ったりもする。DAZNの理念強化配分金があるので、こっちに注ぎ込んで整備したり出来ると思うのだが。

新監督の任期が何年なのかわからないが、選手の大幅入れ替えを含めて、すぐに結果は求められないだろう。

1月28日にすぐさまACLのプレーオフがあるが、最悪、そこで負けてしまうこともあるかもしれない。あまりバタバタせずに、少なくとも1年は様子を見ないといけないとは思ってはいるが、結果が出ないと我慢出来るかなあ・・。

四冠とか言って今年も無冠に終わるとか恥ずかしいので、個人的にはリーグ戦を最重要視しつつ、他のタイトルも上を目指すような感じでいって欲しい。

全部のタイトルを獲るというのは理想だが、四冠を口にした頃から「驕り」が見えたようにも感じたし、目標もブレていた。ACLを獲得した時は「悲願のACLを」という気持ちがまとまっていたし、まずは目標を絞りたい。

天皇杯を獲った神戸が早速、四冠とか言っているが、まあ頑張って。

各ポジションで競争意識を植え付け、レギュラー固定で怠慢プレーを招くようなことをせず、2チームぶんの戦力を作るようなシステムを構築して貰いたい。前の記事にも書いたが、レオシルバを控えに回せるくらいのチームにしたい。

DF陣がほぼ入れ替えになり、噂通りなら攻撃陣にも新外国人が2人になる。これだとオフの短さはあまりデメリットにならず、新戦力だけでプレーオフを戦えるのではと思ったりする。

まあ、連携の部分でマイナス面はあるだろうが、天皇杯まで戦ったメンバーはオフを多めに取って怪我を防止してくれたらなと思う。

ちなみに相馬のレンタルは1月31までなので、レンタルバックだとしてもACLのプレーオフに無理やり出場させられるのだが、その後の登録枠を1つ無駄にするのと、名古屋サポからの反発があるだろうから実現はしない。

そうそもいなくなる人に頼らないと立ち行かないチームに未来はないだろうし、このままレンタルバックで普通に返すことになるだろう。代わりに和泉を獲るとか他サポからの反感を招きそうだが。

コーチングスタッフも退任となりこちら→オフィシャル。黒崎と里内がアントラーズアカデミーコーチに、羽田が松本山雅、小杉がセレッソに行くとのこと。ユースのスタッフも一新して欲しいと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ