SSブログ

アウェー広島戦、展望 [雑感]

今度こそ負ければ終了になるリーグ残り3試合。たっぷりと休養期間もあったことだし、コンデションは回復していると思いたい。

サブ組の突き上げがなく、レギュラー組との差が激しいのが代表と同じくで、連携も何もないズタボロの試合内容もカブるものがあって呑気には観てられなかったんだよな・・。

ここからはまさに体を張って、故障したら今季終了という覚悟で球際を厳しく行って欲しい。この数試合は特に白崎と伊藤、土居のところにそれを感じているので、後のことは後で考えるとして目の前の一戦を出し切って貰いたい。

広島の試合は川崎とやったのを観ていたが、全体的に覇気がなかった。もっともこれは川崎が相手だからということもあったのかもしれないが、パトリックの代わりに入っているレアンドロ・ペレイラに迫力がなく、あれくらいなら普通に抑えられる手応えがあった。

勿論、隙を見せればやられるだろうが、集中していればその上を超えてくるほどではない。ブエノなら1対1で勝てるはず。

それよりも注意すべきなのは苦手なタイプの柏。三竿が復帰してここを潰しまくってくれればそう簡単には失点しないと思っている。町田も家長を相手にやれたのだから自信を持って相対して欲しい。

深い位置でのファウルとポカミス、セットプレーのマークなど基本的なことを怠らなければクリーンシートはクリア出来ると思う。

問題は攻撃。ボールを回すだけから、枠を捉えないシュートを打つ、までレベルアップはしたが、依然として得点気配がない。セットプレーを含めて色々改善されていると期待たいが、ひとつ言えることはDFがいようがブチ抜くくらいの気持ちを持って打たないと点は入らない。

綺麗に崩してというこだわりは捨てて、泥臭く、相手より先に触って押し込む。ガムシャラにいこう。

スタメンはクォンスンテ、永木、ブエノ、犬飼、町田、三竿、レオシルバ、白崎、セルジーニョ、伊藤、土居のフルメンバー。犬飼はルヴァンカップ第2レグのように開始ワンプレーで負傷交代する懸念があるが、そこはコンデションをちゃんと見極めて。

交代は上田、相馬、遠藤、伊東、名古あたりになるが、上田と相馬は共に1試合くらいしか活躍していないので、出場したならば勝利を確定するくらいの活躍を。相馬は広島、神戸戦で今季終了になるので機会も限られている。

上田はまず連携。それからシュートを枠に飛ばすこと。大岩もあれこれやらせるのは来季にして、裏への抜け出しからゴールを狙うというシンプルな役割を与えた方がいいと思う。

先に点を取って守備固めになるとすれば、小泉や内田になるだろうか。疲れたところから交代していく感じになるが、伊藤を下げて3ボランチでもいいから、守ると決めたら守る。逆に攻めなければいけないならブエノ、町田を前に残してでも取りに行く。

決断が遅いのが大岩の数多くある欠点のうちのひとつなので、たまにはいいとこ見てみたい、ハイ。リーグ優勝なら続投になってもケチはつけないが、取りこぼしたら潔く身を引いて欲しい。

さあ、見せてもらおうか。優勝に賭ける情熱ってやつをな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ