SSブログ

2019第32節広島(アウェー)戦 [リーグ]

やらかしたな・・というかやってくれたな大岩。2年前からまるで成長していない、「いつまでも変わらないキミ」を地で行くスタイルで、この大事な終盤にスコアレスドロー。

内田のスタメンはそろそろどうなんだ?と思うし、そこからの意味不明は交代策。残り数分でようやくブエノを上げるパワープレーとか無策もいいところ。

内田の今季リーグ戦スタメンは8試合目で(1試合は5分のみ出場)、2勝5分1敗。ルヴァンカップ川崎戦を入れると更に1敗。

フル出場も2回だけで、駒が足りない時ならともかく、試合途中で永木をサイドバックに回すくらいなら最初から三竿ボランチ、永木サイドバックでいい。コメントは常にポジティブでそこは感心するが、結果を出してくれという想いが強い。

内田で1枚余計なカードを使うため、戦えていない伊藤を最後まで残すハメになって得点も挙げられない。

伊藤は競り合いにも勝てていないしボールもキープ出来ない。シュートチャンスすらも作れず、運動量も足りていないし、前線からの守備もさぼりがち。リーグ序盤の頃のスナイパー的な「点を獲ってくれそう」という空気も消えた。

裏抜けを狙うのなら上田に代えても良かったし、前線でキープしてくれる選手がいないので伊藤→名古にしてセルジーニョをトップに上げた方が良かったのでは。上田が役不足なのはわかるが、今日の伊藤よりは役に立ったと思う。

試合前に球際が特に弱いとして挙げた三人の白崎、伊藤、土居はやっぱり存在感なし。白崎は見せ場なく交代になったし、伊藤は何故90分残したのかというくらいの消えっぷり。

最後の町田→相馬はまったくもって意味不明。名古を左サイドバックにして相馬と縦に並べるとか・・。3バックにして名古も前に出すとかならまだわかるが、相馬の仕掛けが単発になっただけで何の脅威でもなかった。

全体としては攻撃が相変わらずテンポ悪いし、横パスやバックパスが多くて前にボールを運べない。打っても枠外かキーパー正面で、惜しいと思える場面すらなかった。イージーミスで相手に流れを渡してしまったり、乗っていけそうな場面でシュートを打てないなど。

守備はスンテを中心に、ブエノが綱渡り的なフィジカルディフェンスで踏み止まったが、組織で守れているという印象はなかった。

相手FKでのゾーンの守備も改善されていなくて、前半、相手のファウルになってゴールが取り消されたが、完全に崩されていたし他のも危なかった。

城福は試合後に激怒していて、言葉には出さないぶん大人だったが判定にも不満たらたらで、ストレスは相当溜まっていた模様。鹿島側からすればそこまで不満を述べるほどではない、というかペレイラが転び過ぎのように感じたが立場が変われば感じ方も違うのだろう。

いつも不機嫌に怒っているイメージがあるが、一方の大岩はひとごとのよう。「鹿島のペースだった」とか「決定機を決めていれば」とか、同じ試合を観ていたとは思えないようなコメントで、この引き分けで優勝から大きく遠ざかったことについての悔しさみたいなものは伝わって来ない。

他会場では湘南がFC東京にあわや勝利というところまで粘ったが、ラストで森重にミドルシュートを叩き込まれて引き分け。こういう勢いが鹿島にはない。マリノスは開始早々に好調な仲川がミドルをズドンと決めて逃げ切り、余裕の勝利。

一応、優勝の可能性は残り、2連勝が最低条件(他が相当うまくいけば1勝1分も可)のうえ、マリノスが連敗もしくは1敗1分か2分。FC東京が1勝1敗かあるいは1勝1分、2分のいずれか。(得失点差で争う場合あり)。

要するに次節の川崎と浦和が、勝つか少なくとも引き分けてくれないと優勝出来なくなるということ。鹿島の4位以内が確定して、川崎の3連覇も消えたが、下手すれば川崎にマクられてACL圏外に転落ということも有り得る。

まあ、監督が代わるならそれもアリかなとも思うし、天皇杯で権利を獲るチャンスは残ってるしなと後ろ向きな気持ちもあるが、身内に甘々なフロントが大岩を切るとも思えないしなあ。

「今日は気持ち良く勝ったな!」という試合がいつだったか覚えていないくらいグダグダな試合が続いているが、まだ可能性があるうちは応援する。そして、優勝を逃せば、今度こそ大岩はクビにしてくれと盛大なシュプレヒコールを皆で送りたいと思う。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第32節 11/23(土)】(エディオンスタジアム広島14:03KickOff鹿島/17,033人/晴)
【スコア】広島 0-0 鹿島 (前0-0 後0-0) (S 8-10)
【主審】木村博之(主審)、相樂亨、田尻智計
【得点】
なし
【警告】
(鹿)ブエノ4(前45分+2)、三竿4(後27分)、レオシルバ3(後45+5分)
(広)レアンドロ・ペレイラ3(前22分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF c内田→68三竿 ブエノ チョンスンヒョン 町田→84相馬
MF 永木 レオシルバ 白崎→62名古 セルジーニョ
FW 伊藤 土居
【サブ】曽ヶ端 犬飼 三竿 遠藤 名古 相馬 上田
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ