SSブログ

ルヴァンカップ決勝について少しだけ [雑感]

鹿島がオフに入っているのでルヴァンカップ決勝を後半から観ていた。

アディショナルタイムで得点が動く劇的なゲームだったが延長戦になり、VARで谷口がイエロー提示のところから判定が変わってレッドで一発退場。このFKを札幌の福森が沈めて3-2と勝ち越し、本当なら札幌はこれで勝たないといけないゲームだった。

しかし、DFラインの回しからミスがあって、川崎に勢いがついてCKから川崎が同点。PK戦に突入。

先行の川崎、4人目キッカーの車屋が外して札幌のリーチ。5人目のキッカー石川が決めれば札幌が勝ちの場面、左に蹴ってキーパー新井が読んでセーブしてイーブンに戻し、結局川崎が逆転して優勝になった。

どっちが勝ってもおかしくないゲームだったが、ただひとこと言いたい。

最後、石川が止められたPKは新井がゴールラインの上から両足が出ていたように見える。

ルール改正でキックの瞬間は片足はライン上に残しておかないと、セーブしてもやり直しという基準になったはずだが、副審は確信を持ってラインに足が残っていたと判断したのだろうか。

こういう場面こそVARの出番だと思うが、PK戦までは範囲外なのかな。

まあ、蹴り直しで決められたかどうかはわからないくらい、石川はキョドってたけども。

福森のFKは素晴らしかった。足がつっていたので交代はやむなしだが、あそこが福森だったら札幌の優勝だったんじゃないだろうか。鹿島もあれくらいのキッカーが欲しい。

ところで谷口は今までハンド見逃しとか色々あったが、あれでレッド一発退場はちょっと気の毒な気もしたが、ルヴァンカップは終わったので直近のリーグ戦が出場停止の対象になるのだろうか。

だとすれば次に当たる広島は、リーグの累積で家長と車屋、更に谷口と結構おいしい試合になる。鹿島はその次に川崎と当たるので羨ましいなあと思ってしまうのは、あまりにも情けない試合が続いているからでもある。

むしろ休養充分の三人が復帰する川崎戦を勝たないといけないが、互角に戦った札幌を参考に、鹿島なりの対策法をしっかりとやっておいて貰いたい。

なんだかんだで熱戦という言葉で片づけられてしまいそうだが、新井のPKストップの場面だけはちゃんと見直して欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ