SSブログ

日程の妙 [雑感]

今まで超過密日程だった鹿島だが、ACLとルヴァンカップを敗退したことで日程が緩くなった。

ただ、全部を勝ち上がっていたとしたら天皇杯準々決勝のところがACLになっていて、土曜がルヴァンカップ決勝、29日→1日→5日と前倒しでとリーグ戦が変更され、ACLとカブっていた天皇杯準々決勝がどこかにスライドしてくるという日程になっていた。

来年以降、本気で4冠を目指すなら、この日程をどう乗り切って行くかの指針を決めておかないといけない。今年のように「いけるメンバーからいく」というスタイルは取りこぼさないうえでは重要かもしれないが、いざという時に怪我人多数で試合にならないのでは話にならない。

結果、今のところACLベスト8、ルヴァンカップベスト4と「惜しい」で終わっている。まだリーグも天皇杯も射程圏ではあるが、善戦するも及ばずという成績にはなりたくない。

2年前は審判団の妨害があったとはいえ、あとひとつ勝てばいいという試合を引き分けでいくつか落として優勝ならず。昨年も最終節で2位と取れるチャンスがありながら、ACL圏内の3位を目指して引き分けた。

こういう勝負弱さというか、悪く言えば大岩の臆病さがチームに浸透しているのではないだろうか。特に最近はシュートの数でも相手に負けているし、腰も引けている。

「守る」というよりも「点を取られたくない」という意識が強くて、プレスもかかっていないし逃げのパスが目立つ。まあ、監督の指示がそうなのだからある意味、選手は忠実に再現しているだけなのだが・・。

今年はリーグが残り5試合。天皇杯が最大2試合。全力でやってもいい試合数で、日程も空く。

今週の浦和戦は金曜に前倒しになり、相手の浦和はACLのために超過密日程に入る。浦和には広島、川崎、FC東京に勝って鹿島にだけ負けてくれないかなと思うが、あまりこういうことを言うと逆になりそうなのでちょっと言うだけにしておく。

メンバーを落としてくれるかはわからないが、主力が来たとしても疲れはあるだろうから、相手の運動量に付き合わずに押し込んで欲しい。そろそろそういう試合が観たい。

その次の川崎戦は鹿島が中7日、川崎が浦和にお付き合いして5日に試合なので中3日。そこを超えれば代表ウィークで2週空いたうえで怪我人が戻って来る。代表に呼ばれる選手もいないだろうし、ゆっくり休めるはず。

本当ならば松本戦でしっかり勝って少し優位に立っている予定だったのだが、最低限の勝ち点1のおかげでプランが狂っている。

修正するためには浦和に勝って川崎戦に臨み、どうにかして川崎を退けないといけない。それが成せれば、リーグ優勝の道筋が見えてくるだろう。一戦一戦が重要になってきた。

三竿が復帰して浦和戦には間に合いそうだという話。頼もしくもあり、再発で今季絶望だけはやめてくれという想いもあり、そこらへんは見極めて起用して欲しいのだが、いかんせん鹿島のフィジカル管理は信用がない。開始2分で太ももアウトで交代になるのにスタメン起用するくらいだしな。

ともかく誰が出るにせよ、戦えない選手は要らない。もう一度挑戦者の気持ちになって、相手に挑んで欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ