SSブログ

2019年第99回天皇杯準々決勝HondaFc戦 [天皇杯]

勝っただけという試合。内容では完全に負けだったし、相手の決定力のなさに助けられた。伊東の手に当たったのも故意じゃないと判断されて(と思う)スルーされたし、鹿島のいいところは得点した場面だけしかなかった。

序盤いい形で球離れも良く、遠藤が起点になって右サイドから攻めたが、伊東のゼロ精度のクロスでチャンスを潰してからは、ここ最近のパス回すだけの攻撃に加えて適当に放り込むクロスや縦パス。ミスがあまりにも多くてうんざり。

有馬は90分何も出来ずじまいで、出場機会を優先したのかもしれないが、山口やレアンドロはこれよりも序列が下なのかと本人たちのモチベーションはどうなのだろう。

名古、白崎のミス、判断の遅さ、球際の弱さ。怪我をしたくないのはわかるが、この強度ではリーグ戦では通用しない。中盤は永木がほぼ一人で守っていた。

チョンスンヒョンのミスもかなり多かった。自作自演でクリアしたのもいくつかあったが、相手に決定力があれば無失点では終わっていない。

遠藤は球離れの早いプレーは良かったが、持ってしまうと展開出来ず。コーナー角を取りに行ったらシンプルにそこでいいのでは?

あれだけ攻撃の形が作れず、結局下げるだけだったらパワープレーでも良かったと思う。得点は遠藤のクロスから土居のヘディングだったし、もっと放り込んでもいい。あの形で得点出来たのだから、繰り返しその形を作って行って欲しかった。

終わってみれば1-0の辛勝だったが、シュートは多分5~6本。途中から入った小泉がミドルを2本ほど打ったが、チーム全体で最後まで崩そうとするこだわりが強く、それが足を引っ張っていると感じる。

内容はなかったに等しい試合だが、トーナメントなので勝ちが全て。その意味ではミッションクリア。他の試合では神戸、清水、長崎が勝ち上がり、鹿島の次の相手は長崎。ここもカテゴリー下なので対戦は恵まれている。

天皇杯の日程は12月中旬まで空くので、その頃には主力も戻って来ているはず。こんな無様はさらさないはずだと思いたい。

まあ、勝って文句ばかり言っていても始まらないのでこのくらいにしておくが、リーグ戦が再開するまでにはちゃんとした戦い方を思い出しておいて欲しい。

とにかく観ていてホントにつまらないんだよな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第99回天皇杯 準々決勝 10/23(水)】(カシマスタジアム19:00KickOff鹿島/6,660人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 HondaFc (前0-0 後1-0) (S 7-14)
【主審】松尾一(主審)、西尾英朗、中野卓、(追加副審)柿沼亨、鶴岡将樹
【得点】
(鹿)後20分 遠藤↑土居 1H
【警告】
(鹿)町田1(前38分)
(H)原田(後32分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 伊東 チョンスンヒョン 町田 小池→70小泉
MF c永木 名古→90小田 白崎 遠藤→77山口
FW 土居 有馬
【サブ】曽ヶ端 内田 小田 関川 小泉 レアンドロ 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】土居(1)
【NHKーBS】-

共通テーマ:スポーツ