SSブログ

27節は上位痛み分けでセレッソの一人勝ち [雑感]

札幌戦で痛恨の勝ち点2を落としたが、松本の頑張りで(鹿島のためではないが)FC東京がスコアレスドローで引き分けてくれて勝ち点差を離されずに済んだ。

後半から試合を観ていたが、松本にもバー直撃とか惜しいシーンがあり、勝つかと思った場面もあった。「まさかFC東京が松本に負けることは想像出来ず」と書いたことを、松本に謝りたい。すいません。

というか鹿島もこの後に対戦があるが、松本は残留に向けて気持ちがひとつになっているので、下位チームだと侮って戦えば鹿島もやられる可能性もあると思って臨んだ方がいい。となれば残り7つは上位対決もあり、全部手強い相手になるな・・。

次節は絶好調と言ってもいいセレッソ。苦手だった大阪ダービーでガンバを下し、一気に順位を上げて来た。どこがどうとは言えない感じだったが全体的にまとまっていて、2列目3列目の飛び出しが鋭い、動けるチームという印象を受けた。

連携バラバラで動きの重い鹿島には厳しい相手になるが、1週間空くのでしっかり調整して、相手のスカウティングもちゃんとしておいて貰いたい。札幌の新藤のようにノーマークでゴール前まで上がった来られるとかナシだから。

ボランチの戦力は横並びだと思っていたが、こうしてみると三竿は少し抜きん出ていたんだなと思わざるを得ない。小泉も充分やれていたが、危機管理能力と潰しの部分でまだ足りていなかった。

ブエノはすっかりポジションを奪えたようで頼もしい。今年中に関川の出場ももっとあるかと期待していたが、ここから先は少しも手を緩めることが出来ない戦いなので、ちょっと厳しいかもしれない。

町田は自身の五輪代表選出のためにも奮起して欲しい。山本の復帰が全然見込めず、小池一人で回して行くのは厳しい。U22では左サイドバックを任されることも多いので、鹿島でもそのポジションを極めれば代表にも近づく。

右サイドバックは伊東を怪我させないように試合に慣らして行けば、小泉と二人でやっていけそうな目処が立った。

内田はここからパフォーマンスが上がるようには見えなかったので、今年中の活躍は個人的には諦めた。コーチ枠でベンチを一枚埋めるのは得策ではない気もするが、それで士気が上がるならアリとして、大岩の補佐として頑張って貰いたい。

2列目は中村があの1試合だけ良かった、ということでなければ戦える態勢ではあるのだが・・。セルジーニョか土居が抜ければ前線はもたないかもしれない。選手を潰さないように、かつ高いクオリティを保てるよう、サブの選手も出た時は全力で戦って貰いたい。

レアンドロはまずトラップをなんとかしないと試合で使える状態ではないんだな。ミスも多いし、モチベーションの問題なのか、本人の能力なのか判別しづらいが、使える状態なら使っているはずだし、無理だという判断なのだろう。高い移籍金を払ってから、ぱっとしないね。

しかしまあ、ACLは落としてショックだったが、今にして思えばとても戦って行ける日程ではない。本気で四冠を目指すなら、選手層を厚くすることと、ターンオーバーしても戦える全員の戦術理解、怪我人を出さないような環境作りをしないといけない。

それは来年への課題として、道筋が見えたことはクラブの財産でもあるので、ここまで戦い抜けていることは無駄ではない。国内三冠もまだ残っている。気力を充実させて戦って行きたい。

今週は日曜開催になり、来週がルヴァンで水曜開催の中2日。対戦相手の川崎は日曜のナイター開催なので鹿島には微妙に有利だが、無理やり中2日の日程になっている。

後のことは後で考えるとして、これ以上負けられないリーグ戦、セレッソ対策を練りに練っておいて貰いたい。

代表の試合もまたあるみたいだが、とりあえず鹿島からは抜かれるような選手はいなさそうなので、無理に呼ばないで欲しい。U22の方は上田とか呼ばれそうだが・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ