SSブログ

2019第27節札幌(ホーム)戦 [リーグ]

前節FC東京戦での勝利が、半分以上無駄になってしまった情けない引き分け。

メンバーが変わってうまくいかない連携から、パスは全然繋がらないしプレスもハマらない、攻撃の形も何もないという流れで早々に失点してしまった。小池がついていながらクロスを上げられてのもので、その後も何本か危ないクロスを上げられていて守備の弱さは相変わらず。

しかし、時間は充分にあり、勝てるチャンスはあったし、勝たないといけない試合だった。後半開始してすぐにブエノのボール奪取から中央で小泉が粘り、セルジーニョが体の強さでキープしながらループで抜いて同点弾。

直後にもチャンスが訪れてボレーがバー上に外れるが、完全に押せ押せムードだったし、札幌も意気消沈していた。この勢いのまま攻め切って逆転まで持って行かなければいけないのに、同点になってほっとしたのか、ボールを持っても安全に回すだけ。

結局、最後は最終ラインまで戻して強引に縦パスを入れたところを狙われて奪われ、相手のターンになる。はっきり言って鹿島が先制されると逆転勝ち出来ないのはこれのせいだと思う。ずっと変わらない。

回しているだけで一度も攻撃せずに奪われて守備になるくらいなら、攻めの形を見せてゴールに迫ってから守備にならないといつまで経っても点は入らない。腰が引け過ぎ。時間は無限にあるわけではない。

終盤、札幌の足が止まってチャンスは増えたが、ここでも攻撃が手温かった。たばになって攻めかからないといけないのに中途半端な攻めで、人数もかけられていない。土居も何回かカドを取るような動きをしていたがボールが出て来なかったし、受けても後ろ向きで仕事が出来ず。

とはいえ、正直、今日の勝ち点を落とした原因は、両サイドバックのデキが酷かったせいと思っている。

内田には多大な期待を抱いていて、好きな選手でもあるが、これだけ引っ張って満を持しての登場だったわりにこのパフォーマンスではガッカリを通り越して残念という想いしかない。オーバーラップも少ないし、持っても下げるばかりで、ロングフィードの精度もなし。

経験だけでなんとか破綻せずにやってはいたが、「レギュラーとして計算」とはいかなかった。

相手の猛攻でポストに救われた場面、そのこぼれ球がラインを割っていないのに傍観していて、相手が詰めて来てようやく動き出してコーナーに逃れたが、集中力を切らせていなかったら余裕でスローインに逃げられていた。体力的にも気力的にもゲーム勘がないように感じた。

小池のデキも酷い。運動量もないし、前をふさがれるとほぼバックパス。データがないからわからないが、体感では90パーセント以上後ろに下げていたのでは?というくらい。クロスもひとつも合わずに大きく的を外れるものばかりだったし、失点もここからやられた。

左サイドバックは代わりがいないので仕方ないが、連戦で使うには厳しい気がする。

上田も同様に、デビュー時のボーナスタイム終了。前半終了間際の決定機を外した以外に見せ場もなく、ボールが出て来なかったのもあるだろうが完全に消えていた。交代で出た伊藤はゴール前で決定機は作るも得点ならずで、どっちがいいとは言えないものだが、上田の良さはなかった。

レオシルバは太もも?の筋肉系で27分に交代。中~長期離脱の感じがする。レオシルバに代わって永木が入り、中盤は特に問題なかったが、前に出て行く選手が減ったので、先にも書いたように攻撃もボール回しに終始して攻め手なし。

唯一得点につながりそうだったのがセルジーニョが持った時だけで、他の選手は何をやっていたんだと言いたくなるような本当に情けない試合。

白崎がPA内で倒されたシーンは、天皇杯のエリキのシュミレーションに近いアレを取ったならこれもPKでもおかしくないが、白崎は自分から貰いに行くような態勢だったので取って貰えなかったのだろうか。

相手を引きずってでも侵入してやるという気迫があればPKだったかもしれない。他のジャッジにしても後ろからのタックルを取ったり取らなかったり、流していい場面で止めてもカードなしとか色々と不満の溜まるものが多かった。

本日試合のないFC東京と勝ち点で並び、得失点差のおかげで暫定首位には立てたが、まさかFC東京が松本に負けることは想像出来ず、実質勝ち点差は3に広がったかと。

勝ち切りたいなら多少のリスクは負ってでも攻める、という覚悟を持たないと、これから先も勝てる試合を引き分けで落としていくだろうなと思える、そんな試合だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第27節 9/28(土)】(カシマスタジアム15:05KickOff札幌/19,314人/曇)
【スコア】鹿島 1-1 札幌 (前0-1 後1-0) (S 13-13)
【主審】小屋幸栄(主審)、中野卓、清野裕介
【得点】
(札)前11分 白井→進藤 6右
(鹿)後05分 小泉→セルジーニョ 11右
【警告】
(鹿)なし
(札)宮澤3(後11分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF c内田→77中村 ブエノ 犬飼 小池
MF レオシルバ→27永木 小泉 セルジーニョ 白崎
FW 上田→73伊藤 土居
【サブ】曽ヶ端 チョンスンヒョン 伊東 永木 中村 遠藤 伊藤
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ