SSブログ

ルヴァンカップ準々決勝のまとめなど [雑感]

ルヴァンカップ準々決勝は鹿島、川崎、ガンバ大阪、札幌が勝ち上がり。

鹿島は準決勝で川崎と戦うことになり、アウェー、ホームの順で対戦することになる。今年は2戦方式は初戦アウェーのことが多いような気がする。(ルヴァンカップはオープンドローの時点で決まってたが)。

出来れば向こうの山が良かったと思わなくもないが、ガンバには勝てていないし、札幌にも苦戦している。だからといって川崎には勝てるかと言われればここも楽にはいかないのだが、どこが相手でも勝ち進んで行くしかない。

国内タイトルからは遠ざかっているので、過密日程になろうとも是非とも優勝したい。

浦和戦の杉本へのブエノのタックルについてはPKだったと言う人と、あれくらいならギリセーフという人もいて、人によって分かれるプレーだったかと。

主審の佐藤隆治は耳に手を当てる仕草をしていたので、VARをまったく無視していたわけではなく、それも考慮したうえでPKには該当しないと判断したということだろう。

まあ、逆の立場だったら「絶対PK!」と言うだろうが、キモを冷やしたプレーだったことは間違いない。

ACLの広島戦でも柏のプレーがシュミレーションになって救われたシーンもあったし、勿論、不利を被った試合もたくさんあるが、最近はちょっと返って来ているような気もする。とはいえ、正確なジャッジをしてくれるのが一番だが。

週末のFC東京戦はPK獲得プロの永井とディエゴ。縦パス1本で突破して突進して来て倒れるという当たり屋的なプレーも多く感じているので、あれでPK取られて失点とか本当に嫌なので、まずそういうプレーをされないような対処を考えておいて欲しい。

ルヴァンカップは準決勝が2試合と決勝が一発勝負の1試合。ACLは準々決勝第2レグ1試合と準決勝と決勝がそれぞれ2試合ずつ。天皇杯が残り4試合。ちなみにマリノスに勝つとまた浦和の可能性大。

トーナメントで負けられない天皇杯4試合とACLの準々決勝第2レグ、ルヴァンカップの決勝の1試合。この6試合は勝たないといけない試合。ホームアンドアウェーは3回あって、これは負けても取り返しがつくので全勝とまでは言わないが、180分トータルで勝たないといけない試合。

ここにリーグ戦の残りが9試合。勝ち点に余裕はなく、目標は全勝。週末のFC東京戦は必勝。引き分けでも追撃が苦しく、負けるとほぼ終わるといってもいい一戦。負けはかなり苦しくなるので7勝1敗1分くらいにまとめないと厳しいかと思われる。

今季もだいぶ残り試合が少なくなってきたが、総力戦で勝ち進んで行って貰いたい。

怪我人が復帰し来てなんとか回していけるようになってきたが、左サイドバックの控えを考えておいて欲しいなとは思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん